無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ハンガリー

-

2/25マフィア博物館(無かった)と、聖イシュトヴァーン大聖堂(ブダペスト)

   

投稿日:2016-02-26 更新日:

2016年2月25日 木曜日 ブダペスト(ハンガリー)

おはようございます。

特に目覚ましとかはセットせずに寝たのですが、起きたら9:30でした。

よく寝ました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

今日もブダペスト散策

IMG_6769
↑トロリーバス

お菓子を食べながらブログを書いて、ちょっと休憩して身支度をして、13時頃から外出しました。

先に書いてしまいますが、
この日の夜に体力が尽きかけてグッタリしてしまいます。

そう思うと、朝から兆候が出まくりでしたね。
起床時間も遅いですし、外出時間も遅いですし。

 

という訳で、今日はマフィア博物館に行ってみようと思います。

宿から歩いても大した距離じゃないのですが、
あまり歩きたくない気分だったので、トロリーバスを乗り換えて行く事にしました。

ブダペスト市内はトラムやトロリーバスが、かなり多く走っています。
まずは宿のすぐ近所から乗車しました。

IMG_6777
↑飲食店

約40分かけて、マフィア博物館の近所で下車。
(宿から2kmくらいなので、歩いた方が早かったですね)

お腹が減ったので、先に食事にしましょう。

IMG_6778
↑飲食店

小ぢんまりとした飲食店でした。
『地元の人が使う食堂』という雰囲気です。

さてさて、どれを食べますかね。

スパゲティと、、、カツレツと、、、あとはスープもいいですね。

 

スパゲティ

IMG_6779
↑昼食

スパゲティボロネーゼ 920フォリント(≒368円)
コカコーラ 220フォリント(≒88円)

オーダーする時に、最初に「スパゲティ」って言ったんです。
そうしたらかなり山盛りだったので、他のを頼むのはやめておきました。

そしてこのスパゲティ、予想外に美味しかったです。
なんか、『昔食べた味』というか、『田舎の食堂の味』というか。
あまり洗練されてはいないものの、懐かしさとか暖かさを感じて、とても良かったです。

・6コーラめ

IMG_6781
↑建物

さてさて、地球の歩き方に乗っているマフィア博物館、住所だとこの建物のはずですが。。。
それらしき雰囲気はありませんねえ。

ブライダル店みたいなのはあったので、そこで質問してみました。

「あの、マフィア博物館に行きたいのですが、この住所ってここですよね?」

「ええ、確かに住所はここですけど、、、そんな博物館は聞いた事ないですよ。でももしかしたらあるかもしれないから、建物の中を調べてみたらどうですか?」

IMG_6782
↑建物

というわけで建物内部に潜入しました。
へー、内部はこうなってるんですねー。
中庭っぽくなってて、多くのご家庭があります。

……が、マフィア博物館は見当たらずです。
スーツのおじちゃんが立ち話していたのですが、もしかして彼らはマフィアだったのかも?

*マフィア博物館は、しばらく前に移転か閉鎖したらしいです

IMG_6784
↑街並み

残念。
諦めて別の場所に行きましょう。

IMG_6791
↑街並み

ブダペスト中心部を歩いてます。
少し雨が降っているという事もありますが、メチャ寒いです。

体はそうでもないのですが、手が冷たすぎます。
あまりにも冷えてしまい、感覚が薄れてきました。

身の危険を感じたので、宿に戻ることにしました。

IMG_6794
↑聖堂

寒すぎる、、、大丈夫かなあ、、、宿まで体がもつかなあ、、、

なんて思っていたら、立派な建物がありました。
これは多分アレですね、入場できる聖堂ですね。

暖をとらせてもらいましょう。

 

大聖堂

IMG_6800
↑聖堂

聖イシュトヴァーン大聖堂でございます。
ブダペストを代表する場所のひとつです。
とても立派です。

IMG_6817
↑聖堂

入場料は無料ですが、入り口に『寄付を200フォリントくらいしてね』っていう箱がありました。
私も200フォリント(≒80円)を払いました。

お金を箱に入れると、左のおじさん(係員さん?司祭様?牧師様?神父様?)が、サンキューって言ってくれます。

IMG_6808
↑聖堂

イシュトヴァーンさんの手のミイラが展示してあります。
ハンガリーの初代国王で、1000年くらい前の人です。

IMG_6815
↑聖堂

立派で美しい大聖堂をゆっくり見学したら、だいぶ体が落ち着きました。
助かりました。

IMG_6822
↑トラム

そして町歩きを再開。
でもまた激寒になってきたので、どこ行きか分からないのに、トラムに乗ってみました。

*ブログを書いている今になって思うのですが、ここまで寒がっていたのは、何か体に異常があったのでしょうね

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ハンガリー
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.