無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

-

世界中で買った小さな置物 シルクロード編

   

投稿日:2015-12-18 更新日:

こんばんは。

昨日に続いて、旅先で買った小さな置物をご紹介します。

今日はシルクロードの国々です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

キルギス

IMG_0568
↑人

【キルギス】

2012年の夏に、
中国の上海からシルクロードを通ってトルコのイスタンブールまで行く
という旅をしました。
(諸々の事情により、飛行機も利用していますが)

それほど観光地化されていない国々は、どこも神秘的な魅力がありました。

 

で、中央アジア最初の国キルギスで買ったのがこちら。

なんですかねえ???

キルギスの民族衣装的な人形でしょうか???

それほど見所が多い国ではありませんでしたが、

人とか町の雰囲気とか、とても楽しくて好印象だった記憶があります。

また行きたいです。

 

カザフスタン

IMG_0569
↑人形

【カザフスタン】

お次はカザフスタン。

カザフスタン人の顔が日本人とよく似ていて、かなりビックリした記憶があります。

『似ている』というよりは、『完全に同じ』と言う方が適切かもしれません。

見分けるコツとか存在しないと思います。

あと元プロレスラーの高田延彦氏が、カザフスタンでは大人気のようです。

これも少々ビックリでした。

この人形の事は、よく覚えておりませんです、、、

 

ウズベキスタン

IMG_0570
↑塔

【ウズベキスタン】

色々な要素で印象深いウズベキスタン。

楽しかったなー。

サマルカンドの宿では、毎日のように美味しいメロンを食べました。

この置物は、ヒヴァの町の模型ですね。

まさに『タイムスリップしたかのような街並み』が印象的でした。

141e62b6
↑街並み

実物はこちらです。

『ヨーロッパ以外の旧市街』のランキングを考えるとしたら、かなり上位にすると思います。

 

アゼルバイジャン

IMG_0571
↑塔

【アゼルバイジャン】

カスピ海を渡ってアゼルバイジャン。

実はここからヨーロッパです。

これはたぶん旧市街の塔とか壁の模型ですね。

うーん、、、
アゼルバイジャンでは、マクドナルドで食事した記憶があります。

 

グルジア

IMG_0572
↑城?

【グルジア】

私が行った頃は『グルジア』でしたが、ちょっと前に『ジョージア』という呼び方が正式になったようです。

これはトビリシ旧市街の城か砦だと思います。

『(通称)ネリダリの家』という宿に泊まりました。

おばあちゃん(ネリさん)元気かなあ。

dcd1c5dd
↑虹

グルジアではカズベキという村で見た虹が印象的でした。

虹の全体像を見られる機会って、そうそう無いですよね。

 

アルメニア

IMG_0573
↑十字架?

【アルメニア】

アルメニア正教の総本山で買った記憶があります。

総本山の教会には、かの有名な『ロンギヌスの槍』も展示してありました。

田舎町も楽しかったなー。

ほどほどに不便な所が、『いかにも旅してる』という感じがして良かったです。

 

トルコ

IMG_0574
↑博物館

【トルコ】

たぶんシルクロードの終着点、トルコのイスタンブールです。

これはアヤソフィア博物館の置物ですね。

トルコは大好きなので何回も行っています。

でも数えてみたら4回だけですかね???

意外と少なかったです。

しばらく行ってないので、近いうちにまた行きたいです。

 

集合

IMG_0575
↑置物

集合させるとこんな感じです。

タジキスタンとトルクメニスタンに行きそびれたのが心残りです。
いつか行ってみたいなあ。

明日は中東編になると思います。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.