無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 ラトヴィア

-, ,

ラトヴィア旅の費用集計&まとめ2015 旧市街とか市場とか自然を満喫

   

投稿日:2015-11-09 更新日:

今回の東欧旅の5ヶ国目、ラトヴィアのまとめ記事です。

各記事へのリンクは、
http://musyokutabi.net/archives/category/eastern-europe/latvia
こちらをご参照ください。

2015年9月19-21が今回の分です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

◆渡航準備のお金:1,836円

リトアニアと同様です。

数年ぶりに訪れるので、地球の歩き方の最新版を買いました。

エストニア、ラトヴィア、リトアニアがまとまって1冊になっています。

Amazonで最新版をチェック⇒地球の歩き方 バルトの国々

 

◆国際移動のお金:3,780円

区間 金額 備考
入国:ヴィリニュス(リトアニア)⇒リーガ 1,820円 バス(エコライン)
出国:リーガ⇒タリン(エストニア) 1,960円 バス(ユーロライン)

バルト三国は首都間の移動が4~5時間くらいなので、近くて楽ちんです。

 

◆ラトヴィアで使ったお金:合計62.24ユーロ(≒8,714円)

項目 金額
食費 4,124円
宿泊費  3,262円
交通費 630円
入場料  697円
エンターテイメント  0円
ツアー代  0円
その他 0円

お土産代は計上していません。

宿泊は2泊分の金額です。

1ユーロ ≒ 140円で計算しました。

2015年9月19日~21日の3日間、ラトヴィアを旅しました。

行った場所はリーガ、スィグルダ、トゥライダです。

 

まとめ

150919tizu3
↑移動経路

ベルリンからちょっとずつ移動して、ラトヴィアまで来ました。

今回の旅はバルト三国(エストニア、ラトヴィア、リトアニア)がメインのはずだったのに、ここに来るまでに既に10日間を費やしてしまいました。

全体で3週間くらいの旅程なので、日数的には折り返し地点です。

それでやっとメインの場所、、、
スケジュール設定をミスりましたね。

 

リーガ

IMG_8924
↑街並み

そんなわけで、ラトヴィアの首都のリーガにやって参りました。

2009年6月、私の初めてのヨーロッパ旅は、ここリーガからスタートしました。

なのでとても思い出深い町であります。

東南アジア旅とは違う感情、、、なんていうんですかねえ、、、独特なウキウキ感があったのを、よく覚えています。

IMG_8939
↑街並み

2009年、2012年に続いて、3回目の来訪となります。

久々に来たリーガは、記憶よりもずっと綺麗でした。

チェコやポーランドでいくつもの旧市街に立ち寄って来ましたが、
それとはちょっと違った種類の魅力がありますね。

落ち着いているというか、自然な雰囲気があるというか。

IMG_8952
↑街並み

良いです。
とても良いです。

もちろん近代的な部分も多々あるのですが、なんか全体的に『古い街並み』っていうのを、しっかり感じられるんですよね。

なので町歩きしているだけで、自然とウキウキしてしまいます。

IMG_8958
↑街並み

雰囲気の良いレストランもあちこちにありますし、明らかに良い町です。

IMG_8978
↑花屋さん

ですがスケジュール設定ミスしてしまったため、
納得いくまでリーガを散策する時間が取れませんでした。

これはまた行くしかありませんね。

IMG_9025
↑市場

リーガでは旧市街と同じくらい、市場エリアも好きです。

IMG_9030
↑市場

とても綺麗に整っているので、『市場』というよりは、『巨大なスーパーマーケット』という感じさえします。

ヨーロッパの普通の生活を感じられる場所です。

2009年に来たときは感動しましたが、今でも十分に楽しく感じます。

IMG_0307
↑ラトヴィア料理

市場で食べるシーフードフライの盛り合わせ。

とても美味しかったです。
お値段は4.95ユーロ(≒693円)。

数年前と比べるとけっこう物価が上がっていますが、それでもヨーロッパではお手頃価格の部類ですね。

なので安心して色々な料理を楽しめます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

スィグルダ

IMG_9052
↑街並み

リーガ近郊にあるスィグルダです。
前から一度来てみたかったんですよねー。

IMG_9099
↑景色

こちらもとても良かったです。
綺麗な景色を楽しみながら、数時間の自然散策をしました。

 

トゥライダ

IMG_9243
↑城

スィグルダからたくさん歩いて、隣町のトゥライダ城まで行きました。

IMG_9165
↑ラトヴィア人

IMG_9182
↑ラトヴィア人

中世っぽい衣装とかアトラクションもあって、盛り上げてくれました。

IMG_9282
↑景色

爽やかで健康的な一日を楽しめました。
スィグルダに行って良かったです。

 

ラトヴィア料理

IMG_0304
↑ラトヴィア料理

最後にラトヴィアで食べたものをご紹介します。

私は『欲しい物を指さして盛り付けてもらう方式』のレストランを愛用しました。

これ全部で896円くらいでした。

それほど安くはありませんが、色々食べられて楽しいです。

味もよろしかったです。

IMG_9300
↑ラトヴィア料理

ケフィアという飲み物が、ここら辺の地方の定番のようです。

私もほぼ毎日飲みました。

ヨーグルトっぽくて、ちょっとしょっぱい味がします。

IMG_9317
↑ラトヴィア料理

白いご飯が置いてあるレストランも多かったです。

今さらになって気づきましたが、実はヨーロッパの中だとちょっと珍しいかも。

 

そんな感じのラトヴィア旅でした。

今回は際立って盛り上がったり興奮したり、という事もありませんでしたが、滞在中はずっと楽しく感じていたと思います。

リーガからは『かなり安定した実力』みたいなものを感じました。

『しっくり来る』というか、『なんか落ち着く』というか、とにかく全体的に居心地が良かったです。

パリやロンドンなど西欧の都市とは違った良さがありますので、けっこうオススメ度は高いです。

私もいつかまた行くと思います。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, ラトヴィア
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.