無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ポーランド

-

9/15ヴィエリチカ岩塩坑の見学2 充実!素晴らしい!満足!

   

投稿日:2015-09-16 更新日:

9/15に、ヴィエリチカ岩塩坑を、英語ツアーに参加して見学している続きです。

クラクフ近郊にある世界遺産の地下坑道です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

岩塩坑を見学中

IMG_8142
↑坑道

恐竜?怪物?が居ましたが、襲ってはきませんでした。

他にも妖精とか小人も、たまに見かけました。

ポーランドの子供たちが遠足で来る事も多いので、所々に『楽しい要素』を設置しているそうです。

IMG_8148
↑坑道

見学ルートの途中にトイレもあるので安心です。

IMG_8151
↑広場

また地底湖がありました。
『別れの曲』をかけながら、ピカピカ光ったりしました。

意味はよく分かりませんが、少しジーンと来ました。


↑別れの曲

全然話は変わりますがが、プレイステーションで、
未踏峰への挑戦 アルプス編
という、とんでもないレベルのクソゲーがありました。

関節を不自然に曲げながら岩山をロッククライミングするゲームなのですが、メニュー画面を開くと、なぜか『別れの曲』がかかってきます。

なのでこの曲を聴くたびに、そのクソゲーの事を思い出してしまいます。

IMG_8165
↑広場

ツアー開始から約2時間、ツーリストルートの見学が終了しました。
あっという間の2時間でした。
とても楽しかったです。

ここでグループは解散となります。

IMG_8170
↑売店

塩グッズを色々と売っています。

IMG_8180
↑飲食店

レストランもあります。
他には子供の遊び場とかもありました。

IMG_8185
↑広場

Wi-Fiが使えたので、少し休憩しました。

この先は、
・出口
・博物館経由で出口
を選択できるようです。

 

博物館です

IMG_8188
↑坑道

私は『博物館経由で出口』を選択しました。

ちょうど良いタイミング(?)で窓口に行ったので、ガイドさんと私の2人だけの博物館見学ツアーとなりました。

IMG_8192
↑展示

色々と説明してくれました。

これは坑道の管理者用の剣です。

でもサボっている労働者を切るためではなく、セレモニーに使うものだったそうです。

IMG_8195
↑展示

少し黒みがかかった岩塩は、海草が混じっているそうです。

他にも赤とか青の岩塩もありました。
『たぶん同じ味だろう』との事でした。

IMG_8198
↑展示

ハシゴとか樽を長年置いておくと、塩の結晶が付着します。

「これはどんな味がするんですか?」

「汚いから食べられないよ」

そうですか。

IMG_8201
↑展示

透明な板に、ヴィエリチカ岩塩坑の地図が書いてあります。

いやー、これは凄い!
地下5層か6層くらいあって、超広いです。

我々が見学したのは、ほんの1~2%のエリアに過ぎませんでした。

IMG_8210
↑展示

かしこいかわいいヴィエリチカ。

IMG_8213
↑展示

偉い人は、こういうトロッコ(?)に乗って降りてきたそうです。

IMG_8216
↑展示

ショパンだそうです。

IMG_8221
↑展示

巨大な採掘機は激萌えです。
馬4頭~8頭で、この装置を回したそうです。

IMG_8224
↑坑道

最後はエレベーターで地上に戻ります。

ポーランドのチップ文化は、それほど一般的ではないと思います。

でも1対1でしっかり案内してくれたので、ガイドさんにチップを差し上げました。

少額すぎて失礼かな?と思いましたが、5ズウォティ(≒165円)差し上げました。

ガイドさんは喜んでくれて、エレベーターの順番を早めてくれました。

IMG_8225
↑ガイドさん

シルベスターさん、ありがとうございました。
とても楽しかったです。

博物館も含めて合計3時間、充実した岩塩抗の見学でした。

ちなみに私が参加したのは、Tourist Routeで、これが一般的なツアーです。

他にMiners' Routeというのもあって、採掘とか運搬体験もできるそうです。
そっちも楽しそうですね。

ではクラクフに戻りましょう。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ポーランド
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.