無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 12/2-14は真冬のロシア旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

チェコ

9/11プルゼニュの醸造所を見学1 ピルスナービール発祥の地

   

投稿日:2015-09-12 更新日:

2015年9月11日 金曜日 プラハ(チェコ)

おはようございます。

今日もしっかりチェコ観光しようと思います!

っていうか昨日の午後に到着したばかりですから、『今日から』と言う方が正しいですかね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

プラハ散策

IMG_7320
↑飲食店

朝のうちはブログを書いたりして、10時くらいから外出しました。

昨日買った24時間券でトラムに乗って、プラハの繁華街へ移動しました。

このお店、前から気になっていたんですよね。
ここで朝食にしましょう。

IMG_0195
↑朝食

ホットドッグみたいなの 39コルナ(≒195円)

まず、ふっくらしたパンが美味しかったです。

そしてジューシーなソーセージ、とろーりチーズ、などなど総合的にとても美味しかったです。

日本にも支店が出来て欲しいです。

IMG_7323
↑街並み

今日どう過ごすか迷ってましたが、ちょっと遠出する事にしました。

 

バスターミナル

IMG_7326
↑バス

というわけで、プラハ・フローレンツ・バスターミナルに来ました。

チェコ西部の町、プルゼニュに行く事にしました。

チケットは窓口で買って、115コルナ(≒575円)でした。
12:00にプラハを出発です。

IMG_7328
↑街並み

遠くから見るプラハ城も、かなりカッコいいです。

IMG_7329
↑街並み

のどかな道を進みます。
緑の中に村がある光景って良いですよね。

 

プルゼニュに到着

IMG_7330
↑バスターミナル

プラハから1時間半でプルゼニュに到着です。

IMG_7333
↑紙

ここら辺まで来ると、英語が通じづらくなります。

バスターミナルのインフォメーションのおじちゃんも、チェコ語のみでした。

というわけでバス時刻を尋ねるために筆談してみました。

『hodin』というのは、たぶん時間に関係している単語だと思います。

文法どころか文章にもなっていませんが、これでも通じてくれました。

IMG_7335
↑街並み

日本で一般的に飲まれている黄金色のビールはピルスナービールという分類に入りますが、その発祥の地が、このプルゼニュだそうです。

ビール好きな人にとっては、聖地と言っても過言ではありませんね。

トラムに乗って町中を目指します。

トラムの運転手さんからチケットを買って、30コルナ(≒150円)でした。
(事前に売店で買っておくと、もっと安いです)

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

醸造所を見学します

IMG_7340
↑醸造所

今日の目的地です。
プルゼニュスキー・プラズドロイ醸造所
に到着しました。

IMG_7342
↑醸造所

醸造所の見学ツアーを申し込みました。
199コルナ(≒995円)でした。

地球の歩き方には、別途カメラ代がかかるように書いてありましたが、特にそういう話は出ませんでした。

ちなみに学割だと109コルナのようです。

IMG_7345
↑売店

ツアー開始まで時間があるので、敷地内を散策しました。

IMG_7348
↑レストラン

食事にしましょう。
ウェイターのおっちゃんに「ジャパン?コンニチハー!」と言われました。

IMG_0197
↑昼食

サーロインステーキとかのセット 139コルナ(≒695円)

牛肉に生クリームとかジャムが乗っています。
ちょっとビックリしました。

でもこれが意外と合うんです。
珍しい味である事は確かなのですが、とても美味しく感じました。

肉の旨み成分みたいなのも凄いことになっていて、噛むごとに味が広がる感じがしました。

一緒にビールも頂きたかったのですが、見学前なので自重しておきました。

IMG_7351
↑醸造所

そんなこんなで14:45に、醸造所の見学ツアーのスタートです。
写真中央の兄貴はポーランド人なのですが、かなりでかいですね。

IMG_7354
↑バス

バスで敷地内をあちこち移動して見学します。

IMG_7355
↑醸造所

ポーランド人の兄貴、かなりでかいです。
腕も太いですし、もし本気で戦ったとしても、勝てる気がしません。

IMG_7357
↑醸造所

1時間に数万本のビールを生産しているそうです。

IMG_7360
↑シアター

客席が回転するシアターで、ビールの歴史みたいな映画を見ました。

映画を見終わると、別の通路が現われました。
やけに凝った構造になっていますね。
ディズニーランドみたいです。
(最後に行ったのは20年くらい前ですが)

IMG_7364
↑麦

そんな感じで、醸造所の見学をしています。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-チェコ
-,

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.