無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 5月は日本にいます

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

3/12東莞で海南島の鍋料理をご馳走になったり、凄い場所に路駐してる車を目撃したり

   

投稿日:2017-03-15 更新日:

2017/3/12に、東莞在住のMさんを訪ねて、食事に出かけた続きです。

案内していただきながら、東莞の中心部(?)に来ました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

東莞(Dongguan/Tongkun)


↑街並み

東莞は特に観光地ではありませんが、工業都市であり大都会です。

繁華街は近代的な雰囲気で、綺麗にまとまっていると思いました。


↑本

目についたお店に何軒か入ってみました。

ここは文房具店なのですが、サブカル系の雑誌でしょうか?


↑ロボット

よく分からないおもちゃも売ってました。

おそらくオリジナルだと思うのですが、どれくらい需要があるのか気になるところです。


↑街並み

日が暮れてきました。


↑お店

日本商店というお店がありました。

名前の通り、日本のお菓子とかカップ麺とか、日用品とかを取り扱っていました。


↑商品

なんと!!

納豆とかネオソフトまでありますよ!!

他には日本産の生卵とかも置いてありました!!

全体的に高くて、値段は日本の1.5~2倍くらいという印象です。


↑レストラン

ジャンルはよく分かりませんが、人気のレストランに連れてきてもらいました。


↑夕食

中国の海南島の鍋料理だそうです。

ココナッツ入りの甘いスープで鶏肉とか野菜とかを煮て、やたらと辛いタレに付けて食べました。

そもそものスープも美味しいのですが、『甘いものと辛いものを混ぜる』という行為が、とても良かったです。

中和されて普通の味になるのではなくて、甘さと辛さを一緒に楽しめました。


↑夕食

鶏肉を食べ終わったあとは、牛肉とかエビとか湯葉とかレンコンとかが追加されました。

なんでもアリなのですね。

でもカオスな味になるという事もなく、全部がしっかり美味しかったです。

ご馳走さまでした。(値段は不明です)


↑街並み

繁華街の中に、子供の遊技場みたいなのがありました。

私も酔った勢いで、トランポリンで遊びたくなりました。

でも思いとどまって、タクシーで帰りました。


↑車

なんとこれは、路上駐車をしている車です。

道路の真ん中に停めるって凄いですよね!?

これには現地在住のMさんも驚きの様子でした。

私はどうにかして『中央に停める合理的な理由』を考えてみましたが、解に至りませんでした。


↑寝床

今日はMさんの家に泊めて頂きます。

暖かい部屋に清潔な布団、そして静かな環境、とても快適です。

 

という1日でした。

昼は道に迷ったりして、一時はどうなる事かと思いました。

でも無事に到着して、恩人であるMさんと色々な話ができて、美味しい料理までご馳走して頂いて、とても楽しかったです。

 

しかもビジネスの話までしてしまいました。

私がたまにお手伝いしているベンチャー企業が、とある部品を必要としているのですが、それの営業さんを紹介してもらったりしました。

人生どこで何が繋がるか、わからないものですねー。

 

などなど収穫の多い一日で、本当に来て良かったと思います。

明日は朝イチで香港に戻ります。

おやすみなさい

 

おまけ情報:VPN接続の話

中国にはインターネットの強力な規制があり、GoogleとかFacebookとかTwitterとかに接続が出来ません。

そこでVPNという技を使う必要があります。

iPhoneに『TunnelBear』という無料アプリがあるのですが、今回はこれを使ったVPN接続は出来ませんでした。

ですが『セカイVPN』を利用したら、無事にVPN接続をして、ひと通りのサイトに繋げる事ができました。

詳細はこちら⇒インターリンク社のセカイVPN

2017年3月の東莞の情報として、ご参考になれば幸いです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.