無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-,

11/15成都をぶらぶら 今日は空気がよどんでいるかも

   

投稿日:

11/15に、朝食後に成都の宿でまったりしている続きです。

ミセスパンダホステルに宿泊しています。

とても安いのに、泊まる部屋も共有スペースも快適です。

手数料4~5%くらいで、日本円から中国のお金(人民元)への両替もしてもらえました。

たっぷり休憩したりブログを書いたりして、16:30から外出しました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

成都旅游バスセンターの近所

img_2736
↑お店

いつもこの路上でお店を開いているおばあちゃん。

ずっと気になっていたのですが、初めて話しかける事ができました。(といっても買い物して、写真を撮らせてもらっただけですが)

img_2737
↑おやつ

水 2元(≒31円)

コンビニとか宿と同じ値段でした。

おばあちゃんはゴミ箱を指さして何か言っていましたが、残念ながら理解できませんでした。

img_2740
↑夕食

いつもの食堂にて。

回鍋肉炒麺 12元(≒186円)

だいたいのメニューに、炒飯と炒麺があります。炒麺の方が1元高いです。

スープをかけて炒めているのか、ねっとりした食感で美味しかったです。

ところで胃が疲れているので、『なるべく辛くなさそうなものを頼もう』と思っていたのですが、これもトウガラシが入っていて、それなりに辛かったです……

img_2741
↑食堂

おばちゃんが編み物をしていました。

ほぼ毎日こちらに来てるので、割と顔なじみになりました。

いつも入店する早々、笑いながら何かを聞かれますし。

img_2742
↑マシン

地下鉄で移動します。新南門駅に来ました。

手持ちの交通カードに、10元(≒155円)をチャージしました。

英語表記もありますし、チャージするのはお店よりもこのマシンの方が簡単かもしれませんね。

 

天府広場のあたり

img_2748
↑広場

地下鉄を乗り換えて、天府広場に来ました。

ここら辺が成都の中心部かと思います。地上に出ると、毛沢東さんの像もありますし。

img_2750
↑館

ここら辺には色々なお店や、展示館などが集まっていました。

こちらは『生命奥秘博物館』との事ですが、どうやら生き物の内部(骨格とか内臓とか)について展示されているようです。

img_2756
↑広場

うわー、また一段と空気がよどんでいますねー。

ところで中国の天気予報には、『天気』や『気温』などに加えて、『大気汚染』みたいな項目がありました。

今日の測定結果は『健康に良くない』とか『重度の汚染』と表示されていました。う~ん……

ちなみに北京は同じくらい空気が悪くて、上海や香港はもっと良いという測定結果でした。

img_2757
↑信号

青信号から点滅なしで、いきなり赤信号になりました。

通行時は注意が必要です。

img_2758
↑街並み

町の中心部にある大きなビルですが、中身はからっぽで、営業していない様子でした。

すごく発展している裏側で、上手くいかなかった部分もあるのですね。

img_2762
↑お店

営業しているデパートに入ってみました。

内装が素晴らしく綺麗で驚きました。これ新宿高島屋とかと比べても、互角くらいあるんじゃないですかね?

img_2764
↑街並み

目当てのお店をめざして、成都の繁華街を歩いています。

img_2765
↑街並み

でもマスクをしている人は、ほとんど見かけないです。

スクーターはほぼ100%が電動ですし、体感的にはそれほど空気が悪いようには思わないのですが……。念のため、マスクした方がいいかなあ。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.