無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/5-15は台湾旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

5/29日本ダービー観戦の話

   

投稿日:2016-06-04 更新日:

こんにちは。

ふと気づくと1週間くらい前の事なのですが、今年の日本ダービー観戦記を書いてみます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

東京競馬場

今さらなんですが、私は競馬が大好きです。

もちろん馬券も少々買いますが、それよりも競馬のスポーツ的な面が熱くて大好きなんです。

 

日本ダービーの生観戦も、これで14年連続18回目となります。

ここ数年はずっと、前日夜から列に並んでいました。

でも今年は久々に普通に来ました。

なので、

「ダービーなのに徹夜して並ばないとか、行動が消極的過ぎておかしい、、、どこか病気なのかなあ、、、検査してもらった方がいいかなあ、、、」

とか、この時は割と本気で不安になりました。

でも今になって冷静に考えると、「むしろ徹夜しない方が普通なのかも」と思いました。

友達と合流して、まずは公園エリアでまったりと雑談を楽しみました。

ダービーの日の東京競馬場(府中競馬場)は大混雑ですが、この辺りは空いています。

ここら辺が公園エリアです。

木陰もあって涼しくてオススメです。

安いお酒とおつまみを持ち込んで、グダグダ気味に楽しみました。

ちなみにプチ自慢を兼ねた旅人アピールなのですが、世界の競馬場にもけっこう行きました。

開催してない日も含めると、
・ソウル?(韓国)
・シャティン(香港)
・ハッピーバレー(香港)
・ロイヤルバンコクスポーツクラブ(タイ)
・クランジ(シンガポール)

・タリン?(エストニア)
・ロンシャン(フランス)
・ニューマーケット(イギリス)
・キンチェムパーク(ハンガリー)
・アンリミラール(ニューカレドニア)

・メルボルン(オーストラリア)
・メイダン(ドバイ)

に行った事があります。

忘れてるだけで、他にもいくつかあったかも。

お昼は肉そばをご馳走になりました。

その後は、ここら辺(メモリアルスタンド)に行ってまったりしました。

涼しくて空いてて快適です。

そしていよいよ日本ダービー観戦です。

14:15くらいからスタンドに出れば、けっこう良い位置を確保できます。
(もちろん立ち見ですが)

日本ダービーは、とてもとても盛り上がります。

凱旋門賞やドバイワールドカップなど世界の大レースと比べても、日本ダービーの熱狂度は上だと思います。

レースはマカヒキ&川田騎手が、僅差の接戦を制して優勝しました。

『掲示板に着順が表示された時の川田騎手のリアクションや表情』が、かなりグッと来ました。感動しました。

おめでとうございます。

川田騎手はイケメンなのに、しかも若いうちにダービーまで勝ってしまうとか、本当に凄いと思います。

個人的には、ダルビッシュ投手と同じくらい凄いと思います。

あとマカヒキの馬主の金子真人さんも、所有馬が大レースを勝ちまくって凄いです。

なので私は、金子さんの正体を、時間遡行してきた未来人ではないかと推測しています。

 

しゃぶしゃぶ

ダービーの後は、新宿でしゃぶしゃぶ食べ放題するのが恒例となっております。

なんだかんだ言って、これも8年くらい続けてしてるかもです。

来年は反省会ではなく、祝勝会にしたいです。

おしまい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-

Copyright© 無職旅2 , 2018 AllRights Reserved.