無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/2-15は東欧に行ってきます

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

マレーシア

1/10KLのぺトロサイエンスが内容盛りだくさんで楽しいです

   

投稿日:2017-01-11 更新日:

img_4114
↑装置

1/10の午後に、ぺトロサイエンスという科学館を見学している続きです。

ペトロナス・ツインタワーの中にあります。

ここら辺は『宇宙ゾーン』なのですが、気になる装置があったので入ってみました。

そしたら凄い展開になって、激しく驚きました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ぺトロサイエンス見学中

img_4117
↑装置

こんな感じになるんです。これは他の親子が入ったところです。

木星の風?か何かを体験できる装置のようで、アラームが鳴って強風が出てきて、よく解らない数字とかが出てきます。

私が慌てていたせいか、ドアもロックされてしまったと勘違いしてしまい、とにかく恐れて驚きました。

img_4119
↑装置

熱カメラ。

長ズボンなのですが、太ももは温度が高くでてます。

img_4124
↑装置

宇宙飛行士になってドッキング作業をしよう、みたいなコーナーでした。

操作がシビアで、けっこう難しいです。

img_4127
↑装置

宇宙飛行士の寝室体験コーナーです。

お客さんが少なくて空いていたので、一通り体験できてよかったです。

img_4129
↑展示

次は恐竜とか古代ゾーンです。

img_4137
↑ステージ

それを抜けたら、科学ショーみたいなのをしていました。

お客さんは少ないけど、科学のお姉さんは手抜きせず一生懸命にやっていて好印象です。

img_4138
↑ステージ

イスラム教の戒律なので、女性は布を巻いて髪の毛を隠します。

でもそれがかなりキチっとしている事が、正直なところ少し意外に思いました。

だってイラン(もっとイスラム色が強い国)に行ったときは、若い女性がラフな着こなし(?)をしているのを、たまに見かけましたから。

img_4144
↑展示

風が出てボールが安定して浮き続ける、というやつですね。

普通に面白い展示が多くて、考察したり納得したりしながら、じっくり見学しました。

img_4152
↑展示

ここら辺からは、石油関係のゾーンになりました。

もともとこの科学館、というかこのビル自体が、石油会社の資本ですからね。

『石油の事もしっかり学んでくださいね』という意図でしょうか。

img_4154
↑アトラクション

避難時の網の通路を体験しようコーナーです。

これやってみたかったのですが、残念ながら閉鎖中(?)でした。

img_4160
↑厨房

これは石油採掘船か石油プラントか、そういう施設の再現コーナーです。

寝室とか医療室もありました。

img_4161
↑科学館

また各種科学の体験コーナー。

本当に盛りだくさんな施設で凄いです!

でも余りにも多すぎて、一通り遊んで体験していたら、けっこう疲れてきました。

img_4163
↑設備

これはF1のシミュレーターですね。楽しそうです。

img_4164
↑設備

隣に似たようなものがあったので、これをやってみました。

スピードシミュレーターみたいな名前だったと思います。

別途2リンギット(≒52円)かかりました。

 

中に入ったら、正体が一昔前のセガのレースゲームだったので、ちょっとガッカリしました。

グラフィック的には、セガサターン全盛期くらいのゲームだと思います。

でも操縦席がグイングイン動いたり揺れたりするので、意外と迫力があって気持ち悪くなりました。

img_4165
↑展示

F1の展示もありました。

img_4169
↑カフェ

カフェがあって、そのあとにもう少し展示があって、3D映画館があって、またダルマカーに乗って、そしてぺトロサイエンスが終了しました。

一通り見たとはいえ、足早に回ったのに2時間以上かかりました。

噂通り、かなり凄い科学館でした。楽しかったです。

 

子供連れでクアラルンプールに来た人にも、強くオススメしたいです。

例えばお父さんと子供がぺトロサイエンスで遊んでいる間に、お母さんはゆっくりショッピングしたり、なんてことも出来ますしね。

img_4171
↑トイレ

ウォシュレットは座ったときだけ使いましょうね、という貼り紙がありました。

全くもってその通りですね。

私も小学生の頃、関根君のうちで左の事をしてしまったのを思い出しました。

 

まだ時間があるので、もう少しクアラルンプール観光してみます。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-マレーシア
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.