無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 12/2-14は真冬のロシア旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インドネシア

1/16ルーテン⇒ラブアンバジョー(トラベル:ミニバス)、そして屋台でイカの炭火焼美味い

   

投稿日:2017-01-20 更新日:

P1160203
↑道

1/16の夕方に、ルーテンからラブアンバジョーまで、トラベル(ミニバス)で移動している続きです。

15:50頃に、ルーテンの町を出発しました。

ラブアンバジョーへは、山道が続きます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

どこかの村

IMG_5162
↑景色

色々な村を通ります。

中学生か高校生でしょうか? この村では、走っている若い人を多く見かけました。

IMG_5168
↑景色

乗用車の助手席に座っているので、普通のバスと比べるとだいぶ快適です。

スピードも速いです。

 

ウインカーの話

ところでウインカーの出し方が妙である事に気づきました。

インドネシアは左側通行なのですが、主に山道を直進しているときに、対向車が来たときに右ウインカーを出していました。

おそらく自分の後続車に「いま追い抜こうとしたら危ないよー」って伝えているのだと思います。

ちょっと面白いですね。

これがインドネシア全体の話なのか、フローレス島だけの話なのかは未確認です。

ちなみに私が乗った車は、右折したり左折したりするときは、ウインカーを出しませんでした。

 

ラブアンバジョーに到着

IMG_5170
↑街並み

ルーテンから約4時間かかって、19:50ごろにラブアンバジョーに到着しました。

けっこう久しぶりな気分でしたが、よく考えたら1日もあいてないですね。

だって昨日の朝は、ラブアンバジョーにいたのですから。

IMG_5171
↑インドネシア人

前回と同じ、バジョー・ネイチャー・バックパッカーズに宿泊します。

こちらは宿に出入りしている観光担当のおじさんです。

「明後日、コモド島に1泊2日のツアーが開催されるよ。80万ルピア(≒6,960円)だけどどう?」

と勧誘されました。

 

私が一昨日、コモド島ツアーに行った事を知ったうえで、また勧誘しています。

『私がコモド島に大満足して、また行きたがっている事』を、見抜かれているのかもしれませんね。

でも明日はバリ島に戻る予定なので、残念ながらまたの機会でございます……

IMG_5172
↑部屋

ドミトリーで1泊10万ルピア(≒870円)です。

今回は予約せずに来ましたが、空きベッドがあってよかったです。

総合的にとても快適な宿なのですが、ただ1点、Wi-Fiが遅い事だけが辛いです……

IMG_5174
↑屋台街

朝から移動⇒観光⇒移動で、とても疲れています。

でも海岸沿いにあるシーフード屋台にどうしても行きたくて、頑張って外出しました。

IMG_5175
↑料理

イカの丸焼きです。

色々な屋台がありますが、バーベキュースタイルで魚介類を焼くお店が気に入りました。

IMG_5180
↑夕食

マンゴージュース 1.5万ルピア(≒131円)

別の屋台で買ってきました。

爽やかで美味しいです。

IMG_5181
↑夕食

イカのバーベキューと野菜とご飯のセット 4万ルピア(≒348円)

イカがとてもとても美味しかったです! 磯丸水産より美味しいです!

新鮮という事もあるのでしょうが、炭火焼なので香りも良く仕上がっています。

辛いソースもマッチしていました。

 

さて、次は何を食べようかな。

ナシゴレンもいいし、クレープみたいなのもいいですね。

と、屋台をハシゴしたくなる気持ちを必死に抑えて、宿の方に戻りました。

IMG_5183
↑おやつ

水 2,000ルピア(≒17円)

豆乳みたいな飲み物 9,000ルピア(≒78円)

レッドブル 5,000ルピア(≒44円)

これらを買った売店で学んだのですが、日本で『ミロ』と呼ばれている飲み物は、インドネシアだと『ミーロー』と発音するようです。

ちなみにタイだと『マイロー』と呼んでいます。

 

という1日でした。

今日も盛りだくさんな内容でしたねー。

かなり急ぎ足でしたが、無事にフローレス島の中部を観光できて良かったです。

 

フローレス島ではいくつかの観光地に行きましたが、いずれも期待以上の内容でした。

昨日の朝、くじけないで決断して本当に良かったと思います。

そして明日はバリ島に戻ります。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インドネシア
-, , , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.