11/12に、成都を散策して美味しい麻婆豆腐を食べた続きです。
日本人旅人のYさんと一緒に散策しています。
私が数日前に立ち寄って感激した場所に、今日も立ち寄ることにしました。
スポンサーリンク
春照坊という名前?
↑飲食店
正式名称は分かりませんが、入口に『春照坊』と書いてあるショッピング街です。
飲食店もたくさん入っています。
↑アイス
トランスフォーマーとか、上手く形作られていますね。
その分、お値段は高め(30元)です。
↑演奏
このショッピング街の中央ステージでは、いつも何か表演しているようです。
このときは、中国っぽい楽器を演奏していました。
↑食べ物
エビがぎっしり。美味しそうですね。
右奥には豚足が並んでいます。
↑食べ物
パイナップルをくりぬいて器にしているご飯です。
タイ料理のチャーハンでこういうのがありますが、これは蒸してるっぽいので、それとは違う味がするのでしょうね。
三大炮
↑料理
地球の歩き方にも載っている『三大炮』というものを食べてみようと思います。
四川料理を代表するスイーツのひとつです。
もち米の団子をお皿にたたきつけると、それがバウンドして、きなこのザルに突入します。
どうしてこういう作り方をするのかは不明です。
↑おやつ
三大炮 10元(≒155円)
Yさんにご馳走して頂きました。ありがとうございます。
基本的にわらびもちみたいな味ですが、ちょっと酸っぱかったりもします。
もちもちしてて美味しいですし、けっこうお腹にたまります。
↑飲食店
たくさんの人が食事して賑わっています。
四川料理を色々食べたい場合は、とりあえずここに来れば見つかりそうな気がします。
成都の繁華街
↑ゲーム
散策を再開。
ここら辺は春照路という繁華街です。
所々にゲームがおいてあったのですが、いくつかの疑問点があります。
・なんで街角にゲームがあるの?
・クリアすると、景品とかクーポンとか出るの?
・どうしておじさんばかりやってるの?
↑街並み
カンフーキッズがいました。
みんなハイキックの練習をして、そしてこけてました。
と思ってほのぼの見ていたのですが、実は悪ガキだったのかもしれません。
清掃員のおっちゃんが、かなりガチで怒ってましたから。
↑お店
ちょうど隠れてしまいましたが、お面をつけて踊っている人がいました。
太鼓の演奏もあって賑やかでした。
いやー、成都楽しいっすね。
久々の旅で興奮している部分もありますが、それを差し引いても、とても楽しい町だと思います。
街歩きが楽しいのは良い事です。
マッサージ屋さんへ
↑街並み
宿に戻って、シャワーを浴びたりブログを書いたりしました。
しかし疲労が蓄積しているようで、あちこち痛いです。
22時を過ぎてしまいましたが、宿の近所にマッサージ店があるようなので、行ってみることにしました。
普段はあまり夜に出歩かない私ですが、ここら辺は人通りも多いので、割と安心して歩けました。
↑マッサージ店
盲人按摩という看板があるお店に入ってみました。
料金は1時間50元(≒775円)。
ややこわもてのおっちゃんでしたが、マッサージの腕は確かでした。あと、目も見えていると思います。
マッサージってうつぶせからやる事が多いですが、今回はあおむけからでした。
そして念入りな頭蓋骨マッサージから始まりました。こめかみが超痛かったですが、頭がスッキリしました。
その後もほぼ全ての部位が痛かったのですが、そのぶんスッキリして元気になりました。来て良かったです。
ところでマッサージ屋さんで、
痛いツボを押す ⇒ 絶叫する ⇒ なぜか皆で笑う
という一連の流れは、万国共通なのですね。
そして宿に戻りました。
さて、明日は何をするか。ふと気づくと残り日数もわずかですが、適度に頑張って楽しもうと思います。
おやすみなさい