無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 次の旅は9月ごろ?

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

イラン

8/10イランの両替事情をあまり知らない雑談

   

投稿日:2016-08-10 更新日:

こんばんは。
久々に旅ネタなブログ記事でございます。

数日前に、こんなコメントを頂きました。
(シルクロードさんありがとうございます)

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

イランのご相談

尿管結石の方は如何でしょうか?
う、噂には聞いていましたが、これほどとは…。。早期の回復をお祈りしております。
そして、スミマセン。
少しお聞きしたいことがあるのですが、、
現在イタリア滞在中で、来週ローマからテヘランに向うのですが、イランではatmが使えないということを先程知りました…笑
イタリア現金を卸すとしてもユーロでしかおろせないのではないかと思っているのですが、イランではユーロのレートが悪い(もしくは換金出来ない)という話も耳にしたのですがやはりその通りなのでしょうか?
もしご記憶であれば、お教え願えると大変嬉しいですm(__)m

 

私の回答

そして私の回答としましては、

・うろ覚えで申し訳ありません
・確かにイラン国内でATMやクレジットカードの通用度は、著しく低いと思います
・でも地理的にヨーロッパにも近いですし、ユーロの両替レートはそれほど悪くないように思います
・尿管結石は激痛ですが、難所は越えたと思います

こんな事を書きました。

ですがうろ覚えなのは申し訳ないので、イラン記事を読み直してみました。
手書きのメモ帳もチェックしてみました。

DSC00260
↑イランの両替屋さん

う~ん、、、やっぱり確実な情報は見つかりませんでした、、、

ただ、UAE(アラブ首長国連邦)のお金を両替した記録はありましたし、この両替屋さんにも日本円の見本がありますし、きっとユーロからの両替もそれなりにOKだと思います。

 

イランを振り返る

IMG_3756
↑イランの軍人さん

という訳で、久々に無職旅のイラン編を全編読み直してみたんです。

http://musyokutabi.net/archives/category/middle-east/iran

ここから先は両替と全く関係なく、イランの思い出話になります。

IMG_3967
↑イラン女性

そうですそうです!
あちこちで「写真撮ってくれよ!」って言われたんですよね。

DSC00376
↑イラン女性

イラン人は意外と写真好きなのかもしれません。

IMG_4525
↑イラン男性

観光地でも町中でも、とにかく隙あらば「写真撮ってくれよ」って、声をかけられました。

DSC00389
↑イラン男性

そして親日的な人が多かったのも印象的でした。
こちらの雑貨屋さんも、日の丸が掲げてありましたし。
(写真の右上にあります)

DSC00448
↑イラン男性

これは夜行列車の食堂車。

DSC00454
↑イラン男性

これは夜行列車の個室。
ダンスとかペルシア語講座とか、色々ありました。

DSC00505
↑イラク男性

わざわざ他の個室からやってきて「写真撮ってくれよ」って言ってきたおっちゃん。

IMG_4680
↑イランの軍人さん

イラン編は最初から最後まで、『旅してる感』が強いなあと思いました。

ところで、、自画自賛で本当に恥ずかしいのですが、このブログ(無職旅)ってけっこう面白いんですね。

旅に出てる時は、『ただの日常の記録』という認識でいましたが、
改めて見直してみると『かなり非日常的な記録』なんだなあと思いました。

と、私が感じてしまったのも、旅から5ヶ月間も遠ざかっているせいなんでしょうね。

新作を書きたいし読みたいしなので、旅の意欲が高まってきました。
8月末までは忙しい日々が続きますが、その後こそは、、、今度こそは頑張って旅出ちます!

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-イラン

Copyright© 無職旅2 , 2018 AllRights Reserved.