無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 5月は日本にいます

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インドネシア

1/16ルーテンを歩いて現地の人と触れ合ってからミニバス(トラベル)に乗車

   

投稿日:2017-01-19 更新日:

IMG_5118
↑村人

1/16の午後に、チョンパン・ルーテン村を見学した続きです。

今日はまだやる事があるので、急いでルーテンの町の中心部に戻りましょう。

ちなみに彼は『バイクに乗る練習』をしているそうです。

教習所とか行くのではなく、自転車と同じ感覚なのが面白いですね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ルーテンの近郊です

IMG_5120
↑屋台

今日の予定としては、この後に『チャンチャル』という場所に行って、珍しい田んぼを見学するつもりです。

田んぼが格子状ではなく蜘蛛の巣状になっているという、不思議な場所です。

あー、でもさすがに時間的に厳しいかなー。

行くのはいいですが、その後の移動に困りそうですねー。

IMG_5123
↑花

という訳で、チャンチャルの田んぼに行くのは諦めました。

ルーテンの町中に戻ったら、すぐにラブアンバジョーに移動しちゃおうと思います。

IMG_5129
↑聖堂

ルーテンにはキリスト教のカテドラル(大聖堂)があります。

IMG_5133
↑子供

魚とりでもしてるのかと思ったら、まさか人が出てくるとは思いませんでした。

IMG_5136
↑子供

前の町(バジャワ)でもそうでしたが、子供たちと遭遇すると、80パーセント以上の確率で撮影会になってしまいます。

それぞれの子供に得意ポーズがあって、しかも最前列に来たがります。

なので上手くまとまった写真を撮るのはけっこう難しいです。

 

こぶた

IMG_5137
↑バス

子豚が手足を縛られて、バスの屋根の荷台に積み込まれました。

とても悲しそうな鳴き声をずっと出していて、いたたまれない気持ちになりました。

バスの乗客の表情からも、そんな感じがうかがい取れますね。

IMG_5139
↑道路

垂れ下がった木を切っていました。

ところで私が今回の旅に出発してから、まだ6泊しかしてないんです。

『絶対にもっと多いよ! もう2週間くらい滞在してるはずだよ!』と思うのは、それだけ内容が濃かったという事ですね。

IMG_5142
↑学校?

そして『残り6泊で帰国かあ』と思うと、これはもう、めっちゃ短いです。

かなり終盤な気分なので、ソワソワしたり焦ったりしてしまいます。

IMG_5144
↑警察?

装甲車が常駐しているのですね。

 

ルーテンの町の中心部です

IMG_5145
↑政治的施設?

30分くらい歩いて、ルーテンの町の中心部まで戻ってきました。

道ですれ違うほとんどの人が挨拶してくれたので、私も何回手を振って何回微笑んだか、覚えていられないくらいでした。

田舎のこういうところって、本当にいいですね。

IMG_5153
↑街並み

さて、ラブアンバジョーへのバスを探さないとです。

といっても情報がほとんどないので、そこら辺にいる人に聞きまくります。

ちなみにもしバスが見つからなかったら、この町に一泊するつもりです。

IMG_5156
↑ミニバス?

5人くらいの人に教わって、それらしき車にたどり着きました。

皆さんに親切にしてもらい、とても助かりました。

 

フローレス島では普通のバスの他に、『トラベルと呼ばれるミニバス』が、都市間を結んでいます。

で、これは『トラベル』らしいのですが……ミニバスっていうか、まるっきり普通の乗用車ですね。

ともかく、もうじきラブアンバジョーに向けて出発するようなので、これに乗せてもらいましょう。

料金は10万ルピア(≒870円)でした。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インドネシア
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.