無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ドイツ チェコ

-, ,

9/10ベルリン⇒プラハ(バス) 6ユーロの安宿へ(Plus Prague Hostel)

   

投稿日:2015-09-11 更新日:

2015年9月10日 木曜日 ベルリン(ドイツ)

おはようございます。

クレジットカードが使えなくなっていて、かなり焦りました。

9月分の口座引き落としに失敗していたようです。

すぐにクレジットカード会社に電話して振込みして、無事に復旧しました。

私の場合は自業自得ですが、他にもスキミング被害などで、クレジットカードが使えなくなる場合があります。

なので念のために、クレジットカードは2枚以上持ち歩いておくと、そこそこ安心ですね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

移動します

IMG_7171
↑街並み

そんなこんなで、朝はかなりバタバタしてしまいました。

電話して振込みしてブログを書いて、急いで宿をチェックアウトしました。

IMG_7173
↑街並み

こんな庶民的なエリアもあるんですね。

もうちょっとベルリンを味わいたかった気持ちもありますが、今日はチェコのプラハに移動します。

IMG_7174
↑飲食店

カフェでクロワッサンとサラダの朝食にしたかったですが、時間がありません。
急いでバスターミナルに行かないと。

 

地下鉄

IMG_7175
↑駅

地下鉄駅の入り口が、いきなり現われました。

宿の近所のHalleshes Tor駅です。

IMG_7178
↑駅

駅入り口で、ベルリン交通の1回券を買いました。
2.7ユーロ(≒365円)でした。
ちょっと高いですね。

チケットを買ったら、あのマシンで自分でガチャコンします。

しないと無賃乗車とみなされて怒られます。
(たぶん罰金をとられます)

IMG_7179
↑駅

目当てのホームが見つからなくて焦りました。
乗り換えの案内表示が、少し分かりづらかったです。

IMG_7181
↑列車

『U12(12番路線)』と思っていたものは、実は『U1とU2の複合路線』だったと気付くまでに時間がかかりましたが、なんとか乗車できました。

 

ベルリンのバスターミナル(ZOB)

IMG_7184
↑バスターミナル

20分くらいでKaiserdamm駅に到着。
そしてZOBと呼ばれる、ベルリンのバスターミナルに到着しました。

IMG_7192
↑売店

食事する時間はないので、パンを買いました。

IMG_7186
↑バス

Eurolines社のバスを利用します。

チケットは前日に、公式HPから予約しておきました。

ドイツのベルリン⇒チェコのプラハ 19ユーロ(≒2,565円)

時間帯で値段は変わりますが、列車の半額以下で助かりました。

キャンペーン中ならば、もっと安くなるようです。

他にもドイツ各地へのバスがたくさん出ているようですね。

列車と比べると価格も安いですし、ドイツ旅はバスを多用するのが良さそうです。

IMG_0186
↑朝食

硬くてしょっぱいパン2個 1ユーロ(≒135円)
メロンパンみたいなの 1.25ユーロ(≒169円)

 

水はバスで無料配布されました。
両方とも美味しいパンでした。

メロンパンみたいなのは、本当にメロンパンの味がしました。

IMG_7196
↑景色

高速道路をささーっと進みます。

ちなみにバスの乗客は10人くらいでした。
ガラガラでした。

IMG_7199
↑景色

国境あたりでしょうか。
いい景色の場所も通りました。

ここまでドイツ
****************

ここからチェコ

IMG_7200
↑バスターミナル

ベルリンから4時間半、チェコの首都のプラハに到着です!
ドブリーデン!!

チェコ暑い!
フリースを脱いで半袖になりました。
(でも夕方はむしろベルリンよりも寒かったです)

IMG_7202
↑バスターミナル

プラハ・フローレンツ・バスターミナル、約10ヶ月ぶりに来ましたね。
懐かしいなあ。

前回来たときは、『バス内に置き忘れた荷物の問い合わせ』でしたが、、、

BlogPaint
↑移動経路

IMG_7201
↑売店

バスターミナル内の売店で、トラムのチケットを買いました。

1回券が32コルナ(≒160円)ですが、私は24時間件を110コルナ(≒550円)で買いました。
安くて嬉しいです。

IMG_7204
↑駅

まずは地下鉄で移動します。
例によって、チケットは初回利用時に自分でガチャコンします。

IMG_7205
↑トラム

VLTAVSKA駅で地下鉄を降りて、トラム24番に乗り換えました。

IMG_7207
↑街並み

ちょっと行ったところで下車。
ここら辺のエリアに来るのは初めてです。

 

安宿

IMG_7208
↑宿

目当ての宿が見つかりました。
左側の黄色いビルですが、けっこう大きいですね。

しかもプールとかサウナとか書いてありますよ。

IMG_7210
↑宿

Plus Prague Hostelという宿に来ました。
エクスペディアで予約しました。

IMG_7214
↑宿

おおっ!本当にプールとサウナがありますね!!!

IMG_7212
↑部屋

ドミトリーは日によって値段が違うようです。
今日(木曜日)は6ユーロ(≒810円)、明日(金曜日)は7ユーロ(≒945円)でした。

1000円以下で宿泊できるのは嬉しいですねー。

っていうかタイでもプーケットのドミトリーは、もうちょっと高かったですよ。

ヨーロッパでこの価格は、本当に助かります。

Wi-Fi無料、トイレ・シャワーはドミトリー内にあります。

といったところで、少し休憩したりブログを書いたりしました。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ドイツ, チェコ
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.