無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/2-15は東欧に行ってきます

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

11/15成都をぶらぶら 今日は空気がよどんでいるかも

   

投稿日:

11/15に、朝食後に成都の宿でまったりしている続きです。

ミセスパンダホステルに宿泊しています。

とても安いのに、泊まる部屋も共有スペースも快適です。

手数料4~5%くらいで、日本円から中国のお金(人民元)への両替もしてもらえました。

たっぷり休憩したりブログを書いたりして、16:30から外出しました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

成都旅游バスセンターの近所

img_2736
↑お店

いつもこの路上でお店を開いているおばあちゃん。

ずっと気になっていたのですが、初めて話しかける事ができました。(といっても買い物して、写真を撮らせてもらっただけですが)

img_2737
↑おやつ

水 2元(≒31円)

コンビニとか宿と同じ値段でした。

おばあちゃんはゴミ箱を指さして何か言っていましたが、残念ながら理解できませんでした。

img_2740
↑夕食

いつもの食堂にて。

回鍋肉炒麺 12元(≒186円)

だいたいのメニューに、炒飯と炒麺があります。炒麺の方が1元高いです。

スープをかけて炒めているのか、ねっとりした食感で美味しかったです。

ところで胃が疲れているので、『なるべく辛くなさそうなものを頼もう』と思っていたのですが、これもトウガラシが入っていて、それなりに辛かったです……

img_2741
↑食堂

おばちゃんが編み物をしていました。

ほぼ毎日こちらに来てるので、割と顔なじみになりました。

いつも入店する早々、笑いながら何かを聞かれますし。

img_2742
↑マシン

地下鉄で移動します。新南門駅に来ました。

手持ちの交通カードに、10元(≒155円)をチャージしました。

英語表記もありますし、チャージするのはお店よりもこのマシンの方が簡単かもしれませんね。

 

天府広場のあたり

img_2748
↑広場

地下鉄を乗り換えて、天府広場に来ました。

ここら辺が成都の中心部かと思います。地上に出ると、毛沢東さんの像もありますし。

img_2750
↑館

ここら辺には色々なお店や、展示館などが集まっていました。

こちらは『生命奥秘博物館』との事ですが、どうやら生き物の内部(骨格とか内臓とか)について展示されているようです。

img_2756
↑広場

うわー、また一段と空気がよどんでいますねー。

ところで中国の天気予報には、『天気』や『気温』などに加えて、『大気汚染』みたいな項目がありました。

今日の測定結果は『健康に良くない』とか『重度の汚染』と表示されていました。う~ん……

ちなみに北京は同じくらい空気が悪くて、上海や香港はもっと良いという測定結果でした。

img_2757
↑信号

青信号から点滅なしで、いきなり赤信号になりました。

通行時は注意が必要です。

img_2758
↑街並み

町の中心部にある大きなビルですが、中身はからっぽで、営業していない様子でした。

すごく発展している裏側で、上手くいかなかった部分もあるのですね。

img_2762
↑お店

営業しているデパートに入ってみました。

内装が素晴らしく綺麗で驚きました。これ新宿高島屋とかと比べても、互角くらいあるんじゃないですかね?

img_2764
↑街並み

目当てのお店をめざして、成都の繁華街を歩いています。

img_2765
↑街並み

でもマスクをしている人は、ほとんど見かけないです。

スクーターはほぼ100%が電動ですし、体感的にはそれほど空気が悪いようには思わないのですが……。念のため、マスクした方がいいかなあ。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-,

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.