1/15の午後に、フローレス島バジャワ近郊にある、ムンゲルダ温泉を楽しんだ続きです。
↑温泉前
14:00に温泉から出ました。
このエリアの拠点である、バジャワの町に移動しようと思います。
スポンサーリンク
バイクタクシーで移動
↑景色
空港から温泉まで乗せてもらったバイクタクシーの人に、もう一度お世話になりました。
ムンゲルダ温泉⇒バジャワ 5万ルピア(≒435円)
ほとんど山道でしたが、道路の舗装状況はけっこう良かったです。
運転手さんは知り合いが多いらしく、あちこちで何回も挨拶していました。
↑街並み
途中で景色がいい場所があると、バイクを停めてくれました。
あんな感じの村がいくつもありました。
あと「旅って楽しいなあ」と思いました。
バジャワ到着
↑街並み
ムンゲルダ温泉から45分くらいで、バジャワの町に到着しました。
時刻は14:40くらいです。
ここら辺が町の中心部ですかね???
↑街並み
さて……どうしましょう。
地球の歩き方にも情報がちょっとだけしかないので、宿の事とか全然分かりません。
でも地図アプリは準備していたので、それを見ながら少し歩いてみました。
ところでバジャワの町は標高1200メートルくらいあるので、今までの場所と違って少し肌寒いです。
ホテル
↑ホテル
『hotel VIRGO』というのを見つけました。
少し雨も降ってきたし、できればここに泊まりたいです。
↑ホテル
ちょっとした中庭もあって、小ぢんまりしてるけど綺麗なホテルです。
↑部屋
スタンダードルームが1泊15万ルピア(≒1,305円)でした。
Wi-Fiは無料で、しかもラブアンバジョーの宿よりも速かったです。
あとコーヒーと紅茶も、無料で頂けます。
エコノミールームは11万ルピアでしたが、窓があって広々としているこちらの部屋にしました。
↑ホテル
バジャワの宿はけっこう高い(25~30万ルピアくらい)と予想していたので、この価格はとても嬉しいです。
何軒かあたって安宿を探す覚悟だったので、1軒目で当たりを引けてとても嬉しいです。
マンディ
↑部屋
トイレ・シャワーは部屋にあります……っと、シャワーじゃないですね。
久々に見ましたが、これは『マンディ』の設備です。
大きな水桶から手桶で水をすくって、それで水浴びします。
昼食
↑昼食
けっこう疲れてますが、あまり時間がないので、少し休憩しただけで出発しました。
まずは宿のお向かいのカフェで昼食にしました。
ミーゴレン 1.5万ルピア(≒131円)
インドネシア式焼きそばのミーゴレンは、インスタント麺を使うのが一般的です。
が、これがやたらと美味しくて驚きました。
甘いソースと麺と野菜と目玉焼きが、とても良くマッチしています。
なんというか、『インスタント麺の可能性が広がったなあ』と思いました。
レンタバイク
↑バイク
そのカフェでバイクを借りました。
レンタル料は1日12万ルピアなのですが、
「もう夕方だしベナ村に行くだけだから値下げしてください」
と頼んで、6万ルピア(≒522円)にしてもらいました。
↑カフェ
ホテルの目の前にあるカフェです。
特に手続きとかなく、バイクを貸してくれました。
↑バイクと街並み
15:47、バジャワの町をレンタバイクで出発です!
そんな訳で、郊外にあるベナ村に行ってきます!
つづく