無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 5/9-21は香港とか桂林の旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

日本

4/14JALとクロネコヤマトの工場見学

   

投稿日:2016-04-17 更新日:

こんばんは。
まずは九州の地震災害にあわれた皆様に、お見舞い申し上げます。

色々考えた結果、このブログは平常運行で書く事にしました。
表現等もいつも通りのままで書きますので、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

JALの博物館

IMG_3670
↑空港

というわけで先日、友人のカイタロウ君と一緒に工場見学をしてきました。

まずは羽田空港に隣接している、JALのSKY MUSEUMでございます。
https://www.jal.co.jp/kengaku/

事前予約していたので、受付で名前を言って館内に入れてもらいました。

IMG_3680
↑博物館

色々な展示がありました。
もちろんコクピットとか歴史展示とかもあるのですが、個人的にはこういうのが一番そそられました。

これは機内食の保管場所ですね。
電子レンジまであるとは知りませんでした。

IMG_3677
↑博物館

売店もありました。
『整備士 抱きぐるみ』ですか。
普通にアザラシ系の動物に見えるのですが、可愛いので欲しくなりました。

博物館とか売店をじっくり見たかったのですが、整備場の見学開始時間になってしまったので、一通り見る事は出来ませんでした。
もっと早く行けば良かったのかな???

IMG_3682
↑整備場

そして整備場の見学です。
整備中の飛行機を近くで見たり、着陸する飛行機を見たりしました。
飛行機は大きいなあと思いました。

引率してくれたのは、自動車教習所の教官みたいなピシっとした方でした。
歴史と規模の重みを感じました。

 

クロネコヤマトの羽田クロノゲート

2016-04-14-16-41-19
↑倉庫

次は、クロネコヤマトの羽田クロノゲートの見学に行きました。
http://www.yamato-hd.co.jp/hnd-chronogate/visitortour.html

こちらも名前の通り、羽田空港の近所にあります。

IMG_3701
↑営業所

予約時間まで少し間があったので、近くを見てまわりました。
営業所には、色々な関連グッズが売られていました。

この『段ボール製のクロネコヤマト配達車』、可愛くてとてもよろしいと思います。
猫を遊ばせるのにも適しているらしいです。

IMG_3703
↑昼食

敷地内にあるスワンカフェ&ベーカリーで昼食にしました。
焼きたてパンが美味しかったです。

ちなみに左の狐パンは、ご当地メニューになります。

IMG_3702
↑昼食

クロネコヤマトの模様が付いているパンもあります。
これもご当地メニューですね。

IMG_3706
↑倉庫

そしていよいよ倉庫の見学です。
残念ながら内部は撮影禁止でした。

凄い! ホントに凄い!

いやー、もう何て言ったらいいんですかね。
最初から最後までずっと凄くて、感動しっぱなしでした。

 

巨大なベルトコンベアで、ガガガガって荷物が運ばれてくんですけど、特にそれが凄いんです。

荷物が高速で列を作って進んでいくんですけど、
絶妙のタイミングで割り込んだり、芸術的な軌跡で離脱したり、
あとはクイってさりげなく姿勢を正したりとか。

まさか荷物の運搬で感動するとは思ってもいませんでしたが、本当に凄いんです。
見とれちゃいましたよ。

 

VTRも感動的でしたし、引率のお姉さんからも暖かいおもてなしの気持ちを感じましたし、クロネコヤマトの企業イメージがかなりアップしました。

今度、配達の人と顔を合わせる機会があったら、きっと労いの言葉をかけると思います。
日本とアジアと、そして世界とをつなぐクロネコヤマト。
これからも頑張ってください!

ちなみに今回の見学は平日という事もあり、スーツを着たビジネス系のお客さんが殆どでした。
でも週末等は家族連れのお客さんも多いらしく、客層によって見学ツアーの雰囲気を変えて対応されているとの事でした。

あと、お土産にシールと消しゴムと糊をもらいました。
ありがとうございました。

 

穴守稲荷神社

IMG_3713
↑神社

あー、楽しかった。
クロネコヤマトの羽田クロノゲートの後は、すぐ近所にある穴守稲荷神社に行きました。

IMG_3711
↑神社

鳥居がダーって並んでいました。
伏見稲荷大社に比べると小規模ですが、こういうの珍しいですよね。

IMG_3714
↑神社

旅のお守りを買いました。
SAFE TRAVELとか英語が書いてありますし、飛行機とか船とか新幹線の絵も描いてあります。

これまた珍しい感じがしますが、
とても分かりやすいですし、一瞬で気に入ってしまいました。

 

けいすけ

2016-04-14-18-18-37
↑飲食店

その後、品川で乗り換えだったので、駅の近所でラーメンを食べました。
初代けいすけというお店です。

daimon
↑大門

ちなみに私は西部警察の大門部長刑事(大門圭介)の大ファンです。

西部警察とは1980年頃の刑事ドラマなのですが、猛烈なハードさが魅力のひとつです。
このドラマの犯人に黙秘権なんてものはありません。
自供するまで殴られます。

2016-04-14-17-48-38
↑飲食店

さて、このラーメン屋さん。
ブルジョアセットとかいう、挑発的なメニューがありました。

すっかり西部警察気分になっているので、これと真っ向勝負する事にしました。

2016-04-14-17-54-43
↑和食

黒味噌ラーメンスペシャルを頼んでみました。1200円でした。
ブルジョアセットは温玉+ライスで、180円だったと思います。

値段は高かったけど、それも納得の美味しさでした。

味は個人の好みもありますので断言は出来ませんが、『納得感』は確実に得られると思います。
かなり凝った感じになっていたので、『ラーメンをベースとした別の料理だ』という印象を持ちました。

そんな感じです。
近いうちに海外にも旅立ちたいですが、こんな感じで近場の観光もちょこちょこしてみようと思います。

おしまい

西部警察 PARTⅠセレクション 大門BOX 1 [DVD]
石原裕次郎
ポニーキャニオン
2012-02-15

 

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-日本
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2018 AllRights Reserved.