無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インドネシア

-, , , , , ,

1/15ムンゲルダ温泉⇒バジャワ、ホテルを探してバイクを借りて

   

投稿日:2017-01-18 更新日:

1/15の午後に、フローレス島バジャワ近郊にある、ムンゲルダ温泉を楽しんだ続きです。

IMG_4833
↑温泉前

14:00に温泉から出ました。

このエリアの拠点である、バジャワの町に移動しようと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

バイクタクシーで移動

P1150157
↑景色

空港から温泉まで乗せてもらったバイクタクシーの人に、もう一度お世話になりました。

ムンゲルダ温泉⇒バジャワ 5万ルピア(≒435円)

ほとんど山道でしたが、道路の舗装状況はけっこう良かったです。

運転手さんは知り合いが多いらしく、あちこちで何回も挨拶していました。

IMG_4835
↑街並み

途中で景色がいい場所があると、バイクを停めてくれました。

あんな感じの村がいくつもありました。

あと「旅って楽しいなあ」と思いました。

 

バジャワ到着

IMG_4840
↑街並み

ムンゲルダ温泉から45分くらいで、バジャワの町に到着しました。

時刻は14:40くらいです。

ここら辺が町の中心部ですかね???

IMG_4847
↑街並み

さて……どうしましょう。

地球の歩き方にも情報がちょっとだけしかないので、宿の事とか全然分かりません。

でも地図アプリは準備していたので、それを見ながら少し歩いてみました。

ところでバジャワの町は標高1200メートルくらいあるので、今までの場所と違って少し肌寒いです。

 

ホテル

IMG_4850
↑ホテル

『hotel VIRGO』というのを見つけました。

少し雨も降ってきたし、できればここに泊まりたいです。

IMG_4851
↑ホテル

ちょっとした中庭もあって、小ぢんまりしてるけど綺麗なホテルです。

IMG_4852
↑部屋

スタンダードルームが1泊15万ルピア(≒1,305円)でした。

Wi-Fiは無料で、しかもラブアンバジョーの宿よりも速かったです。

あとコーヒーと紅茶も、無料で頂けます。

エコノミールームは11万ルピアでしたが、窓があって広々としているこちらの部屋にしました。

IMG_4853
↑ホテル

バジャワの宿はけっこう高い(25~30万ルピアくらい)と予想していたので、この価格はとても嬉しいです。

何軒かあたって安宿を探す覚悟だったので、1軒目で当たりを引けてとても嬉しいです。

 

マンディ

IMG_4854
↑部屋

トイレ・シャワーは部屋にあります……っと、シャワーじゃないですね。

久々に見ましたが、これは『マンディ』の設備です。

大きな水桶から手桶で水をすくって、それで水浴びします。

 

昼食

IMG_4855
↑昼食

けっこう疲れてますが、あまり時間がないので、少し休憩しただけで出発しました。

まずは宿のお向かいのカフェで昼食にしました。

ミーゴレン 1.5万ルピア(≒131円)

 

インドネシア式焼きそばのミーゴレンは、インスタント麺を使うのが一般的です。

が、これがやたらと美味しくて驚きました。

甘いソースと麺と野菜と目玉焼きが、とても良くマッチしています。

なんというか、『インスタント麺の可能性が広がったなあ』と思いました。

 

レンタバイク

IMG_4856
↑バイク

そのカフェでバイクを借りました。

レンタル料は1日12万ルピアなのですが、

「もう夕方だしベナ村に行くだけだから値下げしてください」

と頼んで、6万ルピア(≒522円)にしてもらいました。

IMG_4857
↑カフェ

ホテルの目の前にあるカフェです。

特に手続きとかなく、バイクを貸してくれました。

IMG_4858
↑バイクと街並み

15:47、バジャワの町をレンタバイクで出発です!

そんな訳で、郊外にあるベナ村に行ってきます!

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インドネシア
-, , , , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.