無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 7月はタイ旅します

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

11/18成都⇒成田(四川航空) 成都空港のお土産とか、日本への牛肉持ち込みとか、無事に帰宅とか

   

投稿日:2016-11-23 更新日:

img_3351

11/18に、成都双流国際空港で各種手続きを終えた続きです。

セキュリティチェックを通過して、搭乗エリアに来ました。

ここにもお土産物屋さんがたくさん並んでいました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

成都双流国際空港の搭乗エリアです

img_3352
↑商品

でも値段的には高いものが多いという印象です。

このレッサーパンダのぬいぐるみ、おそらく外で売ってるものと同じだと思います。

外だと40元(≒620円)くらいでしたが、ここだと130元(≒2015円)もするので、3倍以上ですね。

よく見るお菓子も、外の2倍くらいの価格でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑空港

スターバックスとか飲食店もあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑空港

時間に余裕があったので、いくつかのお店を見てみました。

意外と高くないお店もあったので、少しお土産を買い増そうと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑商品

パンダの箸置きセット 48元(≒744円)

可愛いですね。

しかも6頭セットでこのお値段は、けっこう安いと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑買ったもの

箸置きセットの他に、
・コンパクトミラー 10元(≒155円)
・縁起物っぽいパンダ 38元(≒589円)

を買いました。

pb180229
↑商品

同じお店の商品です。

左の人形セットは西遊記ですね。

三国志や西遊記などの歴史物に混じって、軍人フィギュアがあるのは意外でした。

 

四川航空

pb180234
↑飛行機

定刻よりも少し遅れて、飛行機に乗り込みました。

四川航空です。
成田⇔成都の往復航空券が、総額19,840円でした。⇒DeNAトラベルで買いました

pb180238
↑昼食

麻婆豆腐とか肉とかが入ったご飯。美味しいです。

後から乗せた辛いのも美味しいです。

しばらくはこの辛さともお別れかと思うと、ちょっと切ないです。

pb180240
↑機内

『機内ではドッキリ番組を見ると楽しい』という事を学びました。

pb180241
↑おやつ

コカコーラを頂きました。

6コーラ目くらいでしたっけ???

今回の旅では、あまりコーラに頼りませんでしたね。

 

ここまで中国

ここから日本

成都から5時間半くらいで、成田空港に到着しました。

入国審査は特に問題なく通過しました。

私と同じ飛行機から降りた人は、90%以上が『外国人用窓口』に進んでいた印象です。

日本人の利用者は少ないみたいですが、安くて快適でしたし、四川航空はけっこうオススメ度高いです。

pb180243
↑お土産

さて、成都で買ったこの張飛牛肉、無事に持ち込めるでしょうか。

荷物を受け取って、税関に進んで、そして質問してみました。

「お土産に牛肉を買ったのですが、これは持ち込みOKですか?」

「それは検疫所の管轄ですので、あちらの窓口で聞いて頂けますでしょうか」

というわけで、検疫所の窓口に行ってみました。

 

検疫所であれこれ教えてもらった結果、これは日本への持ち込みは不可という事でした。

なのでここで廃棄します。
でも予想通りだったので、残念度はちょっとだけです。

肉類の日本持ち込みについてざっくり書きますと、
・缶詰やビン詰はだいたいOK
・それ以外は難しい事が多い
と覚えておくと簡単みたいです。

この詳細はぜひお伝えしたいので、改めて別記事で書こうと思います。

【追記】書きました⇒2016年11月 日本への肉製品のおみやげ(持ち込み)についてのルール

 

その後もう一度税関に行って、税関申告書を提出して、今度は何のチェックもなく通過しました。

pb180245
↑おやつ

帰る途中に上野でラーメンを食べたかったのですが、駅周辺のお店はだいたい並んでいたので諦めました。

なのでおやつを買って電車に乗りました。

・7コーラめ

それにしても日本の空気って綺麗ですねー。澄んでいるというかスッキリというか爽やかというか。

成都はとても楽しかったですが、大気の状態も改善してくれると、もっと嬉しいです。

cxjkmyoveaaej2f-jpg-large
↑愛犬

無事に帰宅しました。

ジョーはもっと喜ぶべきだと思うのですが、どうでしょうか。

 

というわけで、

無職旅:成都編(2016年秋)は無事に完了でございます。

約8ヶ月ぶりの旅でしたが、しっかり楽しめて無事に帰宅できて良かったです。

っていうか『しっかり楽しめて』どころじゃなかったですね。

観光地の素晴らしさ、そして四川料理の美味しさは、旅に出る前の期待を遥かに上回っていましたから。

久々の旅記事でしたが、多くの人にお読み頂けたのも嬉しいです。

毎日読んで頂いた方も、たまに読んで頂いた方も、本当にありがとうございました。

 

そして嬉しいおしらせが一つ。

たぶん次回の旅は、そう遠くないうちに行けると思います。

今回と同じくらいの期間(10~14日間くらい)になりますが、もしかしたら年内にもう1回……かなぁ、と。

今後も無職旅をよろしくお願いします!

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.