無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-, ,

11/17成都のお土産はイトーヨーカドーで買うのがオススメです(食品系が充実してて安いので)

   

投稿日:

img_3321

11/17の夜に、陳麻婆豆腐店で成都最後の夕食をした続きです。

また春照路までタクシーで戻ってきました。

ワンメーターだったので、料金は8元(≒124円)でした。

こんなに安いんだったら、もっと頻繁にタクシー使えばよかったなぁ、、、ホントに。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

イトーヨーカドー成都店

img_3326
↑お店

何回も近くを通りましたが、入店するのは初めてです。

ネットで調べたら『成都のお土産はイトーヨーカドーで買うのがいい』と書いてあったので、来てみました。

食品売り場は地下1階なのですが、店内の雰囲気はまるっきり日本ですね。

試食コーナーなんかもありました。

あとWi-Fiが無料で使えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑商品

ヤクルトがたくさんありました。さすが日系スーパー。

そういえば以前SARSが東南アジアで流行したときに、『日本人にSARS感染者が少ないのは、ヤクルトを飲んでるからだ!』という理由で、ヤクルトがかなり売れたそうですね。

噂なので真偽のほどは不明ですが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑商品

これはあちこちで見かける人気のお菓子です。

私が『そのお店の価格帯』を調べる指標に使ったりもしています。

で、こちらイトーヨーカドーでは29.8元(≒462円)なので、私が今までみた中では最安です。

他のお店だと、
・スーパーみたいな安いお土産物屋さんで35~37元くらい
・かしこまったお店とか観光地で50~60元くらい
でしたので、けっこう価格差がありますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑商品

ペットボトルのコーラは3元(≒47円)。

お土産だけでなく、普通の食料品も安いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑商品

萌え絵みたいなのが描いてありますね。

他にもお土産物になりそうな食料品が数多くあり、値段も安いという印象です。

私はけっこう多くのお土産物屋さんに行きましたが、『成都のお土産はイトーヨーカドーで買うのがいい』という説に完全同意します。

夜遅くまで営業してるのもいいですね。

ただ食品系以外はあまり置いてないので、パンダグッズとかが欲しい人は、他の場所で探した方が良いかもです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑買ったもの

雪花ビール 3.9元(≒61円)
青島ビール 4.9元(≒76円)

父からのリクエストは、ご当地ビールである事が多いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑買ったもの

花椒粉 10.5元(≒163円)と、10.9元(≒169円)

これが『麻婆豆腐とかに入れる香辛料らしい』という事を知ったので、使いやすそうなタイプのものを買ってみました。

どんな料理でもとりあえず花椒粉をかけておけば、成都の味を思い出すかも?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑おやつ

サントリーの烏龍茶 4元(≒62円)

これは今飲みます。

いくつか種類があるのですが、数日前に飲んだ『無糖』タイプのものは、日本のとほぼ同じ味でした。

これは『低糖』タイプなのですが、ほんのり甘くて美味しかったです。

これくらいなら、日本で売ってもそこそこ人気になりそうに思うのですが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑買ったもの

辛い豆 7.9元(≒123円)

ビールのつまみに。

私のなかで『辛い物 ≒ 四川料理っぽい』という図式があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑買ったもの

陳麻婆豆腐店の元 4.5元(≒70円)

これはまとめてたくさん買いました。

作り方が中国語表記のみなのですが、そこはググったりして頑張って翻訳しようと思います。

本店の味とどれくらい近いのかが、一番気になるところですねー。

近日中に作ってみるので、またレポートします。

なお私は見つけられませんでしたが、レトルトのタイプもあるようです。

img_3329
↑人

宿(ミセスパンダホステル(熊猫夫人青年旅舎))に戻ってきました。

こちらはスタッフの『しょうこちゃん』です。日本語が得意です。

嵐の櫻井翔さんが大好きなので、『しょうこちゃん』という名前にしたそうです。

三国志とか日本文化とかの事を話しました。

Q:三国志で一番人気があるのは誰ですか?
A:諸葛亮孔明です。

Q:関羽は神様になってますけど、それでも諸葛亮孔明の方が人気なんですか?
A:そうです。頭がいいから、諸葛亮孔明は圧倒的に人気があります。

Q:その次は誰ですか?
A:2番手グループが、劉備、関羽、曹操とかです。でも劉備は『要領がいい人』という見方をする人もいます。曹操は『ちょっと悪役』というイメージもあります。

Q:日本の漫画は人気がありますか?
A:はい。ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ちびまる子ちゃんとか有名です。あとは海賊王(ワンピース)、火影忍(ナルト)、進撃の巨人とかが人気です。

Q:中国には日本を嫌いな人が多いという印象がありますが、実際はどうなんですか?
A:確かにそういう人もいますけど、私みたいに日本が好きな人も多いです。それに日本のアニメやバラエティ番組を好きという人は、もっと多いと思いますよ。

などなど。

 

そして部屋に戻って、荷物をまとめたりしました。

そんな感じの1日でした。

成都最終日は、パンダ、観光、買い物、グルメ、交流など、盛りだくさんの内容でしたね。

成都はとても気に行ったので名残惜しいですが、明日のフライトで日本へと戻ります。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.