無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

チェコ

-, , ,

ミクロフ旅の小まとめ(2017年9月) 最上級の街並みとワインが素晴らしい町、強くオススメ!

投稿日:

こんにちは。

前回の東欧旅のまとめシリーズ、3回目はチェコのミクロフです。

各記事へのリンクは、タグのミクロフをご覧ください。

2017/9/6~9/7でミクロフを旅しました。

場所

↑地図

ミクロフはチェコ中央の南部にあります。

オーストリアとの国境が見えるくらいですし、プラハよりもウィーンの方が近いですね。

移動

↑Sakvice駅

ブルノから

ブルノ駅からSakvice駅まで電車で20分くらい。

Sakvice駅前からバスに乗り換えて、40分くらいでミクロフ駅前に到着しました。

参考記事:9/6ブルノ⇒ミクロフ(電車とバス) 素晴らしい眺望の宿とか、超美味しいワインとか

プラハから

とりあえずブルノまで移動すると良いと思います。

電車なら2.5時間~4時間くらいです。

観光

ミクロフ城

↑城

町のシンボルでもあるミクロフ城の見学は必須ですね。

っていうか予備知識ゼロでミクロフに来たとしても、ここをスルーしちゃう事は無いと思いますが。

展示室などもいくつかあります。

私は『庭園』とか『お城の外観』が、特にお気に入りです。

聖なる丘

↑丘

旧市街のちかくに丘があって、頂上には教会があります。

たぶん『聖なる丘』という名前です。

↑街並み

休憩しながらゆっくり歩いても、頂上まで1時間はかからないと思います。

ミクロフの街並みとかモラヴィアの草原が見られます。絶景です。

山羊の砦

↑ミクロフの街並み

こちらは町中から10分くらいで行けます。

お城の近くにある山羊の砦からの景色も素晴らしいです!!

個人的には『ヨーロッパで最も美しい街並みのひとつ』に加えたいと思うくらい、激しく感動しました!!

旧市街の街並み

↑街並み

それほど広くはありませんが、旧市街の街並みも綺麗で素晴らしいです。

他の観光都市ほど混雑しないので、静かにゆったり歩けるのも嬉しいです。

食事

Sojka&spol.

↑チェコ料理とワイン

旧市街中心部にある、Sojka&spol.というお店に2回行きました。

トリップアドバイザーで上位評価のレストランなのですが、実際にとても美味しくて満足できました。

特にこの白ワインが絶品で、かなり感動したのを良く覚えています。

でもグラスで35コルナ(≒175円)とお手頃価格でした。

↑チェコ料理とワイン

牛タンと甘いソース 105コルナ(≒525円)
赤ワイン 35コルナ(≒175円)

お手頃価格なのにとても美味しかったです。

モラヴィア地方はワインの名産地なので、色々と飲み比べる楽しみもありますね。

宿泊

↑部屋

ペンション・パノラマという宿に泊まりました。

手頃な安宿が見つからなかったので、珍しくいい宿のシングルルームに泊まりました。

Booking.comで予約して、1泊30ユーロ(≒3,897円)。

節約志向の旅なので、この出費はやや厳しかったです。

↑街並み

でも部屋の窓からミクロフの街並みが見られて、とてもとても良かったです!!!

いやー、ホントに良かった! 確実に値段以上の満足度がありましたねー。

しかもプールとかミニ動物園とかもあったりして楽しいです。

買い物

↑街並み

私は買い物はしませんでしたが、町中には色々なお店がありました。

さっきのレストランSojka&spol.の1階でも、ワインとか色々な物が売られていました。

お土産にご当地ワインを買うのも良いかもです。

遊び

旧市街中心部にツーリストインフォメーションがありました。

もしかしたらそこで情報を得たり、何か申し込めるかもしれません。

ちなみにマウンテンバイクで散策している人を多く見かけました。

郊外に湖とかもあるので、自転車でぶらぶらするのも楽しそうですね。

動画

ブログも合わせて、動画もご覧いただけると嬉しいです。

ほぼ全編にわたって楽しんでますが、特にワインを飲んだ時と山羊の砦に登ったときが、強くはしゃいでいると思います。

無職旅 東欧編の再生リスト

まとめ

そんな感じの、ミクロフ旅の小まとめでした。

『穴場』というのは、こういう事を言うのですね。

他の有名都市に比べてもそん色ない、むしろ魅力的に感じるくらいの素晴らしい町なのに、それでいてあまり知られてないのですから。

私は一泊しましたが、ブルノやウィーンから日帰りで訪れてもいいかもしれませんね。

もちろん一泊しても超楽しいですし、ミクロフは強くオススメな町です!