無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インドネシア

-, , , , ,

1/16バジャワ⇒ルーテン(普通のバス) 『ミニバスのトラベル』は意外と難しいかも?

   

投稿日:2017-01-19 更新日:

2017年1月16日 月曜日 フローレス島のバジャワ(インドネシア)

IMG_5030
↑朝食

おはようございます。

フローレス島中部の町バジャワの、hotel VIRGOに宿泊しています。

たくさん観光して疲れてたのと、久々のシングルルームで、とてもよく寝られました。

無料のコーヒーをお願いしたら、甘いお菓子もおまけで頂きました。

毛髪くらい細い飴みたいなのを、クレープみたいなので包んであって、美味しかったです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

バジャワから移動します

IMG_5032
↑街並み

フローレス島の移動は、『普通のバス』の他に、『トラベルと呼ばれるミニバス』があります。

少し割高ながらも、早く快適に都市間を移動できるので、旅行者は主にこちらを使うようです。

私も昨日の夜に、ホテルのフロントでトラベルの手配をお願いしておきました。

 

ホテル前で運転手さんと合流しました。

8時にホテル前を出発予定だったのですが……なんかおかしいですね……出発する気配が全然ありませんよ。

 

運転手さんと色々なやり取りをしたのですが、要所を抜粋するとこんな感じです。

・8時に出発すると言ったけど、キミしか乗客がいないから、もう少し待って9時にしよう。ああ、やっぱり10時出発にしよう

・もし倍の料金(20万ルピア)を払ってくれたら、すぐに出発してあげるよ

・(別の人の発言)彼はああ言ってるけど、もし乗客が増えなかったら、10時になっても出発しないと思うよ

P1160179
↑街並み

今日は急いで移動して観光する予定なので、これでは困ります。

なのでトラベルはやめて、普通のバスで移動することにしました。

カフェのお兄さんに教わって、まずはバジャワの隣町までバイクタクシーで移動しました。

料金は1万ルピア(≒87円)でした。

 

バジャワの隣町

IMG_5035
↑バス

無事に普通のバスに乗ることができました。

8:25に、バジャワの隣町を出発しました。

バジャワ⇒ルーテン 8万ルピア(≒696円)

トラベルは10万ルピアだったので、料金的にはあまり変わりませんね。

P1160181
↑バス

地元の人が利用しています。

言葉は通じませんが、少し交流できました。綺麗な景色の場所を教えてくれたりとか。

P1160182
↑バス

さすがローカルバスです。

走行中もドアが開きっぱなしですし、野菜とか穀類とかも大量に積まれています。

P1160186
↑インドネシア人

木材も積まれたりします。

バスの屋根の上には、バナナが大量に積まれていました。

 

昼食休憩です

IMG_5037
↑食堂

とある村で昼食休憩がありました。

バジャワは標高1200メートルくらいでしたが、ここら辺は標高45メートルくらいです。

少し暑くなってきたので、上着を脱ぎました。

IMG_5036
↑昼食

ご飯とカレーとチキンと味付けゆで卵 3.5万ルピア(≒305円)

カレーの味付けがとても良かったです!

チキンもサクサクですし、『今回のインドネシア旅で一番美味しかった料理』が、また更新されました。

 

というのは嬉しいのですが、これで305円って少し高くないですか???

日本の飲食チェーン店でも、頑張れば実現できそうな値段だと思いますから。

でもこれが高いというよりは、『日本の飲食チェーン店の安さ』の方が特殊なのかもしれませんね。

 

サルと遭遇

P1160195
↑サル

山道に入ったら、道路わきにサルがいました。

そしてバスが停まりました。

どういう事でしょうか?

P1160197
↑バス

運転手さんがバスの屋根に上っていきました。

大量のバナナを積んでいたので、それをサルからガードするのでしょうか?

P1160198
↑サル

と思ったら、積み荷のバナナをサルにあげてました。

普通に楽しそうにバナナを投げてあげてたんですけど……えっと、これは趣味とか気まぐれなんですかね???

それとも宗教的に、『サルには優しくするように』みたいなのがあるのでしょうか???

詳細は不明ですが、10分くらいでバスは再出発しました。

 

ルーテンに到着

IMG_5039
↑街並み

13:15、ルーテンの町に到着しました。

バジャワから5時間弱でしたので、だいたい想定通りです。

ここでは急いで民族村を見学して、それからバスでラブアンバジョーに移動するつもりです。

ルーテンには泊まりません。

IMG_5040
↑街並み

ルーテンの情報もほとんどないので、地図アプリを見ながら歩きました。

例によって全荷物を背負ったまま観光します。

IMG_5042
↑街並み

地球の歩き方には、『町自体に見どころはないが、涼しく快適な気候なので旅の疲れを取るのにいいだろう』と書いてあります。

なるほど、確かにのんびりしてて癒される感じの町ですね。

それでいて観光客向けのお店もあるので、それほど不便な事もなさそうです。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インドネシア
-, , , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.