2016年11月13日 日曜日 成都(中国)
おはようございます。
久々に目覚まし時計の設定をしないで、ゆっくり寝ました。
ここ最近、山歩きとバス移動ばかりしていたので、今日はゆっくり過ごしましょう。
スポンサーリンク
成都の新南門の近所
↑街並み
ミセスパンダホステルに宿泊しています。
チョンドゥ ミセス パンダ ホステル (Chengdu Mrs Panda Hostel)
10:30くらいから外出して、近所の食堂街に来ました。
↑朝食
涼麺 6元(≒93円)
四川料理の定番のひとつです。
底の方に辛いのが入っているので、混ぜると赤くなります。
砂糖がかかっていて、甘辛い味わいです。麺自体は素朴な感じで、こういうのけっこう好きです。
↑おやつ
お菓子 6.5元(≒101円)
水 2元(≒31円)
コンビニで購入。
成都旅游バスセンター
↑バス
ゆったり過ごすつもりでしたが、急に気が変わりました。
楽山という町へ、大仏を見に行こうと思います!
チケットは窓口ですぐに買えました。
成都 ⇒ 楽山 45元(≒698円)
11:40に成都を出発しました。
詳細は未確認ですが、30分~1時間に1本くらい運行していると思います。
楽山に到着
↑バス
13:30に、楽山のバスターミナルに到着しました。
漢字が難しくて書けないのですが、頭に『肖』の字がつく方です。
バスを降りると、大仏見学の客引きがたくさん声をかけてきました。しかも超熱心です。こういうのも久々だなあと思いました。
↑市バス
バスターミナルのすぐ前から、市バスの13路に乗りました。
料金は1元(≒16円)でした。
でもこれがなかなか来なくて、30分くらい待ちました。
↑バス
現金で払う時は、右の料金箱にお金を入れます。
自動でカウントするシステムはないので、運転手さんが目視で金額を確認します。
↑街並み
楽山は普通に賑やかな町でした。
ある種、原宿みたいな雰囲気があると思います。
↑川
バスは町中を通るので、けっこう時間がかかります。
急いでいる人は、タクシーを使った方がいいかもしれませんね。
川の左奥の方に岩山がありますが、あそこらへんに大仏様がいるはずです。
↑施設
歴史的な地区が見えたので、大仏のちょっと手前で降りてみました。
よく書いてますが、私はこういう街並みが好きです。
↑施設
こどもが中国将棋みたいなのをしていました。
↑街並み
飲食店とか屋台とかが並んでいます。
時間があれば、ゆっくり散策したい場所ですね。
↑おじいちゃん
葉っぱでドラゴンとかを作っていました。
↑施設
ここは遊覧船乗り場のようです。
料金は70元(≒1085円)と少々高めですが、船からゆったりと大仏を見ることができます。
↑街並み
あれ、思ったよりも大仏様が遠いですよ……
あまり時間に余裕もないし、やはり入口付近のバス停まで乗るべきだったかなぁ。
↑山
という訳で、やっと楽山大仏の入口に到着しました。
時刻は15:00なので、成都のバスターミナルから3時間半かかりました。
このうちの30分は別の場所を歩いていたせいですが、それを引いても3時間もかかるんですね。
成都⇒楽山のバスが2時間でしたが、その後の市バスに時間がかかりました。
なので急ぎの人はタクシーを使うと、とても便利かと思います。
では入場しましょう。
つづく