無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/2-15は東欧に行ってきます

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

11/17成都のお土産はイトーヨーカドーで買うのがオススメです(食品系が充実してて安いので)

   

投稿日:

img_3321

11/17の夜に、陳麻婆豆腐店で成都最後の夕食をした続きです。

また春照路までタクシーで戻ってきました。

ワンメーターだったので、料金は8元(≒124円)でした。

こんなに安いんだったら、もっと頻繁にタクシー使えばよかったなぁ、、、ホントに。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

イトーヨーカドー成都店

img_3326
↑お店

何回も近くを通りましたが、入店するのは初めてです。

ネットで調べたら『成都のお土産はイトーヨーカドーで買うのがいい』と書いてあったので、来てみました。

食品売り場は地下1階なのですが、店内の雰囲気はまるっきり日本ですね。

試食コーナーなんかもありました。

あとWi-Fiが無料で使えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑商品

ヤクルトがたくさんありました。さすが日系スーパー。

そういえば以前SARSが東南アジアで流行したときに、『日本人にSARS感染者が少ないのは、ヤクルトを飲んでるからだ!』という理由で、ヤクルトがかなり売れたそうですね。

噂なので真偽のほどは不明ですが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑商品

これはあちこちで見かける人気のお菓子です。

私が『そのお店の価格帯』を調べる指標に使ったりもしています。

で、こちらイトーヨーカドーでは29.8元(≒462円)なので、私が今までみた中では最安です。

他のお店だと、
・スーパーみたいな安いお土産物屋さんで35~37元くらい
・かしこまったお店とか観光地で50~60元くらい
でしたので、けっこう価格差がありますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑商品

ペットボトルのコーラは3元(≒47円)。

お土産だけでなく、普通の食料品も安いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑商品

萌え絵みたいなのが描いてありますね。

他にもお土産物になりそうな食料品が数多くあり、値段も安いという印象です。

私はけっこう多くのお土産物屋さんに行きましたが、『成都のお土産はイトーヨーカドーで買うのがいい』という説に完全同意します。

夜遅くまで営業してるのもいいですね。

ただ食品系以外はあまり置いてないので、パンダグッズとかが欲しい人は、他の場所で探した方が良いかもです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑買ったもの

雪花ビール 3.9元(≒61円)
青島ビール 4.9元(≒76円)

父からのリクエストは、ご当地ビールである事が多いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑買ったもの

花椒粉 10.5元(≒163円)と、10.9元(≒169円)

これが『麻婆豆腐とかに入れる香辛料らしい』という事を知ったので、使いやすそうなタイプのものを買ってみました。

どんな料理でもとりあえず花椒粉をかけておけば、成都の味を思い出すかも?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑おやつ

サントリーの烏龍茶 4元(≒62円)

これは今飲みます。

いくつか種類があるのですが、数日前に飲んだ『無糖』タイプのものは、日本のとほぼ同じ味でした。

これは『低糖』タイプなのですが、ほんのり甘くて美味しかったです。

これくらいなら、日本で売ってもそこそこ人気になりそうに思うのですが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑買ったもの

辛い豆 7.9元(≒123円)

ビールのつまみに。

私のなかで『辛い物 ≒ 四川料理っぽい』という図式があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑買ったもの

陳麻婆豆腐店の元 4.5元(≒70円)

これはまとめてたくさん買いました。

作り方が中国語表記のみなのですが、そこはググったりして頑張って翻訳しようと思います。

本店の味とどれくらい近いのかが、一番気になるところですねー。

近日中に作ってみるので、またレポートします。

なお私は見つけられませんでしたが、レトルトのタイプもあるようです。

img_3329
↑人

宿(ミセスパンダホステル(熊猫夫人青年旅舎))に戻ってきました。

こちらはスタッフの『しょうこちゃん』です。日本語が得意です。

嵐の櫻井翔さんが大好きなので、『しょうこちゃん』という名前にしたそうです。

三国志とか日本文化とかの事を話しました。

Q:三国志で一番人気があるのは誰ですか?
A:諸葛亮孔明です。

Q:関羽は神様になってますけど、それでも諸葛亮孔明の方が人気なんですか?
A:そうです。頭がいいから、諸葛亮孔明は圧倒的に人気があります。

Q:その次は誰ですか?
A:2番手グループが、劉備、関羽、曹操とかです。でも劉備は『要領がいい人』という見方をする人もいます。曹操は『ちょっと悪役』というイメージもあります。

Q:日本の漫画は人気がありますか?
A:はい。ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ちびまる子ちゃんとか有名です。あとは海賊王(ワンピース)、火影忍(ナルト)、進撃の巨人とかが人気です。

Q:中国には日本を嫌いな人が多いという印象がありますが、実際はどうなんですか?
A:確かにそういう人もいますけど、私みたいに日本が好きな人も多いです。それに日本のアニメやバラエティ番組を好きという人は、もっと多いと思いますよ。

などなど。

 

そして部屋に戻って、荷物をまとめたりしました。

そんな感じの1日でした。

成都最終日は、パンダ、観光、買い物、グルメ、交流など、盛りだくさんの内容でしたね。

成都はとても気に行ったので名残惜しいですが、明日のフライトで日本へと戻ります。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.