無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/2-15は東欧に行ってきます

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ドイツ チェコ

9/10ベルリン⇒プラハ(バス) 6ユーロの安宿へ(Plus Prague Hostel)

   

投稿日:2015-09-11 更新日:

2015年9月10日 木曜日 ベルリン(ドイツ)

おはようございます。

クレジットカードが使えなくなっていて、かなり焦りました。

9月分の口座引き落としに失敗していたようです。

すぐにクレジットカード会社に電話して振込みして、無事に復旧しました。

私の場合は自業自得ですが、他にもスキミング被害などで、クレジットカードが使えなくなる場合があります。

なので念のために、クレジットカードは2枚以上持ち歩いておくと、そこそこ安心ですね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

移動します

IMG_7171
↑街並み

そんなこんなで、朝はかなりバタバタしてしまいました。

電話して振込みしてブログを書いて、急いで宿をチェックアウトしました。

IMG_7173
↑街並み

こんな庶民的なエリアもあるんですね。

もうちょっとベルリンを味わいたかった気持ちもありますが、今日はチェコのプラハに移動します。

IMG_7174
↑飲食店

カフェでクロワッサンとサラダの朝食にしたかったですが、時間がありません。
急いでバスターミナルに行かないと。

 

地下鉄

IMG_7175
↑駅

地下鉄駅の入り口が、いきなり現われました。

宿の近所のHalleshes Tor駅です。

IMG_7178
↑駅

駅入り口で、ベルリン交通の1回券を買いました。
2.7ユーロ(≒365円)でした。
ちょっと高いですね。

チケットを買ったら、あのマシンで自分でガチャコンします。

しないと無賃乗車とみなされて怒られます。
(たぶん罰金をとられます)

IMG_7179
↑駅

目当てのホームが見つからなくて焦りました。
乗り換えの案内表示が、少し分かりづらかったです。

IMG_7181
↑列車

『U12(12番路線)』と思っていたものは、実は『U1とU2の複合路線』だったと気付くまでに時間がかかりましたが、なんとか乗車できました。

 

ベルリンのバスターミナル(ZOB)

IMG_7184
↑バスターミナル

20分くらいでKaiserdamm駅に到着。
そしてZOBと呼ばれる、ベルリンのバスターミナルに到着しました。

IMG_7192
↑売店

食事する時間はないので、パンを買いました。

IMG_7186
↑バス

Eurolines社のバスを利用します。

チケットは前日に、公式HPから予約しておきました。

ドイツのベルリン⇒チェコのプラハ 19ユーロ(≒2,565円)

時間帯で値段は変わりますが、列車の半額以下で助かりました。

キャンペーン中ならば、もっと安くなるようです。

他にもドイツ各地へのバスがたくさん出ているようですね。

列車と比べると価格も安いですし、ドイツ旅はバスを多用するのが良さそうです。

IMG_0186
↑朝食

硬くてしょっぱいパン2個 1ユーロ(≒135円)
メロンパンみたいなの 1.25ユーロ(≒169円)

 

水はバスで無料配布されました。
両方とも美味しいパンでした。

メロンパンみたいなのは、本当にメロンパンの味がしました。

IMG_7196
↑景色

高速道路をささーっと進みます。

ちなみにバスの乗客は10人くらいでした。
ガラガラでした。

IMG_7199
↑景色

国境あたりでしょうか。
いい景色の場所も通りました。

ここまでドイツ
****************

ここからチェコ

IMG_7200
↑バスターミナル

ベルリンから4時間半、チェコの首都のプラハに到着です!
ドブリーデン!!

チェコ暑い!
フリースを脱いで半袖になりました。
(でも夕方はむしろベルリンよりも寒かったです)

IMG_7202
↑バスターミナル

プラハ・フローレンツ・バスターミナル、約10ヶ月ぶりに来ましたね。
懐かしいなあ。

前回来たときは、『バス内に置き忘れた荷物の問い合わせ』でしたが、、、

BlogPaint
↑移動経路

IMG_7201
↑売店

バスターミナル内の売店で、トラムのチケットを買いました。

1回券が32コルナ(≒160円)ですが、私は24時間件を110コルナ(≒550円)で買いました。
安くて嬉しいです。

IMG_7204
↑駅

まずは地下鉄で移動します。
例によって、チケットは初回利用時に自分でガチャコンします。

IMG_7205
↑トラム

VLTAVSKA駅で地下鉄を降りて、トラム24番に乗り換えました。

IMG_7207
↑街並み

ちょっと行ったところで下車。
ここら辺のエリアに来るのは初めてです。

 

安宿

IMG_7208
↑宿

目当ての宿が見つかりました。
左側の黄色いビルですが、けっこう大きいですね。

しかもプールとかサウナとか書いてありますよ。

IMG_7210
↑宿

Plus Prague Hostelという宿に来ました。
エクスペディアで予約しました。

IMG_7214
↑宿

おおっ!本当にプールとサウナがありますね!!!

IMG_7212
↑部屋

ドミトリーは日によって値段が違うようです。
今日(木曜日)は6ユーロ(≒810円)、明日(金曜日)は7ユーロ(≒945円)でした。

1000円以下で宿泊できるのは嬉しいですねー。

っていうかタイでもプーケットのドミトリーは、もうちょっと高かったですよ。

ヨーロッパでこの価格は、本当に助かります。

Wi-Fi無料、トイレ・シャワーはドミトリー内にあります。

といったところで、少し休憩したりブログを書いたりしました。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ドイツ, チェコ
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.