無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-, ,

11/18成都⇒成田(四川航空) 成都空港のお土産とか、日本への牛肉持ち込みとか、無事に帰宅とか

   

投稿日:2016-11-23 更新日:

img_3351

11/18に、成都双流国際空港で各種手続きを終えた続きです。

セキュリティチェックを通過して、搭乗エリアに来ました。

ここにもお土産物屋さんがたくさん並んでいました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

成都双流国際空港の搭乗エリアです

img_3352
↑商品

でも値段的には高いものが多いという印象です。

このレッサーパンダのぬいぐるみ、おそらく外で売ってるものと同じだと思います。

外だと40元(≒620円)くらいでしたが、ここだと130元(≒2015円)もするので、3倍以上ですね。

よく見るお菓子も、外の2倍くらいの価格でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑空港

スターバックスとか飲食店もあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑空港

時間に余裕があったので、いくつかのお店を見てみました。

意外と高くないお店もあったので、少しお土産を買い増そうと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑商品

パンダの箸置きセット 48元(≒744円)

可愛いですね。

しかも6頭セットでこのお値段は、けっこう安いと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑買ったもの

箸置きセットの他に、
・コンパクトミラー 10元(≒155円)
・縁起物っぽいパンダ 38元(≒589円)

を買いました。

pb180229
↑商品

同じお店の商品です。

左の人形セットは西遊記ですね。

三国志や西遊記などの歴史物に混じって、軍人フィギュアがあるのは意外でした。

 

四川航空

pb180234
↑飛行機

定刻よりも少し遅れて、飛行機に乗り込みました。

四川航空です。
成田⇔成都の往復航空券が、総額19,840円でした。⇒DeNAトラベルで買いました

pb180238
↑昼食

麻婆豆腐とか肉とかが入ったご飯。美味しいです。

後から乗せた辛いのも美味しいです。

しばらくはこの辛さともお別れかと思うと、ちょっと切ないです。

pb180240
↑機内

『機内ではドッキリ番組を見ると楽しい』という事を学びました。

pb180241
↑おやつ

コカコーラを頂きました。

6コーラ目くらいでしたっけ???

今回の旅では、あまりコーラに頼りませんでしたね。

 

ここまで中国

ここから日本

成都から5時間半くらいで、成田空港に到着しました。

入国審査は特に問題なく通過しました。

私と同じ飛行機から降りた人は、90%以上が『外国人用窓口』に進んでいた印象です。

日本人の利用者は少ないみたいですが、安くて快適でしたし、四川航空はけっこうオススメ度高いです。

pb180243
↑お土産

さて、成都で買ったこの張飛牛肉、無事に持ち込めるでしょうか。

荷物を受け取って、税関に進んで、そして質問してみました。

「お土産に牛肉を買ったのですが、これは持ち込みOKですか?」

「それは検疫所の管轄ですので、あちらの窓口で聞いて頂けますでしょうか」

というわけで、検疫所の窓口に行ってみました。

 

検疫所であれこれ教えてもらった結果、これは日本への持ち込みは不可という事でした。

なのでここで廃棄します。
でも予想通りだったので、残念度はちょっとだけです。

肉類の日本持ち込みについてざっくり書きますと、
・缶詰やビン詰はだいたいOK
・それ以外は難しい事が多い
と覚えておくと簡単みたいです。

この詳細はぜひお伝えしたいので、改めて別記事で書こうと思います。

【追記】書きました⇒2016年11月 日本への肉製品のおみやげ(持ち込み)についてのルール

 

その後もう一度税関に行って、税関申告書を提出して、今度は何のチェックもなく通過しました。

pb180245
↑おやつ

帰る途中に上野でラーメンを食べたかったのですが、駅周辺のお店はだいたい並んでいたので諦めました。

なのでおやつを買って電車に乗りました。

・7コーラめ

それにしても日本の空気って綺麗ですねー。澄んでいるというかスッキリというか爽やかというか。

成都はとても楽しかったですが、大気の状態も改善してくれると、もっと嬉しいです。

cxjkmyoveaaej2f-jpg-large
↑愛犬

無事に帰宅しました。

ジョーはもっと喜ぶべきだと思うのですが、どうでしょうか。

 

というわけで、

無職旅:成都編(2016年秋)は無事に完了でございます。

約8ヶ月ぶりの旅でしたが、しっかり楽しめて無事に帰宅できて良かったです。

っていうか『しっかり楽しめて』どころじゃなかったですね。

観光地の素晴らしさ、そして四川料理の美味しさは、旅に出る前の期待を遥かに上回っていましたから。

久々の旅記事でしたが、多くの人にお読み頂けたのも嬉しいです。

毎日読んで頂いた方も、たまに読んで頂いた方も、本当にありがとうございました。

 

そして嬉しいおしらせが一つ。

たぶん次回の旅は、そう遠くないうちに行けると思います。

今回と同じくらいの期間(10~14日間くらい)になりますが、もしかしたら年内にもう1回……かなぁ、と。

今後も無職旅をよろしくお願いします!

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.