無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ドイツ

-

9/8ベルリン散策1 壁博物館とか近未来カーとか

   

投稿日:2015-09-09 更新日:

9/8に、ベルリンの宿でブログを書いた続きです。

BlogPaint
↑地図

いま★マークのところにいます。
ベルリンから東欧旅がスタートします。

ここでドイツ基礎データを。

国名 ドイツ連邦共和国
首都 ベルリン
面積 日本よりほんの少し小さい
人口 8200万人くらい
言語 ドイツ語(英語もよく通じる)
通貨 ユーロ(1ユーロ ≒ 135円)
治安 概ね良好、でも観光地にスリは多いらしい

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ベルリン散策

IMG_6713
↑街並み

17時ごろからベルリン散策に出かけました。

IMG_6714
↑自転車

けん引してる自転車をよく見かけます。

IMG_6717
↑街並み

IMG_6718
↑看板

寿司屋さんを多く見かけます。
他のヨーロッパの都市と比べても、多い印象です。

そしてベトナムとかタイ料理とセットになっている事が多いようです。

IMG_6722
↑街並み

軍人さんと記念撮影コーナーみたいなのがありました。

IMG_6723
↑軍人さん

兵士というよりは俳優みたいに、輝いた動作をする人たちでした。

ちなみにこの人たち、暗くなるまでお仕事をされていました。
働き者ですね。

 

壁博物館

IMG_6724
↑施設

すぐ近所が、壁博物館でした。
なるほど、それにちなんで記念撮影コーナーがあったのですね。

IMG_6727
↑ベルリンの地図

若い人には馴染みがないかもしれませんが、
私が子供の頃は、まだドイツは東西に別れていました。

キャプテン翼でも、西ドイツのカール・ハインツ・シュナイダー君が最強でしたので、『西ドイツは強い』という印象を刷り込まれて育ちました。

IMG_6729
↑壁博物館

これがベルリンの壁の跡でしょうか?
今ではベルリンの壁は殆ど撤去されていて、一部で残っているだけのようです。

入館するとお金がかかるので、今日は敷地内を見るだけにしました。

IMG_6730
↑ゴミ箱

パイプ椅子は何に使うのかな?

IMG_6731
↑街並み

IMG_6732
↑飲食店

ピザ食べ放題で7.9ユーロ(≒1066円)って、けっこう安いですね。

でも我慢です。
今回の旅では、ダイエットを意識しますので。

IMG_6734
↑街並み

レンタサイクルの荷台が特徴的。

IMG_6736
↑街並み

ベルリンは普通に都会な感じです。
そしてパリやローマなど、他のヨーロッパの大都市とは雰囲気が違います。

個人的な印象では、『強いて言えば東京に近い雰囲気かも???』と思いました。

IMG_6737
↑自転車

IMG_6738
↑セグウェイ

IMG_6741
↑お店

ショッピングセンターも普通に綺麗で近代的です。

 

フォルクスワーゲン

IMG_6746
↑展示場

フォルクスワーゲンのショールームみたいなのがありました。
無料で見学できました。

そうえいば町中に走っている車、「ほぼ全てドイツ車なのかな?」と想像していましたが、そうでもなかったです。

トヨタとか日産とか、日本車もたまに見かけました。

『日本国内でドイツ車を見かける率』よりも、『ドイツで日本車を見かける率』の方が高いかも?

IMG_6747
↑展示場

カッコいいですね。
近未来的な一人乗りカーです。

IMG_6751
↑展示場

これもカッコいいですね。
キックボード的なセグウェイ的な乗り物です。
欲しいです。

IMG_6755
↑街並み

ウンター・デン・リンデンという大通りを東へ歩きます。

IMG_6757
↑建物

フンボルト大学かな?

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ドイツ
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.