無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-, , ,

3/12東莞で海南島の鍋料理をご馳走になったり、凄い場所に路駐してる車を目撃したり

   

投稿日:2017-03-15 更新日:

2017/3/12に、東莞在住のMさんを訪ねて、食事に出かけた続きです。

案内していただきながら、東莞の中心部(?)に来ました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

東莞(Dongguan/Tongkun)


↑街並み

東莞は特に観光地ではありませんが、工業都市であり大都会です。

繁華街は近代的な雰囲気で、綺麗にまとまっていると思いました。


↑本

目についたお店に何軒か入ってみました。

ここは文房具店なのですが、サブカル系の雑誌でしょうか?


↑ロボット

よく分からないおもちゃも売ってました。

おそらくオリジナルだと思うのですが、どれくらい需要があるのか気になるところです。


↑街並み

日が暮れてきました。


↑お店

日本商店というお店がありました。

名前の通り、日本のお菓子とかカップ麺とか、日用品とかを取り扱っていました。


↑商品

なんと!!

納豆とかネオソフトまでありますよ!!

他には日本産の生卵とかも置いてありました!!

全体的に高くて、値段は日本の1.5~2倍くらいという印象です。


↑レストラン

ジャンルはよく分かりませんが、人気のレストランに連れてきてもらいました。


↑夕食

中国の海南島の鍋料理だそうです。

ココナッツ入りの甘いスープで鶏肉とか野菜とかを煮て、やたらと辛いタレに付けて食べました。

そもそものスープも美味しいのですが、『甘いものと辛いものを混ぜる』という行為が、とても良かったです。

中和されて普通の味になるのではなくて、甘さと辛さを一緒に楽しめました。


↑夕食

鶏肉を食べ終わったあとは、牛肉とかエビとか湯葉とかレンコンとかが追加されました。

なんでもアリなのですね。

でもカオスな味になるという事もなく、全部がしっかり美味しかったです。

ご馳走さまでした。(値段は不明です)


↑街並み

繁華街の中に、子供の遊技場みたいなのがありました。

私も酔った勢いで、トランポリンで遊びたくなりました。

でも思いとどまって、タクシーで帰りました。


↑車

なんとこれは、路上駐車をしている車です。

道路の真ん中に停めるって凄いですよね!?

これには現地在住のMさんも驚きの様子でした。

私はどうにかして『中央に停める合理的な理由』を考えてみましたが、解に至りませんでした。


↑寝床

今日はMさんの家に泊めて頂きます。

暖かい部屋に清潔な布団、そして静かな環境、とても快適です。

 

という1日でした。

昼は道に迷ったりして、一時はどうなる事かと思いました。

でも無事に到着して、恩人であるMさんと色々な話ができて、美味しい料理までご馳走して頂いて、とても楽しかったです。

 

しかもビジネスの話までしてしまいました。

私がたまにお手伝いしているベンチャー企業が、とある部品を必要としているのですが、それの営業さんを紹介してもらったりしました。

人生どこで何が繋がるか、わからないものですねー。

 

などなど収穫の多い一日で、本当に来て良かったと思います。

明日は朝イチで香港に戻ります。

おやすみなさい

 

おまけ情報:VPN接続の話

中国にはインターネットの強力な規制があり、GoogleとかFacebookとかTwitterとかに接続が出来ません。

そこでVPNという技を使う必要があります。

iPhoneに『TunnelBear』という無料アプリがあるのですが、今回はこれを使ったVPN接続は出来ませんでした。

ですが『セカイVPN』を利用したら、無事にVPN接続をして、ひと通りのサイトに繋げる事ができました。

詳細はこちら⇒インターリンク社のセカイVPN

2017年3月の東莞の情報として、ご参考になれば幸いです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.