無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-, , ,

11/11黄龍を見学3 そしてバスとかで黄龍⇒川主寺⇒松潘と移動

投稿日:

↑滝

11/11に、黄龍を見学している続きです。

綺麗な景色をたくさん見て、山の下の方まで降りてきました。

もっとじっくり見たい気持ちもありますが、バスの時間も迫っているので、少し急くことにします。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

黄龍を見学中

↑景色

昨日も今日も綺麗に晴れてくれて、本当に嬉しいです。

山の天気は変わりやすいですが、たまに曇るくらいで、雨は降りませんでした。

すっかり黄龍に魅了されています。

水が流れているので、池のふちから水がこぼれて、下の池に入っていく、というのを繰り返しています。

ボケーっと眺めていると、気持ちが落ち着きます。

↑景色

仮に水がなかったとしても、ハイキングだけだったとしても、けっこう楽しめたと思います。

この環境ですからね。

あ、でもオフシーズン間際だったという事も大きいかもです。

これが大混雑していたら、もしかしたら景色を楽しむ余裕が減っちゃったかも。

↑人

職員さんでしょうか?
脇の方で何かしていました。

そんな感じで、満足して黄龍のゲートを出ました。

↑施設

少し時間があったので、入口付近の施設に入ってみました。

お土産物屋さんとか休憩所が集まった施設でした。

チベット系の人たちの展示もありました。

↑地図

黄龍の地図が載ったパンフレットも置いてありました。

これを先にもらってから入場しても良かったかも。

↑お店と駐車場

黄龍の入口から少し下がったところに、大きなお店と駐車場がありました。

バスがたくさん停まっているので、自分が乗って来たバスを探して乗り込みました。

黄龍⇒川主寺のバス移動

↑景色

15:20にバスに集合し、15:40に黄龍を出発しました。

これは九寨溝から黄龍への往復バスです。

でも私は「九寨溝に戻らないで、そのまま松潘に行きたい」と伝えてあるので、復路は途中の川主寺というところで降りる予定です。

その分(黄龍⇒川主寺)のチケット代として、40元(≒620円)を支払ってあります。

川主寺に到着

↑街並み

17:00頃、川主寺の大通り沿いでバスを降りました。黄龍から80分くらいかかりました。

さて……と、ここから松潘までは自力で移動しなくてはいけません。

そこらへんにタクシーが待機してますし、料金も40~50元くらいらしいです。

これで移動するのが一番楽なのですが……さて、どうしましょう。

↑街並み

黄龍から来たバスでは、私の他に中国人一家も降りました。

旦那さんに「松潘へ行きたいです」と相談してみました。

↑街並みと中国人

なんと旦那さん、「松潘へ行くバスを探してあげるよ」と言ってくれました。

彼らもこの土地の人ではないので、現地の人に場所を聞きながら、私をバス乗り場まで案内してくれました。

↑中国人とバス

そしてバスがよく通る道まで出て、松潘行きのバスをつかまえてくれました。

バスというかワゴン車ですね。
これは自力では絶対に見つけられなかったと思います。

名前もお聞きしませんでしたが、親切にしてもらって本当に助かりました。

ありがとうございました。

↑街並み

山の上に大きな像が立っています。

地球の歩き方には地名すら載っていませんが、川主寺もけっこう面白そうな町です。

なお川主寺から松潘までの運賃は、5元(≒78円)でした。

松潘に到着

↑街並み

川主寺から20分くらいで、松潘の町中に到着しました。

時刻は17:30くらいです。暗くなる前に到着してホッとしました。

それにしても、中国であんなにも親切にしてもらえるとは、正直なところ想像もしていませんでした。

他のもろもろの事も含めて、『私が今までに持っていた中国の印象』が、大きく変わりました。

↑街並み

さて、それでは予約していた宿を探しましょう。

ちなみに松潘の町は交通量が多いせいか、ちょっと空気が悪いかもです。