1/14に、コモド島日帰りツアーに参加している続きです。
9:00に最初の観光スポットのパダル島に到着しました。
ここではトレッキングをするのですが、特にガイドとかはなくて、
「じゃあ山に登って戻ってきてね。だいたい2時間以内でよろしくね」
という、とてもゆるい雰囲気で出発しました。
スポンサーリンク
パダル島
↑島
とりあえず登ってみましょう。
一本道ですし、観光客も多いですし、道に迷うような事はなさそうです。
↑景色
いやー! いい景色!
パダル島は、このあたりで一番素晴らしい景色が見られる島、として人気なのですが、確かに美しいですね!
↑景色
35分くらいあるいて、頂上っぽいところに到着しました。
高低差としては、230メートルくらい上りました。
潮風が爽やかで、それほど暑くはないのですが、登山が苦手な私はとても疲れました。
↑島
小さな島のまわりに、海流ができてます。
今ブログを書きながら落ち着いて振り返ると、とてもとてもいい景色ですね。
ですが撮影時は大量の汗をかいて疲労していたので、景色を楽しむ余裕がありませんでした。
↑景色
あと、ペットボトルを持ってこなかったので、『水分補給できない怖さ』もあって、心の余裕がさらに減少していました。
ツアーでペットボトルの水(大きいやつ)を配られると思っていて、自分でペットボトルを持ってこなかったのです……大失敗です。
↑島
昨日、ツアーを申し込んだときに、服装とか靴について質問したんですよ。
そしたら、
「できれば靴の方がいいけど、サンダルでも大丈夫だよ」
って言われたんですよね。
でもかなりゴツゴツした岩場もありましたので、個人的にはちゃんとした靴で来た方がいいと思います。
私はトレッキングブーツで来て正解でした。
とはいえ、実際にサンダルで来てる人も多かったですし、大丈夫といえば大丈夫ですね。
↑港
トレッキングを終えて、船着き場に戻ってきました。
・爽やかだった
・ネイチャーだった
・気持ちよかった
という感想です。
とてもいい景色を見られたのは良かったのですが……正直なところ……早くコモドドラゴンに会いたいなぁ……と思ってました。
船に戻りました
↑船
船には、お茶コーナーがありました。
コーヒーや紅茶を頂けます。もちろん無料です。
↑おやつ
私は紅茶を2杯いただきました。
そしてスタッフの方にお願いしたら、大きなタンクからコップに水を注いでくれました。
これで水分補給の心配がなくなったので、とても安心しました。
↑船
いよいよコモド島に向かって出発です。
トレッキング疲れもあって、みなさんかなりリラックスモードになりました。
私は運転席の隣に座りました。
船長さんからアシスタントさんに操縦を変わったときに、『ハンドルが取れてしまう』という、まるでコントのようなトラブルが発生しました。
でも差し込んだだけで簡単に直りました。
っていうかルーズな構造ですね。
コモド島
↑島
ついにコモド島にやってきました!
海岸沿いにあるのは、コモド島の集落だそうです。
生活している人もけっこういらっしゃるのですね。
↑看板
コモド島に上陸!!!!
いよいよコモドドラゴン(コモドオオトカゲ)と対面できます!!!
と盛り上がってきたところで、次の記事に続きます。