無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

マレーシア

-, , , ,

1/10KLのぺトロサイエンスが内容盛りだくさんで楽しいです

   

投稿日:2017-01-11 更新日:

img_4114
↑装置

1/10の午後に、ぺトロサイエンスという科学館を見学している続きです。

ペトロナス・ツインタワーの中にあります。

ここら辺は『宇宙ゾーン』なのですが、気になる装置があったので入ってみました。

そしたら凄い展開になって、激しく驚きました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ぺトロサイエンス見学中

img_4117
↑装置

こんな感じになるんです。これは他の親子が入ったところです。

木星の風?か何かを体験できる装置のようで、アラームが鳴って強風が出てきて、よく解らない数字とかが出てきます。

私が慌てていたせいか、ドアもロックされてしまったと勘違いしてしまい、とにかく恐れて驚きました。

img_4119
↑装置

熱カメラ。

長ズボンなのですが、太ももは温度が高くでてます。

img_4124
↑装置

宇宙飛行士になってドッキング作業をしよう、みたいなコーナーでした。

操作がシビアで、けっこう難しいです。

img_4127
↑装置

宇宙飛行士の寝室体験コーナーです。

お客さんが少なくて空いていたので、一通り体験できてよかったです。

img_4129
↑展示

次は恐竜とか古代ゾーンです。

img_4137
↑ステージ

それを抜けたら、科学ショーみたいなのをしていました。

お客さんは少ないけど、科学のお姉さんは手抜きせず一生懸命にやっていて好印象です。

img_4138
↑ステージ

イスラム教の戒律なので、女性は布を巻いて髪の毛を隠します。

でもそれがかなりキチっとしている事が、正直なところ少し意外に思いました。

だってイラン(もっとイスラム色が強い国)に行ったときは、若い女性がラフな着こなし(?)をしているのを、たまに見かけましたから。

img_4144
↑展示

風が出てボールが安定して浮き続ける、というやつですね。

普通に面白い展示が多くて、考察したり納得したりしながら、じっくり見学しました。

img_4152
↑展示

ここら辺からは、石油関係のゾーンになりました。

もともとこの科学館、というかこのビル自体が、石油会社の資本ですからね。

『石油の事もしっかり学んでくださいね』という意図でしょうか。

img_4154
↑アトラクション

避難時の網の通路を体験しようコーナーです。

これやってみたかったのですが、残念ながら閉鎖中(?)でした。

img_4160
↑厨房

これは石油採掘船か石油プラントか、そういう施設の再現コーナーです。

寝室とか医療室もありました。

img_4161
↑科学館

また各種科学の体験コーナー。

本当に盛りだくさんな施設で凄いです!

でも余りにも多すぎて、一通り遊んで体験していたら、けっこう疲れてきました。

img_4163
↑設備

これはF1のシミュレーターですね。楽しそうです。

img_4164
↑設備

隣に似たようなものがあったので、これをやってみました。

スピードシミュレーターみたいな名前だったと思います。

別途2リンギット(≒52円)かかりました。

 

中に入ったら、正体が一昔前のセガのレースゲームだったので、ちょっとガッカリしました。

グラフィック的には、セガサターン全盛期くらいのゲームだと思います。

でも操縦席がグイングイン動いたり揺れたりするので、意外と迫力があって気持ち悪くなりました。

img_4165
↑展示

F1の展示もありました。

img_4169
↑カフェ

カフェがあって、そのあとにもう少し展示があって、3D映画館があって、またダルマカーに乗って、そしてぺトロサイエンスが終了しました。

一通り見たとはいえ、足早に回ったのに2時間以上かかりました。

噂通り、かなり凄い科学館でした。楽しかったです。

 

子供連れでクアラルンプールに来た人にも、強くオススメしたいです。

例えばお父さんと子供がぺトロサイエンスで遊んでいる間に、お母さんはゆっくりショッピングしたり、なんてことも出来ますしね。

img_4171
↑トイレ

ウォシュレットは座ったときだけ使いましょうね、という貼り紙がありました。

全くもってその通りですね。

私も小学生の頃、関根君のうちで左の事をしてしまったのを思い出しました。

 

まだ時間があるので、もう少しクアラルンプール観光してみます。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-マレーシア
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.