無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

-

世界中で買った小さな置物 東南アジア編

   

投稿日:2015-12-17 更新日:

こんにちは。

私は『ひとつの国(地域)でひとつ置物を買う』というルールを設定しながら、旅をしています。

たくさんの置物が集まりました。

今まで1回も挫折した事は無かったので、ざっと130個くらいはあると思います。

やっとこさ整理できたので、それらをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

今日は東南アジア編でございます。

写真と一言コメントで、あっさり目に書いてみます。

あえて詳細は調べず、うろ覚えのものはうろ覚えのままで書いてみます。

 

韓国

IMG_0543
↑人形

【韓国】

無職旅は韓国旅からスタートしました。

2009年の4月の事です。
ずいぶん年月が経ちましたねー。

この頃は資金も豊潤にあったので、ちょっと値段が高い置物を買いました。

 

モンゴル

IMG_0544
↑馬

【モンゴル】

ウランバートルの中心部にある、国営デパートで買いました。

お土産物がたくさんあって、楽しかった記憶があります。

久々にモンゴル行きたいなあ。

 

台湾

IMG_0545
↑パンダ

【台湾】

台北駅の2階のショッピング街で買いました。
あとは、、、思い出せない、、、

 

香港

IMG_0548
↑馬

【香港】

これは無職旅が始まる以前に買ったものです。

当時の香港最強馬:サイレントウィットネスのぬいぐるみですね。

日本でもスプリンターズステークスを勝ちました。

個人的には、サクラバクシンオーよりも強いかもしれないと思っています。

 

マカオ

IMG_0549
↑教会

【マカオ】

これは今年行った時に買いました。
鉛筆削りになっています。

 

ベトナム

IMG_0551
↑人

【ベトナム】

これも今年買いました。
デザインも仕上げも、なかなかのクオリティだと思います。

 

ラオス

IMG_0552
↑牛

【ラオス】

民芸品センターで買ったんだったかな???
けっこう大きいです。

 

カンボジア

IMG_0554
↑寺院

【カンボジア】

カンボジアといえばアンコールワット。

こういう置物は、一瞬でどの国のものか分かるので助かりますね。

っていうか本来は、こういう物ばかりを集めたかったのです。

でもそういう存在が無い国の場合は、人とか動物になる事が多いです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

タイ

IMG_0555
↑人とゾウ

【タイ】

えっと、、、実は全然記憶に無いです、、、
周辺国の置物が別にあったので、消去法でタイ認定しました。

でもゾウに乗って戦っているのですから、きっとタイですよね。

以前、『エイジオブエンパイア』という戦略ゲームが好きだったのですが、ゾウ兵がやたら強かった記憶があります。

 

マレーシア

IMG_0556
↑塔

【マレーシア】

ペトロナス・ツインタワーです。
かつては世界一の高さのビルでしたが、今は6位くらいでしょうか???

 

シンガポール

IMG_0557
↑獅子

【シンガポール】

マーライオン。
とっても分かりやすいシンガポール土産です。

ちなみに私のツイッターアイコン(紫色のやつ)は、セントーサ島にいる巨大マーライオンです。

 

ミャンマー

IMG_0558
↑獅子?

【ミャンマー】

何だか分かりませんが、とりあえず買ってみました。

お寺に関係する動物だと思います。
きっと狛犬とか獅子とかの友達です。

 

バングラデシュ

IMG_0559
↑ネズミ

【バングラデシュ】

あまりバングラデシュとは関係ないと知りつつも買いました。

首都のダッカも観光地化が進んでいなかったので、全般的にお土産物(っぽい物)を探すのに苦労しました。

ちなみにミャンマーの夜行列車に乗った時は、車内にネズミがたくさんいました。

 

ネパール

IMG_0560
↑ゾウ

【ネパール】

こうしてまとめて振り返ると、ゾウ率が高い事に気づきます。

これも民芸品センターで買ったんだっけかな???

カトマンドゥはショッピングがしやすくて楽しかった記憶があります。

大地震がありましたが、最近はそれなりに復興してきたらしいです。

 

インドネシア

IMG_0561
↑ゾウ

【インドネシア】

またゾウですね。

これは無職旅以前の、短期旅行の時に買いました。

この置物が気に入ったので、他の国でもこういうのを集めようと思いました。

収集のきっかけとなった、重要なゾウです。

 

インド

IMG_0562
↑ゾウ神

【インド】

ヒンドゥー教の神様のガネーシャ。
頭がゾウです。

1.シヴァ神が間違えて息子の首を切って捨ててしまった
2.治してあげようと思って首を探したけど見つからなかった
3.仕方ないからゾウの首を切って持って帰って付けてみた

こんなストーリーだったと思います。

手前の箱は、ガネーシャの楽団です。

それぞれが違う楽器を持っていて、セットで長箱に入っていました。

でも私の父が「長箱は不要だよね」と判断して、捨ててしまいました。

私はその事を、今でも怒っています。

 

ブルネイ

IMG_0563
↑サル

【ブルネイ】

水上集落が興味深い町でした。
あとモスクが立派でした。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

フィリピン

IMG_0564
↑サル

【フィリピン】

これはボホール島にいるターシャという種類のサルですね。

超可愛くて興奮した記憶があります。

好きな動物ベスト10に入れてもいいなと思います。

物価も安かったし、フィリピンも久々に行ってみたいかも。

 

スリランカ

IMG_0565
↑ゾウ

【スリランカ】

とりあえず『ゾウを買っておけばそれでOK』みたいな風潮がありますね。

でもいいんです。
ゾウは大好きです。

好きな動物のベスト3に入ります。

 

中国

IMG_0566
↑色々

【中国】

なぜか6つもありました。

・馬に乗った関羽
・立っている関羽

三国志でお馴染みの関羽、今では商売の神様?として称えられています。
お墓参りにも行ったような気がします。

 

・建物

これは土楼という集合住宅で、砦みたいに強い構造になっています。
中国のローカルな観光地に、また行ってみたくなりました。

 

・万里の長城

無職旅のだいぶ前に行きました。
2003年だったかな?

 

・パンダ
・パンダのマトリョーシカ

マトリョーシカの方は、無職旅史上最大の値切り率だったと思います。
確か言い値の95%引きくらいになったような。

 

集合

IMG_0567
↑集合

これで東南アジア編は終わりです。

明日からも各地域ごとにご紹介してみたいと思います。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.