無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 12/2-14は真冬のロシア旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

11/11松潘の老城区を散策、旧市街なのにライトアップが激しすぎる(あと拉麺とチベット式マッサージ)

   

投稿日:

img_2075

11/11の夜に、松潘(しょうはん・ソンパン)の旧市街を散策している続きです。

ここら辺は城壁に囲まれているので、『旧城内』とか『老城区』とも呼ばれています。

この写真は、古松橋という場所です。

意外と観光客っぽい人が多いですね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

松潘の老城区

img_2079
↑街並み

それほど広くないエリアなので、端から適当に歩いています。

川沿いに気になる石像がありましたが、正体は不明です。

img_2092
↑石像

あ、これはパブリックアート的なやつですね。

馬に荷物を積んでいる様子っぽいですが、これが何を表しているのかなどは不明です。

img_2093
↑石像

パブリックアートの多い町ですね。

img_2097
↑広場

広場では近代的な音楽がかかっていて、多くの人が踊っていました。

今日がお祭りなのか、それとも松潘の人は毎晩踊っているのか。

真相は不明です。

img_2102
↑門

老城区の東門です。

ライトアップするのは綺麗で良い事だとは思いますが……ちょっとフォントが可愛すぎるような……

個人的には、明朝体とかの方がそれっぽくて良いと思います。

img_2105
↑門

東門の外は、こんな感じでした。

なるほど、きっとポップでカジュアルな歴史地区を狙っているのですね。

ここまでガッチリやってくれるならば、私も認めざるを得ません。

松潘は面白い町です。

img_2106
↑お店

服が59元(≒915円)とか、39元(≒605円)とかです。

この前、船橋で見た服屋さんが異様に安かったせいで、なんか高く感じてしまいます。

そのお店では、フリースが300円とか500円でしたから。

img_2109
↑門

最初に通った北門の内側なのですが、ライトアップされたので、私が来たときよりも派手派手になっていました。

img_2111
↑門

いやー、これは凄いなぁ。凄いですよねえ???

一見すると違和感があるような事でも、突き抜けると逆にアリになるという。
そんな勉強になりました。

なんて事を抜きにしても、松潘の老城区は普通に楽しかったです。

寒かったけど、頑張って観光したかいがありました。

 

松潘の食堂

img_2114
↑食堂

門を出てすぐのお店に入りました。

回族(イスラム教系の人)のお店っぽいです。

img_2115
↑夕食

牛肉炒拉麺 20元(≒310円)

美味い!!!とても美味いです!!!

これは麺をひっぱって作っているので、本当の意味の『拉麺(ラーメン)』なんです。

もちもちしてて美味しかったです。味付けも良かったです。

 

松潘でマッサージ

img_2118
↑お店

2日続けてたくさん歩いて疲れました。

疲れただけならまだしも、ヒザとか腰がバキバキして痛いです。

大通り沿いにマッサージ店を見つけたので、入ってみました。

img_2120
↑お店

家族経営でしょうか???
店の入口では、子供たちがゲームをしていました。

チベット式マッサージ 1時間で78元(≒1209円)

チベット式がどういう事か気になったのですが、基本的には指圧でした。

たまに『振動』させたり、『関節を曲げながら指圧』するのが印象的でした。

ヒザと腰は激痛でしたが、腕も首も肩も背中も全て痛かったです。

マッサージ後に暖かいお茶をもらいました。

少し体が軽くなった気がしました。

 

宿に戻りました

部屋に戻ると、ポーランド人男性がいたので、少し会話しました。

「いつか日本に行きたいんだけど、物価が高いんだよね?」

「はい。でもスイスよりは安いですよ」

「スイスwwwwwスイスより安いってwwwwwそりゃそうだよねwwwww」

なんか大ウケしてました。
味をしめたので、こういう機会があったらまた使ってみようと思います。(ユーロピアンジョーク???)

あと、

「ポルスキバスはどうしてあんなに安いんですか?」

「わからない。でも経営が成り立ってるんだから凄いよね」

なんて話もしました。
ご当地話ができるとちょっと嬉しいです。

 

という1日でした。

明日は数日ぶりに成都に戻ります。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-,

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.