無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

日本

-, , ,

4/14JALとクロネコヤマトの工場見学

   

投稿日:2016-04-17 更新日:

こんばんは。
まずは九州の地震災害にあわれた皆様に、お見舞い申し上げます。

色々考えた結果、このブログは平常運行で書く事にしました。
表現等もいつも通りのままで書きますので、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

JALの博物館

IMG_3670
↑空港

というわけで先日、友人のカイタロウ君と一緒に工場見学をしてきました。

まずは羽田空港に隣接している、JALのSKY MUSEUMでございます。
https://www.jal.co.jp/kengaku/

事前予約していたので、受付で名前を言って館内に入れてもらいました。

IMG_3680
↑博物館

色々な展示がありました。
もちろんコクピットとか歴史展示とかもあるのですが、個人的にはこういうのが一番そそられました。

これは機内食の保管場所ですね。
電子レンジまであるとは知りませんでした。

IMG_3677
↑博物館

売店もありました。
『整備士 抱きぐるみ』ですか。
普通にアザラシ系の動物に見えるのですが、可愛いので欲しくなりました。

博物館とか売店をじっくり見たかったのですが、整備場の見学開始時間になってしまったので、一通り見る事は出来ませんでした。
もっと早く行けば良かったのかな???

IMG_3682
↑整備場

そして整備場の見学です。
整備中の飛行機を近くで見たり、着陸する飛行機を見たりしました。
飛行機は大きいなあと思いました。

引率してくれたのは、自動車教習所の教官みたいなピシっとした方でした。
歴史と規模の重みを感じました。

 

クロネコヤマトの羽田クロノゲート

2016-04-14-16-41-19
↑倉庫

次は、クロネコヤマトの羽田クロノゲートの見学に行きました。
http://www.yamato-hd.co.jp/hnd-chronogate/visitortour.html

こちらも名前の通り、羽田空港の近所にあります。

IMG_3701
↑営業所

予約時間まで少し間があったので、近くを見てまわりました。
営業所には、色々な関連グッズが売られていました。

この『段ボール製のクロネコヤマト配達車』、可愛くてとてもよろしいと思います。
猫を遊ばせるのにも適しているらしいです。

IMG_3703
↑昼食

敷地内にあるスワンカフェ&ベーカリーで昼食にしました。
焼きたてパンが美味しかったです。

ちなみに左の狐パンは、ご当地メニューになります。

IMG_3702
↑昼食

クロネコヤマトの模様が付いているパンもあります。
これもご当地メニューですね。

IMG_3706
↑倉庫

そしていよいよ倉庫の見学です。
残念ながら内部は撮影禁止でした。

凄い! ホントに凄い!

いやー、もう何て言ったらいいんですかね。
最初から最後までずっと凄くて、感動しっぱなしでした。

 

巨大なベルトコンベアで、ガガガガって荷物が運ばれてくんですけど、特にそれが凄いんです。

荷物が高速で列を作って進んでいくんですけど、
絶妙のタイミングで割り込んだり、芸術的な軌跡で離脱したり、
あとはクイってさりげなく姿勢を正したりとか。

まさか荷物の運搬で感動するとは思ってもいませんでしたが、本当に凄いんです。
見とれちゃいましたよ。

 

VTRも感動的でしたし、引率のお姉さんからも暖かいおもてなしの気持ちを感じましたし、クロネコヤマトの企業イメージがかなりアップしました。

今度、配達の人と顔を合わせる機会があったら、きっと労いの言葉をかけると思います。
日本とアジアと、そして世界とをつなぐクロネコヤマト。
これからも頑張ってください!

ちなみに今回の見学は平日という事もあり、スーツを着たビジネス系のお客さんが殆どでした。
でも週末等は家族連れのお客さんも多いらしく、客層によって見学ツアーの雰囲気を変えて対応されているとの事でした。

あと、お土産にシールと消しゴムと糊をもらいました。
ありがとうございました。

 

穴守稲荷神社

IMG_3713
↑神社

あー、楽しかった。
クロネコヤマトの羽田クロノゲートの後は、すぐ近所にある穴守稲荷神社に行きました。

IMG_3711
↑神社

鳥居がダーって並んでいました。
伏見稲荷大社に比べると小規模ですが、こういうの珍しいですよね。

IMG_3714
↑神社

旅のお守りを買いました。
SAFE TRAVELとか英語が書いてありますし、飛行機とか船とか新幹線の絵も描いてあります。

これまた珍しい感じがしますが、
とても分かりやすいですし、一瞬で気に入ってしまいました。

 

けいすけ

2016-04-14-18-18-37
↑飲食店

その後、品川で乗り換えだったので、駅の近所でラーメンを食べました。
初代けいすけというお店です。

daimon
↑大門

ちなみに私は西部警察の大門部長刑事(大門圭介)の大ファンです。

西部警察とは1980年頃の刑事ドラマなのですが、猛烈なハードさが魅力のひとつです。
このドラマの犯人に黙秘権なんてものはありません。
自供するまで殴られます。

2016-04-14-17-48-38
↑飲食店

さて、このラーメン屋さん。
ブルジョアセットとかいう、挑発的なメニューがありました。

すっかり西部警察気分になっているので、これと真っ向勝負する事にしました。

2016-04-14-17-54-43
↑和食

黒味噌ラーメンスペシャルを頼んでみました。1200円でした。
ブルジョアセットは温玉+ライスで、180円だったと思います。

値段は高かったけど、それも納得の美味しさでした。

味は個人の好みもありますので断言は出来ませんが、『納得感』は確実に得られると思います。
かなり凝った感じになっていたので、『ラーメンをベースとした別の料理だ』という印象を持ちました。

そんな感じです。
近いうちに海外にも旅立ちたいですが、こんな感じで近場の観光もちょこちょこしてみようと思います。

おしまい

西部警察 PARTⅠセレクション 大門BOX 1 [DVD]
石原裕次郎
ポニーキャニオン
2012-02-15

 

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-日本
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.