無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 12/2-14は真冬のロシア旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他 【アフリカ】

世界中で買った小さな置物 アフリカ編

   

投稿日:2016-01-18 更新日:

こんばんは。

置物シリーズも、いよいよ大詰めとなりました。

今日はアフリカ編でございます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

アフリカ

モロッコ

IMG_0679
↑ラクダ

【モロッコ】

旅人の間では、モロッコの評価は非常に高いです。

『嫌な思いをした』という話を聞くこともありますが、
『最高だった!』という話は、その数倍は聞きます。

私はモロッコは2泊か3泊だけ。

行った場所もタンジェとフェズだけです。

今度行く時はもっとゆっくりとね、本当にゆっくりと滞在したいです。

ちなみにこのラクダは、本当にラクダ皮で作られていたような気がします。

 

エジプト

IMG_0680
↑墓

【エジプト】

誰がどう見てもピラミッド、エジプト土産そのものですね。

値段は大・中・小の3個セットで130円くらいだった気がします。

そうなんです。

エジプトの物価はめちゃめちゃ安いんです。

 

もちろん世界中にはもっと物価安の国も多くありますが、

『旅人にとっての物価』

として考えると、世界で一番物価安の国と言っても過言ではないかもしれません。

バスも軽食も宿も、とにかく安かったです。

それでいて見どころの素晴らしさも世界トップクラスですから、本当に良い国だと思います。

 

最近の中東エリアは治安面での不安が大きいですが、一日も早く落ち着いてくれる事を祈ります。

ちなみに私が行った時もカイロで民衆デモがあって、催涙ガスをくらったりしました。

目がしみるだけでなく、鼻やのども痛くて大変でした。

 

チュニジア

IMG_0681
↑ラクダ

【チュニジア】

ラクダが多いですね。

東南アジアでは『ゾウ率』、中米では『鳥率』が高かったですが、中東から北アフリカにかけては『ラクダ率』が高いです。

チュニジアではシュールな砂漠ツアーが印象深いです。

ガイドさんが手鼻をかんだあとにパン生地をこねたりとかしましたけど、本当に良い思い出です。

 

ケニア

IMG_0682
↑キリン

【ケニア】

それはもう、超ビビりまくりでケニアに入国しました。

それまでアフリカで行った事のあるモロッコ・エジプト・チュニジアと違って、ここから先がガチのアフリカなのですから。

で、ナイロビの治安は噂通り悪かったです。

昼間っから酔っ払い(麻薬中毒者?)に、『奇声を発しながらの体当たり』をくらったりしましたし。

ウガンダとの国境も、ちょっとヤバい感じでした。

 

でも行きたい。

またケニアに行きたいです。

それくらいサファリツアーは良かったです。

野生動物やマサイ族との遭遇など、他では得られない貴重な体験でした。

 

ウガンダ

IMG_0683
↑ゴリラ

【ウガンダ】

ウガンダは割とあっさり目に滞在したので、強烈なエピソードは少ないですね。

『ガイドさんが王族でビックリした』という事くらいでしょうか。

 

ルワンダ

IMG_0684
↑キリン

【ルワンダ】

ほぼ情報無しで行ったルワンダ。

情報が無いと不便で困りますが、それが逆に『自分の力で旅をしている』という感じがして面白かったです。

でも泊まった宿が、『シャワーのお湯が出ない』どころか、『完全断水』だったのは、ただ不便で困っただけでした。

 

タンザニア

IMG_0685
↑サイ

【タンザニア】

こちらも超治安が悪いという噂のタンザニア。

特に首都のダルエスサラームは、アフリカでもトップクラスに危険という説があります。

幸いにも私は何もありませんでしたが、『実際に被害に合った』という人にも会ったりしました。

正直なところ、『どうやったらダルエスサラームを安全に切り抜けられるか』の、明確な解が思い浮かびません。

なので不安のある人、旅経験の少ない人などは、単独でのタンザニア渡航は見送った方がよろしいかと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

マラウイ

IMG_0688
↑牛

【マラウイ】

こちらはまったりしていて、比較的平和な雰囲気の国でした。

マラウイ湖の脇で、のんびり過ごして癒された記憶があります。

ですが置物探しは非常に非常に苦労しました。

なので普通のおもちゃの牛になりました。

 

ザンビア

IMG_0689
↑ヒョウ?

【ザンビア】

名前に濁音が入るので怖い印象があるかもしれませんが、だいぶ穏やかで整った国という印象でした。

バスも綺麗で快適でしたし。

ビクトリアの滝が素晴らしかったです。

 

ジンバブエ

IMG_0690
↑バッファロー

【ジンバブエ】

こちらも濁音が3つも入る国名です。

しかもジンバブエドルの事もありますし、ちょっと怖い国なのかなと思っていました。

ですが意外や意外、少なくとも私が行ったビクトリアフォールズの町は、かなり整ったリゾートタウンでした。

ビクトリアの滝も素晴らしいですし、テント泊も初挑戦しましたし、とても楽しかったです。

ただ後悔しているのは、ジンバブエドルをお土産に入手しなかった事です。

 

ボツワナ

IMG_0691
↑ゾウ

【ボツワナ】

いいホテルのキャンプサイトにテント泊しました。

『ワニ遭遇注意!』とか、『カバ遭遇注意!』という立札があってビビりました。

ワニならまだ格闘で勝てる可能性がありますが、カバは絶対に無理です。

イノシシは本当に遭遇しました。

あと国立公園で、ゾウは数百頭以上見ました。

たぶんボツワナのカサネが、世界で一番野生のゾウを見られる場所だと思います。

 

ナミビア

IMG_0692
↑ライオン

【ナミビア】

ナミブ砂漠が素晴らしかったです。
とても素晴らしかったです。

 

南アフリカ共和国

IMG_0693
↑ペンギンとカバ

【南アフリカ共和国】

ケープタウンが超綺麗でビックリしました。

『アフリカにしては綺麗』とかじゃなくて、『とても綺麗』な町なんです。

ヨーロッパの有名都市と比較しても遜色ないと思います。

例えばオーストリアのザルツブルクあたりと比べても、決して見劣らないと思います。

ケープタウンは町も自然も両方綺麗ですから。

あと野生のペンギンが超可愛いです。

 

集合

IMG_0694
↑置物

集合させました。

もっとさらっと書くつもりでしたが、アフリカは個々の国の思い出が多いので、そこそこ長文になってしまいましたね。
(もっともっと書きたい所を、ぐっと我慢しました)

次回は集合写真とかを掲載します。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他, 【アフリカ】
-

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.