無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インドネシア

-, , , , ,

1/18サヌールからウブドまで路線バスとかで移動してみる2(サカーまで)

   

投稿日:2017-01-27 更新日:

1/18に、バリ島のサヌールからウブドまで路線バスとかで移動している続きです。

昼過ぎに、バトゥブランという町に着きました。

そこからとりあえず大通りを歩いています。

バトゥブラン

IMG_5450
↑石

バトゥブランは、『石の彫刻の町』として知られています。

ここで作られたものが、バリ島各地のご家庭に配置されているそうです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

昼食休憩

IMG_5453
↑食堂

感じのいい食堂を発見しました。

暑い中を歩いて消耗してきたので、少し休憩しましょう。

ウブドまで直線距離で約12km(2km前進)

IMG_5455
↑昼食

レッドブル 6,000ルピア(≒52円)

ナシゴレン 1.5万ルピア(≒131円)

普通に美味しかったです。

ここら辺は観光地ではないので、お値段もグっと安くなりましたね。

おばちゃんは現地語だけでしたが、娘さんは英語を話しました。

近年のインドネシアは英語教育に力を入れているそうです。

IMG_5457
↑寺院

食堂のお向かいの寺院。

門にガネーシャがいるのでヒンドゥー教だと思うのですが、敷地内にイスラム教の服装の女性がいるのが興味深いです。

IMG_5461
↑ミニバス

食堂の前を通りがかったベモ(乗り合いのミニバス)に乗りました。

ウブドではなくギャニャールという町に向かうのですが、少し前進になるのでこれに乗りました。

料金は1万ルピア(≒87円)でした。

IMG_5462
↑インドネシア人

観光客がベモに乗ることは少ないです。

そもそもここら辺は観光地でもないので、乗ってくるのも地元の人ばかりです。

言葉は全然通じませんでしたが、おじいちゃんが色々と気遣ってくれました。

IMG_5467
↑市場

知らない町の市場。

体力や時間に余裕があれば、こういうところを散策してみるのも面白そうです。

 

サカー(SAKAH)に到着

IMG_5472
↑街並み

ギャニャールまで乗ると行き過ぎなので、サカーという町でベモを降りました。

赤ちゃんの大仏みたいなのがいらっしゃいました。珍しいですね。

ウブドまで直線距離で約6.5km(5.5km前進)

よっしゃ!

地図アプリで確認したら、ウブドまで約6.5kmくらいでした。

ずっと上り坂ですが、これなら歩いて行くのにも現実的な距離ですね。

IMG_5473
↑工房

サカーの情報は全くありませんでしたが、どうやらこちらも彫刻で有名な町のようです。

IMG_5474
↑工房

職人さんたちが、手作りで木彫りの彫刻を作製していました。

けっこう感動しました。

IMG_5478
↑彫刻

基本的には神様とか動物が多いのですが、面白いものも混ざっています。

いや、でももしかしたらこれも神様系なのかな??? ゴルフの神様。

IMG_5485
↑彫刻

興味深いお店とか工房が並んでいるので、それらを見ながら楽しく歩いています。

IMG_5486
↑アート?

もちろんウブド方面へのベモ(乗り合いのミニバス)が通りがかったら、それに乗るつもりです。

道路の状況も確認しながら、ウブドへの道を歩いています。

IMG_5488
↑工房

流木とガラスの組み合わせでしょうか?

アートっぽいですね。

 

ベモが通らない

ところでちょっと疲れてきたので、そろそろベモに乗りたいのですが……全然通らないんですよね……

ベモは町と町をつなぐ便利な乗り物ですが、通る道と通らない道があるようです。まあ当たり前の事なんですけどね。

「これくらいの道なら当然、運行してるだろう」と思っていたアテが外れてしまいました。

ウブドまであと5kmくらい頑張って歩きましょう。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インドネシア
-, , , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.