無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 チェコ

-, , ,

チェコ旅の費用集計&まとめ2015 今回も総合的に素晴らしすぎでした

   

投稿日:2015-11-04 更新日:

数日ぶりに旅の記事でございます。
今日はチェコ旅のまとめ記事を書いてみます。

個々の記事は、

http://musyokutabi.net/archives/category/eastern-europe/czech

こちらのリンクからどうぞ。
(2015年の9/10~9/14が今回の分です)

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

◆渡航準備のお金:1,836円

手持ちの『地球の歩き方』は5年前のものなので、新しく買いました。

Amazonで最新版をチェック⇒地球の歩き方 チェコ ポーランド スロヴァキア

 

◆国際移動のお金:4,810円

区間 金額 備考
入国:ベルリン(ドイツ)⇒プラハ 2,660円 バス(ユーロラインズ)
出国:ブルノ⇒クラクフ(ポーランド) 2,150円 バス(StudentAgency)

ヨーロッパでもチェコから東側は、バス移動の便利さがグっと上昇します。

安く移動できて助かります。

 

◆チェコで使ったお金:合計3,282チェココルナ(≒16,412円)

項目 金額
食費 6,052円
宿泊費  5,460円
交通費 3,785円
入場料  1,045円
エンターテイメント  0円
ツアー代  0円
その他 70円

お土産代は計上していません。

宿泊は4泊分の値段です。

1チェココルナ≒5円で計算しました。

2015年9月10日~9月14日の5日間、チェコを旅しました。

行った場所はプラハ、プルゼニュ、テルチ、ブルノです。

 

まとめ

150914tizu3
↑移動経路

当初はベルリンからポーランド方面に行くつもりでした。

ですがバス料金の都合により予定変更して、チェコに入ってしまいました。

日程に余裕があると、気まぐれでルート変更出来たりして楽しいですね。

ちなみに後になって『ポルスキバスを使えば、ベルリンからポーランド方面に安く移動できた』という事を知りました。

 

プラハ

IMG_7242
↑街並み

2012年夏、2014年秋に続いて、3回目のチェコ来訪でございます。

まずは首都のプラハです。

IMG_7608
↑街並み

プラハはとてもとても楽しい町です。

私の『好きな町ランキング』でも、トップ10には余裕で入ると思います。

もしかしたらトップ5にも入るかな?

IMG_7620
↑プラハ城

街並みの美しさについては、もはや説明不要かと思います。

特にライトアップされたプラハ城が素晴らしく、幻想的な雰囲気すらありますね。

そもそもの物価も安いのですが、プラハはなんとなく散歩するだけでも、かなり楽しめます。

なので満足度の割に、滞在費も安上がりになったりします。

IMG_7212
↑安宿

プラハのPlus Prague Hostelという宿は、ドミトリーで1泊168チェココルナ(≒840円)という安さでしたし。

この安さは非常に嬉しいです。

東南アジアとさほど変わらない料金ですから。

IMG_7288
↑スイーツ

プラハでは食事もショッピングもハイレベルに楽しめますし、観光都市としての総合力はかなり高いです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

プルゼニュ

IMG_7454
↑街並み

2都市目はプルゼニュ。

プラハから日帰りで行きました。

チェコは交通費も安いので、気軽に移動できるのが嬉しいです。

IMG_7404
↑地下空間

プルゼニュでは、ビールの醸造所を見学しました。

IMG_7411
↑ビール

ピルスナービール発祥の地で、出来立てのビールを樽から直接注いで飲みました。

銘柄はプルゼニュスキー・プラズドロイです。

ちょっと苦かったですが、凄まじく贅沢な体験を出来たと思います。

 

テルチ

IMG_7714
↑街並み

3都市目はテルチ。
噂に聞いていた通りの、とても可愛い街並みでした。

こういう小さな町にのんびり滞在したら、かなり楽しそうですね。

残念ながら安宿が見つからなかったので、私は数時間だけの滞在でした。

 

ブルノ

IMG_7787
↑街並み

4都市目はブルノ。

プラハみたいな華やかさはありませんが、そこが魅力だったりすると思います。

ゆったりとヨーロッパの古い街並みを楽しめますから。

本当にチェコは魅力的な町が多いですね。

IMG_7819
↑家

ブルノにあるトゥーゲントハット邸、これだけは不思議に思いました。

一見すると『大きくて綺麗な普通の家』に感じるのですが、内部をしっかり見学すれば、世界遺産に登録されている理由が納得できたかもしれません。

 

チェコ料理

IMG_0191
↑チェコ料理

ここからはチェコ料理のコーナーでございます。

ほぼ毎日レストランでチェコ料理を食べたので、食の満足度はかなり高いです。

これは豚の首肉セットとビール、合わせて890円です。

IMG_0197
↑チェコ料理

サーロインステーキのセットは、695円です。
美味しくて安くて最高です。

IMG_7478
↑チェコ料理

ビールとポテトとチキンカツレツ、全部で650円。

IMG_0213
↑チェコ料理

ビールと豚ひざ肉セットは、955円。

かなりボリュームがあって、完食するのに苦労しました。

肉だけで500グラム以上ありましたから。

まろやかでとても美味しかったです。

IMG_0222
↑チェコ料理

ビールとサラダとポークカツレツは、全部で700円。

・ヨーロッパで、
・ご当地料理で、
・手軽に食べられて、
・美味しくて、
・しかも安い

ほぼパーフェクトですね。
こういう食事ができる国って、意外と少ない印象です。

IMG_0240
↑バス

4泊5日の強行スケジュールでチェコ観光を終えて、ポーランドのクラクフに移動しました。

という感じのチェコ旅でした。

 

う~ん、、、凄い。

やっぱり凄い国だと思います。

きっと以前の記事でもベタ褒めしたと思いますが、今回も同じ感想です。

強いて難点を言えば『地方だと英語が通じづらい』とか、『都市部にはスリが多いらしい』とかがありますが、、、でもそれくらいしか思いつかないですね。

私もまた行きたいですし、きっと行くと思います。

とにかく楽しいです。

「チェコをつまらなく感じる人っているのかな?」と思うくらいです。

というわけで結論:チェコはかなり強くオススメ

気になる人はぜひ行ってみてください!

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, チェコ
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.