11/12に、松潘から成都に戻ってきた続きです。
日本人旅人のYさんと意気投合して、麻婆豆腐を食べに出かけています。
スポンサーリンク
陳麻婆豆腐店(2回目)
↑お店
ハイ!!!
という訳で、陳麻婆豆腐店に到着いたしました!!!!
数日前に続いて、2回目の来訪となります。
宮保鶏丁
↑昼食
宮保鶏丁 20元(≒310円)
成都を代表する料理のひとつで、鶏肉とピーナッツと唐辛子の炒め物です。
あんかけっぽくなっていて甘いのですが、唐辛子はもちろん辛いです。
そして美味いです。
ごはん
↑昼食
ボウルに入って出てくるごはんは4元(≒62円)です。
おかわりは無料っぽいです。
麻婆豆腐
↑昼食
ジャーンジャーンジャーン
(三国志の合戦時の鐘の音のイメージ)
麻婆豆腐 20元(≒310円)
もしかしたら数日前に「クセになりそうな辛さと美味しさ」と書いたかもしれませんが、実際にクセになってしまいました。
この辛さ、この美味しさ。忘れる事ができません。離れる事ができません。
汗をかきながら、ハフハフ食べました。
これですよ……麻婆豆腐ってのはこういう事をいうんですよ……とても幸せです。
こんなに美味しくて満足して、全部で44元(≒682円)。
倍でもいい、3倍でもいい、なんなら5倍くらい払っても納得します。
成都の散策を再開
↑おやつ
大満足したので、繁華街を歩くことにしました。
サントリーの烏龍茶 4.5元(≒70円)
コンビニで買いました。
中国のペットボトルのお茶って、甘い事が多いんですよね。
なのでもしかして……とビクビクしながら買いましたが、日本のとほぼ同じ味でした。甘くなくてスッキリ味で美味しいです。
↑飲食店
さっきの陳麻婆豆腐店の近所には、飲食店が並んでいます。
そして賑わっているお店が多いです。ハイレベルなエリアなのでしょうか?
↑果物屋さん
一緒に散策しているYさんは、果物が好きだそうです。
ライチを500グラム買って、15元(≒233円)でした。
あと写真右下のカキが、いい色してますね。
↑パンダ
↑景品
地下街に、クレーンゲームがありました。
この灰色はトトロ???
↑景品
ドラえもんで間違いないと思いますが、左奥のはちょっと見慣れない表情をしています。
↑景品
たしか、『クレヨンしんちゃんの偽物』もいるんですよね。
でもこれは本物(を模したもの)かな?
↑お店
韓国寿司のお店。
↑商品
高そうなパンダ皿とかパンダ壺があります。
もし大きな家を買ったら、こういうのを飾ってみたいかもです。
つづく