無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ポーランド

-

9/18楽しいワルシャワ散策1 ショパンの心臓、謎の乗り物、ご当地料理

   

投稿日:2015-09-19 更新日:

2015年9月18日 金曜日 ワルシャワ(ポーランド)

おはようございます。

賑やかな声にもめげずに、グッスリ寝られました。

8:30くらいに起きました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

地図です

150919tizu1
↑移動経路

こんな感じで移動しました。

ベルリンからチェコを経由して、ポーランドのワルシャワまで来ました。

もっと色々な町、例えばポーランドの地方都市とか小さな村とかにも寄りたかったのですが、スケジュールの都合により断念しました。

ベルリンからポーランドに直行するつもりが、予定外にチェコに寄ってしまったのがいけませんでした。

でもチェコはチェコでかなり楽しかったので、OKとしておきましょう。

IMG_0270
↑宿

パッチワーク デザイン ホステル
という宿に泊まっています。

無料朝食でシリアルと牛乳があるらしいのですが、、、売り切れちゃったのかな?

IMG_0271
↑朝食

なので備蓄食料の炭酸水とお菓子を朝食にしました。

宿のチェックアウト手続きをしたあとは、あれこれ予約したりブログを書いたりして過ごしました。

今日の夜行バスでリトアニアに移動することにしました。

IMG_8646
↑街並み

荷物は宿に預かってもらって、14時くらいからワルシャワ散策に出かけました。

私は正面の青白い建物の2階の部屋に泊まっていました。

窓のすぐ下がレストランの屋外席なので、夜中まで賑やかで、寝付くのに少々苦労しました。

 

ワルシャワ散策

IMG_8650
↑街並み

宿のすぐ近くが、新世界通りという大通りです。

ワルシャワ観光のメインストリートですね。

とてもロケーションの良い宿です。

IMG_8651
↑街並み

色々な飲食店が並んでいます。

クラクフは暖かかったですが、ワルシャワに来てだいぶ涼しくなりました。

IMG_8652
↑飲食店

寿司屋さん。
右の看板にさりげなく『いただきます』って書いてありますね。

 

聖十字架教会(ショパンの心臓があります)

IMG_8657
↑教会

聖十字架教会です。
入場無料なので入ってみましょう。

IMG_8658
↑教会

この教会、ショパンの心臓が埋められているそうです。

IMG_8663
↑教会

この柱の下にあるそうです。
ショパン凄いですね。神格化されているという事ですね。

ちなみに私が2012年に来たときは、この柱は見つけられませんでした。

ですが地球の歩き方の最新版には、解説が追記してあったので、今回は見つける事ができました。

IMG_8666
↑街並み

ワルシャワには、路上の古本屋さんが多い印象です。

IMG_8671
↑ポーランド人

!?
どういうことですか!?

『タイヤと板でバランスを取っている器用な人』かと思ったら、明らかに自走してますよ!!

IMG_8674
↑ポーランド人

これは一輪のセグウェイみたいな乗り物のようです。
もしかして自作でしょうか???

私の目の前で停止して、
「今の写真、メールで送ってもらえる?」
と言って、私のメモ帳にメールアドレスを書いていきました。

名前はクリスさんだそうです。
池袋に滞在したことがあるそうです。

IMG_8675
↑ポーランド人

そしてすぐに立ち去って行ったクリスさん。
クールです。

あの乗り物いいなあ。
欲しいなあ。

最近よくネットで見かける、『キャプテン翼でサッカーボールをセグウェイみたいにするシーン』を思い出しました。

IMG_8679
↑街並み

大統領官邸です。

IMG_8680
↑自動車

IMG_8682
↑看板

お父さんが巨大すぎます。
あと家と交差点がソリに見えます。

IMG_8684
↑家

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

レストランで昼食

IMG_8689
↑レストラン

ピエロガルニア・ナ・ベドナルスキエイというレストランに来てみました。

大統領官邸の北にあります。
地球の歩き方にも載っています。

こういう庶民的な雰囲気のお店は、とても利用しやすくて助かります。

IMG_0272
↑昼食

左:ピエロギ 13.5ズウォティ(≒446円)

ポーランドのご当地料理で、水餃子みたいなものです。

香辛料が効いていて、やや刺激のある美味しさでした。

右:ジューレク 3.5ズウォティ(≒116円)

こちらもポーランドのご当地料理。発酵ライ麦のスープです。

とても酸っぱいですが、クセになりそうな美味しさでした。

とろ~っとしてて、体もかなり温まりました。

IMG_0275
↑昼食

ピエロギの中身はこんな感じです。

美味しいものをしっかり食べられて満足です。
散策を再開します。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ポーランド
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.