無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

チェコ

-,

9/13プラハ⇒テルチ(バス) 可愛くて有名な町のテルチを散策

   

投稿日:2015-09-14 更新日:

2015年9月13日 日曜日 プラハ(チェコ)

おはようございます。

何故だか分かりませんが、妙に急いで旅する気持ちになっております。

というわけで5:30に起きて身支度してブログを書いて、7:00頃に宿をチェックアウトしました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

プラハの安宿です

IMG_7623
↑柵

やばい!早朝は敷地から出られない!

と焦りましたが、写真左のほうの赤いボタンを押したら、無事にゲートが開きました。

こういうシステム、海外だとけっこう多いですね。

アーターモニー ペンション &ホステル - プラハ
という宿に泊まりました。
とてもいい宿でした。

IMG_7628
↑駅

最寄のI.P.Pavlova駅まで歩いてきました。

自動券売機はコインしか使えないのですが、私はお札しか持っていませんでした。

まだ朝早くて窓口も売店も閉まっています。
軽くピンチです。

IMG_7629
↑おやつ

コーヒー 25コルナ(≒125円)

駅の近所にマクドナルドがあったので、そこでお金を崩すことができました。

小さいですが、目が覚めるような濃いコーヒーでした。

IMG_7626
↑料金表

私は24コルナのチケットが最安だと思っていたのですが、12コルナ(≒60円)のもあったんですね。
それを買って地下鉄に乗りました。

 

バスターミナル

IMG_7630
↑バスターミナル

Florenc駅で下車、プラハ・フローレンツ・バスターミナルに来ました。
ほぼ毎日来てますね。

事前にバス情報を調べてきましたが、念のためにインフォメーションで聞いてみました。

「テルチに行きたいのですが、時間とプラットホーム番号を教えてください」

「テルジ?出発は10:30だけど、別のバスターミナルですよ」

あれ?
なんかおかしいなあ。

IMG_7632
↑紙

町の名前を紙に書いて、別の窓口でも聞いてみました。

「テルチに行きたいのですが」

「ああ、それなら19番ホームですよ。もうバス来てるから急いでください」

IMG_7631
↑バス

プラハ⇒テルチ 150コルナ(≒750円)

無事に乗ることができました。
8:00にプラハを出発です。

ちなみにさっきは『テレジーン』という町と勘違いされていたようです。
危ない危ない。

IMG_7633
↑街並み

さようならプラハ。
きっとまた来ると思います。

IMG_7636
↑景色

チェコは自然が綺麗な国です。
小さな町や村を通過しながら、バスは進みました。

IMG_7638
↑村

綺麗な娘さんがブドウを収穫していました。
婿入りしたくなりました。

150914tizu2
↑地図

右下のマークがテルチです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

テルチに到着です

IMG_7639
↑バスターミナル

プラハから約3時間、テルチに到着でございます。
時刻表を確認してから、歩いて町に向かいました。

標高500メートルくらいなので、プラハよりも肌寒くなりました。

IMG_7649
↑街並み

静かで綺麗な街並みですね。
早くも気に入りました。

IMG_7647
↑お店

IMG_7651
↑門

旧市街の入り口、ホルニー門に到着です。

バスターミナルから徒歩10分くらいでした。

 

レストランで昼食

IMG_7659
↑レストラン

観光前に腹ごしらえです。

ウ・マルシュキーというレストランに入ってみました。
地球の歩き方にも載っています。

プラハのような大都市を離れると、英語も通じづらくなりますね。

でも問題なくオーダーできました。

IMG_0219
↑昼食

ご当地ビールのJezek(イェジェック)を頼んでみました。
300mlで15コルナ(≒75円)でした。

やはり銘柄に寄って味の違いがあるんですね。
ほんのりとした辛さを感じました。
美味しいです。

IMG_0222
↑昼食

トマトサラダ 30コルナ(≒150円)
ポークカツレツ 95コルナ(≒475円)

トマトサラダはタマネギと一緒に、冷水に入っていました。
こういう形式のサラダは珍しいですね。

ポークカツレツはサッパリ爽やかな味で美味しかったです。

IMG_7662
↑街並みとtype-P

食事も終えて、テルチ散策のスタートです。

テルチ歴史地区は世界遺産に登録されています。

IMG_7666
↑ポンプ

ギーコギーコしたら、ちゃんと水が出てきました。

IMG_7669
↑街並み

テルチは『モラヴィアの真珠』とも呼ばれていて、『とても可愛い町』として知られています。

このザハリアーシュ広場には、確かに可愛らしい家が並んでいます。
色もカラフルですね。

IMG_7672
↑門

珍しいドアですね。

そんな感じで、可愛い町テルチを散策します。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-チェコ
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.