11/11に、黄龍を見学したあとに松潘(しょうはん・ソンパン)の町に到着した続きです。
今日はEmma's Guesthouseという宿に泊まります。
北門のちょっと北に看板がありました。
(レストランも併設されています)
スポンサーリンク
↑街並み
実際に泊まるのは、そこから少し離れた場所にありました。
スタッフの人が案内してくれました。
Emma's Guesthouse
↑宿
普通の家っぽくて興味深かったので、撮影させていただきました。
↑宿
なんか気をよくしてくれたみたいで、「こっちも撮りなよ」とか「2階も見に行きなよ」とか、色々言ってくれました。
↑野菜
↑部屋
Emma's Guesthouseは、Agodaで予約しました。
ドミトリーで一泊60元(≒930円)、Wi-Fi無料です。
エアコンはありませんが、スイッチを入れると布団が暖かくなります。
↑部屋
トイレ・シャワーは共同ですが、部屋の中にありました。
60元はちょっと高いなと思ってしまいますが、これまでの宿が安すぎただけとも言えますね。
バスターミナルからも近くて便利ですし、良い宿だと思います。
松潘の町
↑街並み
18:30くらいから外出しました。
けっこう疲れていますが、松潘は今晩しか居ませんので、頑張って急ぎ足で観光します!
↑門
あれ……前にバスから見たときは、もっと厳かで歴史的な門だと思ったのに……
なんかやたらときらびやかですね……
↑門
ここから先が、松潘の歴史地区(旧市街)となります。
ちなみに標高は3000メートルくらいあるので、かなり寒いです。
↑街並み
おおっ!いいですね!
適度に商業的で、適度に歴史的で。
中国にはこういう場所がたくさんありますが、こういうの大好きです。
↑お店
冬虫夏草って、『冬は虫として動くけど、夏は草として生きている不思議なやつ』ですよね。
とても健康に良かった気がします。
↑街並み
三輪の乗り物をたくさん見かけます。
東南アジアっぽいです。
↑広場
19時を過ぎたらライトアップが始まり、あちこち綺麗になりました。
遠くで花火の音も聞こえますし、なんだか楽しい雰囲気の町です。
体を動かしていたら寒さもやわらいできたので、引き続き松潘を散策します!
つづく