無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

エストニア ラトヴィア

-, ,

9/21リーガ⇒タリン(バス) なぜか緊張しながらタリン旧市街へ!エストニア美女!!

   

投稿日:2015-09-22 更新日:

2015年9月21日 月曜日 リーガ(ラトヴィア)

おはようございます。

昨日、山道も交えてたくさん歩いたので、筋肉痛になっております。

単純に疲労もあるので、体が重たいです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

今日はエストニアに移動します

IMG_9307
↑街並み

10時過ぎに宿をチェックアウトしました。

リーガ旧市街も、しっかり見学したかったんですけどね、、、

小雨も降ってますし、時間もあまりないしなので、断念しました。

IMG_9306
↑お店

宿のすぐ隣がハチミツ屋さんだったとは、今気付きました。

IMG_9310
↑お店

いつものショッピングセンター内のスーパーに入りました。
焼きたてのパンが美味しそうです。

IMG_9311
↑おやつ

コカコーラ 0.76ユーロ(≒103円)

いよいよエストニアに移動しますので、
気合をつける意味で久々に買ってみました。

・4コーラめ

IMG_9312
↑街並みとtype-P

リーガ歴史地区は、世界遺産に登録されています。

どうしてここを見学する時間を確保しなかったのか、、、

久々に明確な『スケジュール設定ミス』をしてしまいました。

IMG_9314
↑市場

食事もかねて、少し市場を散策します。

地球の歩き方によると『安い食堂』があるみたいですから。

IMG_9316
↑肉

生肉はとても安いですねー!
これ1kgあたりの値段ですから、100グラムだと20円~50円ってところですよ。

 

朝食

IMG_9317
↑朝食

市場内には何軒もの食堂があったので、適当に目に付いたお店に入ってみました。

カレーみたいなもの 1.22ユーロ(≒164円)
ごはん 0.63ユーロ(≒85円)
ステーキみたいなもの 1.32ユーロ(≒178円)
合計3.17ユーロ(≒428円)

 

写真だと少し分かりづらいですが、お皿の右にあるステーキ。

かなりしっかりしたブロックでした。

しかもほんのり甘くて柔らかくて、焦がしネギが乗っていて、とても美味しかったです。

ご飯もちゃんと炊けてましたし、大満足でございます。

IMG_9319
↑バス

では、いよいよエストニアのタリンに移動します。

次に来るバスがEUROLINES社だったので、今回はこれに乗ります。

ラトヴィアのリーガ⇒エストニアのタリン 14ユーロ

チケットはバス内で買いました。

ちなみにECOLINES社のバスは16.5ユーロでした。

『エコ』って名前だから、割安かと思っていましたが、そういう事でもないのですね。

IMG_9320
↑バス

とても良い内装です。

Wi-Fiも電源も使えます。もちろんトイレも付いています。

なお手前の3列シートの部分は、ビジネスクラス席だそうです。

私は一般席に座りましたが、それでも広々してて快適でした。

IMG_9323
↑街並み

11:30にリーガを出発しました。
さようなら。

あわただしいスケジュールになっている事に、悲しさや虚しさを感じました。

ここから先は、絶対にゆっくり過ごす事を決意しました。

 

バス内でブログを書いたら、乗り物酔いしました。

なので執筆はやめて、景色を見ながらゆったり座ってました。

国境ではパスポートチェックがありました。

本来は素通りできるはずなのに、今回はパスポートチェックする場所が多い気がします。

ご時勢的な理由でしょうか。

ここまでラトヴィア

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ここからエストニア

IMG_9325
↑バスターミナル

16:10、エストニアのタリンのバスターミナルに到着です!
リーガから4時間半かかりました。

150922tizu
↑移動経路

ここからイタリアに飛ぶので、陸路的にはタリンが最終地点となります。

ベルリンからたくさん移動してきましたね。

ここでエストニアの基礎データを。

国名:エストニア共和国
首都:タリン
面積:北海道の60%くらい
人口:130万人くらい
言語:エストニア語
通貨:ユーロ(1ユーロ ≒ 135円)
治安:それなりに良いらしい

 

以前から無職旅をお読みの方はご存知かと思いますが、私はエストニアが大好きです。

まずタリン旧市街の街並みが、とんでもなく綺麗なので好きです。

そしてエストニアは、『世界一の美女の国』、だと思っています。

という事をちょくちょく書いたり言ったりしてましたので、『記憶が美化されすぎてたらどうしよう』というプレッシャーもあったりします。

でもまあ、基本的には楽しみです。
とてもとても楽しみです。

IMG_9326
↑バスターミナル

あれ?
こんなに綺麗だったかな???
きっと改装しましたね。

IMG_9327
↑カード

タリンの交通カードの『ウヒスカールト』を買いました。
これも最近できたシステムですね、きっと。

カード代が2ユーロ(≒270円)で、それプラス交通費を2ユーロ分をチャージしてもらいました。

IMG_9329
↑レトロなバス

ではタリン旧市街に移動します!

IMG_9335
↑トラム

トラムの4番に乗りました。
さっきのカードで支払って、1.1ユーロ(≒148円)でした。

トラムの写真を撮ったら、偶然エストニア美女も写っていました。

写真中央の黒いジャケットの人、私はとてもお美しいと思いますが、いかがでしょうか。

IMG_9336
↑トラム

IMG_9337
↑街並み

タリン旧市街の目の前に到着です。
いやー、緊張するなー。
緊張する意味が分かりませんが、本当に緊張してます。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-エストニア, ラトヴィア
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.