無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インドネシア

-, , , , , ,

1/18サヌールからウブドまで路線バスとかで移動してみる1(バトゥブランまで)

投稿日:2017-01-26 更新日:

↑ミニバス

バリ島のサヌール地区で、優雅な朝食タイムを過ごした続きです。

ビーチを離れてメインストリートに戻ってきました。

そこからホテルの近所までの2.5kmくらいを、ベモ(乗り合いのミニバス)で移動しました。

料金はよくわからなかったのですが、とりあえず5,000ルピア(≒44円)を出したら、それでOKな感じでした。

好きな場所で乗り降りできるので、使いこなせると便利な乗り物ですね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ホテルに帰着

アビアン ココロ ホテル(Abian Kokoro Hotel)に泊まっています。

朝からたくさん歩いて疲れたので、まずは一休みです。

そして荷物をまとめてチェックアウトしました。

今日はバリ島中部のウブドに移動します。

サヌールからウブドまでは、プラマ社のシャトルバスクラクラバスで移動するのが一般的です。

でも今回はあえて、路線バスとベモで移動してみようと思います。

ホテルの人に話したら「冗談でしょ?」って驚かれましたが、とりあえずチャレンジしてみようと思います!

サヌールの南部のホテルを出発

↑カエル

ウブドまで直線距離で約16km

12時ちょうどに、ホテルを出発しました。

けっこう暑いですが、素敵な朝食のおかげで元気いっぱいです!

↑犬

前から思っていたのですが、バリ島の公共の交通機関って情報が少ないんです。

検索しても全然ヒットしないので、そんなこともあって自分で体験してレポートしてみようと思ったのです。

↑人

おっちゃんがチェスしてました。

サヌールのバス停(トランス・サルバギタ)

↑バス停

まずは公共バスのトランス・サルバギタで移動してみます。

空港からサヌール地区に来るときも、これを利用しましたね。

道路脇の高台みたいなところがバス停です。

↑トラック

バスを待っている間、ほがらかに挨拶してくれる人も多かったです。

↑バス

あれが話題のクラクラバスです。

快適な事は間違いないのですが、

・バス停の場所がよくわからない

・サヌールからウブドに行く場合は、たぶん乗り換えが必要

という事情もあり、今回は利用を見送りました。

↑バス

トランス・サルバギタのバスが、やっと来ました。

15~20分間隔らしいのですが、30分くらい待ちました。

12:45に、サヌール地区南部のバス停を出発です。

↑バス

料金は3,500ルピア(≒31円)と格安です。

でもドア開けたまま走行するのは危ないと思いますよ。

↑街並み

さて、このトランス・サルバギタのバスですが、いったいどこまで運行しているのか、私はよく分かっていません。

「もしかしてウブドまで行くといいな~」と思いつつ、とりあえず終点まで乗ってみようと思います。

バトゥブランに到着

↑バスターミナル

ウブドまで直線距離で約14km(2km前進)

13:07、バトゥブランという町のバスターミナルに到着しました。

空港からサヌール地区を通ったバスは、ここが終点のようですね。

バスターミナルなので、ベモ(乗り合いのミニバス)がたくさん停まっていました。

ウブド行きのベモを探して乗りましょう。

「どこ行くの?」

「ウブドです」

「ならこのバスだな。料金は15万ルピア(≒1305円)だよ」

「えーっ!? それ高すぎですよ!」

「チャーター利用なら15万ルピアだけど、他のお客さんを待って乗り合いするなら5万ルピア(≒435円)だよ」

こんなやり取りをしました。

う~ん……

私も正確な相場は知りませんが、ベモってそんな高額な乗り物じゃないと思うんですよね……

それに他のお客さんが来る気配もありませんし……困ったなぁ。

↑街並み

とりあえず歩く事にしました!

ずっと上り坂が続きますが、歩いたってウブドまで3時間くらいで行けることでしょう。

それに通りすがりのベモならば、きっと安く利用できるでしょうし。

そんな感じで、ウブドを目指しています。