無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-,

11/11松潘の老城区を散策、旧市街なのにライトアップが激しすぎる(あと拉麺とチベット式マッサージ)

   

投稿日:

img_2075

11/11の夜に、松潘(しょうはん・ソンパン)の旧市街を散策している続きです。

ここら辺は城壁に囲まれているので、『旧城内』とか『老城区』とも呼ばれています。

この写真は、古松橋という場所です。

意外と観光客っぽい人が多いですね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

松潘の老城区

img_2079
↑街並み

それほど広くないエリアなので、端から適当に歩いています。

川沿いに気になる石像がありましたが、正体は不明です。

img_2092
↑石像

あ、これはパブリックアート的なやつですね。

馬に荷物を積んでいる様子っぽいですが、これが何を表しているのかなどは不明です。

img_2093
↑石像

パブリックアートの多い町ですね。

img_2097
↑広場

広場では近代的な音楽がかかっていて、多くの人が踊っていました。

今日がお祭りなのか、それとも松潘の人は毎晩踊っているのか。

真相は不明です。

img_2102
↑門

老城区の東門です。

ライトアップするのは綺麗で良い事だとは思いますが……ちょっとフォントが可愛すぎるような……

個人的には、明朝体とかの方がそれっぽくて良いと思います。

img_2105
↑門

東門の外は、こんな感じでした。

なるほど、きっとポップでカジュアルな歴史地区を狙っているのですね。

ここまでガッチリやってくれるならば、私も認めざるを得ません。

松潘は面白い町です。

img_2106
↑お店

服が59元(≒915円)とか、39元(≒605円)とかです。

この前、船橋で見た服屋さんが異様に安かったせいで、なんか高く感じてしまいます。

そのお店では、フリースが300円とか500円でしたから。

img_2109
↑門

最初に通った北門の内側なのですが、ライトアップされたので、私が来たときよりも派手派手になっていました。

img_2111
↑門

いやー、これは凄いなぁ。凄いですよねえ???

一見すると違和感があるような事でも、突き抜けると逆にアリになるという。
そんな勉強になりました。

なんて事を抜きにしても、松潘の老城区は普通に楽しかったです。

寒かったけど、頑張って観光したかいがありました。

 

松潘の食堂

img_2114
↑食堂

門を出てすぐのお店に入りました。

回族(イスラム教系の人)のお店っぽいです。

img_2115
↑夕食

牛肉炒拉麺 20元(≒310円)

美味い!!!とても美味いです!!!

これは麺をひっぱって作っているので、本当の意味の『拉麺(ラーメン)』なんです。

もちもちしてて美味しかったです。味付けも良かったです。

 

松潘でマッサージ

img_2118
↑お店

2日続けてたくさん歩いて疲れました。

疲れただけならまだしも、ヒザとか腰がバキバキして痛いです。

大通り沿いにマッサージ店を見つけたので、入ってみました。

img_2120
↑お店

家族経営でしょうか???
店の入口では、子供たちがゲームをしていました。

チベット式マッサージ 1時間で78元(≒1209円)

チベット式がどういう事か気になったのですが、基本的には指圧でした。

たまに『振動』させたり、『関節を曲げながら指圧』するのが印象的でした。

ヒザと腰は激痛でしたが、腕も首も肩も背中も全て痛かったです。

マッサージ後に暖かいお茶をもらいました。

少し体が軽くなった気がしました。

 

宿に戻りました

部屋に戻ると、ポーランド人男性がいたので、少し会話しました。

「いつか日本に行きたいんだけど、物価が高いんだよね?」

「はい。でもスイスよりは安いですよ」

「スイスwwwwwスイスより安いってwwwwwそりゃそうだよねwwwww」

なんか大ウケしてました。
味をしめたので、こういう機会があったらまた使ってみようと思います。(ユーロピアンジョーク???)

あと、

「ポルスキバスはどうしてあんなに安いんですか?」

「わからない。でも経営が成り立ってるんだから凄いよね」

なんて話もしました。
ご当地話ができるとちょっと嬉しいです。

 

という1日でした。

明日は数日ぶりに成都に戻ります。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.