無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/2-15は東欧に行ってきます

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インドネシア

1/14コモド島ツアー3 コモド島に上陸して、ついにコモドドラゴンと対面!でけえ!

   

投稿日:2017-01-16 更新日:

IMG_4625
↑看板

1/14にコモド島日帰りツアーに参加しています。

お昼ごろにコモド島に到着した続きです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

コモド島

IMG_4629
↑事務所

まずは入島手続きです。

入島料、国立公園入場料、レンジャーさんのガイド料などなど、色々な項目を合計して25.1万ルピア(≒2,184円)でした。

これはツアー代に含まれていないので、事務所で現金で支払いました。

IMG_4632
↑レンジャー

私たちの11人グループには、3人のレンジャーが付き添ってくれます。

まずはコモド島やコモドドラゴンの事を説明してくれました。

なおコモド島は、『レンジャーが同行していないと、船着き場と事務所周辺以外は行ってはいけない』というルールになっています。

IMG_4633
↑レンジャー

骨格からして強そうだなあと思いました。

いざという時は、手に持っている杖で、コモドドラゴンを撃退してくれるみたいです。

IMG_4636
↑島

説明が終わったら、いよいよ散策開始です。

コモド島の奥に進みます。

と思ったら、そこらへんの建物で停まりました。

早くコモドドラゴン見たいのに、まだ何か説明があるんですかねぇ……

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

コモドドラゴンと遭遇!

IMG_4643
↑ドラゴン

建物の軒下にコモドドラゴン(コモドオオトカゲ)がいましたよ!!!

意表を突かれたという事もあって、「うわっ! いるじゃねえか!」って、声を出して驚いてしまいました。

さっきの写真もよく見ると、コモドドラゴンが写ってますよ。

IMG_4646
↑トカゲ

木を見たら、小さなトカゲがいました。

「もしかしてコモドドラゴンの赤ちゃん?」と思いましたが、どうやら違うみたいです。

コモドドラゴンは生まれた時から、20~30cmくらいあるみたいですから。

IMG_4647
↑ドラゴン

いやー、しかし本当にビックリしましたねえ。そして本当に感激ですよ。

保護してると聞いていたので、「もしかして柵に囲まれてるのかなー」なんて思ってたんですけどね。

そしたら、そこらへんに普通にいるじゃないですか!!

しかも森の奥とかじゃなくて、こんな家のすぐ目の前だなんて。

面白いな~。面白いな~。

IMG_4649
↑森

ではでは、もっとコモドドラゴンを見るために、コモド島の奥へ奥へと進んで行きます。

今回はミドルコースだそうです。

IMG_4655
↑動物

豚(イノシシ?)がいました。

コモドドラゴンは肉食なので、豚とか鹿とかを捕まえて食べちゃうそうです。

旅行者が襲われた事も、2回ほど記録されているとか。

IMG_4657
↑看板

レンジャー同行で散策しているとはいえ、森の中でコモドドラゴンと鉢合わせたら、かなり驚きそうですね。

早く会いたいなー。

IMG_4659
↑森

コモドドラゴンの巣です。

卵を産んだあと、それを豚とか他の個体に食べられないように、カモフラージュするそうです。

あと、『コモドドラゴンのオスは、よく戦う』とか、『オスとメスは大きさで見分ける(オスの方が大きい)』とか、色々と教わりながら森の奥へ進みます。

IMG_4662
↑森

コモドドラゴンどこー?

いませんかー?

IMG_4664
↑動物

コモドドラゴンいなかったよ!!!!

森を抜けて、海岸沿いにある管理事務所の近所に戻ってきてしまいました。

せっかく森に入ったのに、コモドドラゴンの巣しか見られなかったなんて……正直なところ、これはちょっと悲しかったです。

 

コモドドラゴンと遭遇!!

IMG_4674
↑ドラゴン

と思ったら、海沿いの道でコモドドラゴンと遭遇です!

意外と社交的(?)なんですね。

このコモドドラゴンは小型~中型くらいですが、普通のトカゲと比較したらそれでも超巨大ですね。

ワニみたいな感じでしょうか。

IMG_4676
↑ドラゴン

石を枕にして昼寝してるのが可愛いです。

じっくり写真を撮りました。

・3メートル以内に近づかないでね

・背後なら大丈夫だけど、それでも1メートルは離れてね

など教わりながら、一緒に記念撮影したりもしました。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インドネシア
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.