無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

スロヴェニア

-,

2/22ポストイナ鍾乳洞2 『神秘的』で『フィクションを超えている』という感想

   

投稿日:2016-02-23 更新日:

IMG_6306
↑洞窟

2/22に、ポストイナ鍾乳洞の見学スタートした続きです!

カメラはOKですが、フラッシュも三脚も禁止です。

照明も暗めですので、撮影はとても難しかったです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

というわけで分かりづらいのですが、いきなり巨大空間です。

山があります。

地下に山ですよ山!!
40メートルくらいの高さがあるようです。

IMG_6312
↑洞窟

いや、もうね、ホントに凄いんですってば。

今までも洞窟系はいくつか見学した事がありますが、ポストイナ鍾乳洞は明らかに別格です。

IMG_6319
↑洞窟

ヨーロッパ最大の鍾乳洞だそうです。
世界でも2位か3位くらいのようです。

が、大きさのランキングについては諸説あるみたいですね。

IMG_6330
↑洞窟

橋とかありますよ橋!

一応グループ行動ではありますが、オーディオガイドを聞きながらマイペースで見学できています。

昔は『ポストイナ鍾乳洞を見学する事が、上流階級のステータスだった』らしいです。

それを裏付ける証拠として、『ポストイナ鍾乳洞は、ロンドンより3年も早く街灯が設置された』というエピソードもあるようです。

IMG_6333
↑洞窟

『ラクダ』とか、『ピサの斜塔』とか、そういう形をした石がいくつかあります。

IMG_6490
↑洞窟

ここからは、『白い鍾乳洞ゾーン』です。

感想メモ1
「神秘ってのはこういう事を言うんですね」

IMG_6492
↑洞窟

感想メモ2
「凄すぎる。フィクションを超えてます」

個人的に、この言葉が出てくるのは本当に感動してポカーンとしている時です。
最上級の褒め言葉です。

IMG_6491
↑洞窟

細長い柱が無数に垂れています。
『スパゲティ』と呼ばれています。

IMG_6352
↑洞窟

いやー、ホントにゲームとか映画だって、こんな光景見た記憶ないですよ!

『フィクションを超えた』という表現、無職旅全体でも10回も出てないんじゃないですかね???
(数えた訳ではないので、もっとあったらごめんなさい)

IMG_6359
↑洞窟

ここからは、『赤い鍾乳洞ゾーン』です。

IMG_6361
↑洞窟

色々な形があります。
キョロキョロしながら散策してます。

IMG_6372
↑洞窟

あれは別の洞窟に続いています。
戦争時にも活用されたそうです。

IMG_6375
↑洞窟

何か噴出していました。

ガイドさんからも離れていたので、詳細は分かりませんでした。

IMG_6382
↑洞窟

綺麗な柱みたいなのがあります。

そういえば事前にポストイナ鍾乳洞をネットで調べたのですが、『オーディオガイドの説明がときどき噛む』というのを見かけました。
本当にその通りでした。
ちょっと笑いました。

IMG_6391
↑洞窟

『カーテン』と呼ばれる形です。
水滴が斜面を滑るので、こんな形になりました。

IMG_6398
↑洞窟

ここは珍しく、『鍾乳石に触ってOK』なコーナーでした。
叩くと木琴みたいな綺麗な音がします。

IMG_6401
↑洞窟

綺麗で大きな石柱があります。

うっすらとライトアップされていて、より神秘性が増していました。

IMG_6407
↑洞窟

巨人の秘密とか隠されていそうですね。

IMG_6413
↑人

さっきの人たちが撮影していました。
いいなぁ、、、私も三脚使いたいなぁ、、、

そんな感じで、鍾乳洞探検もクライマックスに近づいてきました!

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-スロヴェニア
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.