無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

イタリア

-,

5/25ヴェネツィアのお得なカード、結婚式、小ネタ、ジャズバー、など

   

投稿日:2015-05-27 更新日:

5/25にブラーノ島とかを散策して、ヴェネツィア本島に戻ってきた続きです。

IMG_5442
↑街並み

今は15:40くらいです。

たくさん歩いて疲れたので、宿に戻って休憩しましょう。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ヴェネツィア本島でまったり

IMG_5447
↑運河

宿に戻って昼寝したりブログを書いたりしました。

IMG_5457
↑街並み

18:30くらいから、夜の部の外出をしました。

今日は、
・ヴェネツィアに住んでいる日本人のMさん(厳密に言うと元Mさん)
・マルコさん
とお会いする約束をしました。

 

参考記事:1/3ヴェネツィアで昼間っからお酒を飲んでみたり
2013年1月の、この記事の時のお2人です。

今回は私からご連絡して、お時間を作っていただきました。

IMG_5461
↑街並み

サンタルチア駅前で待ち合わせ。
19時に無事に合流できました。

日本人のMさんはマルコさんとご結婚されていました。
おめでとうございます!!!

 

ヴァポレットのお得情報

IMG_5465
↑窓口

最初に耳寄り情報を教えていただきました。

ヴェネツィア・サンタルチア駅の南にローマ広場があり、その一角にこの事務所があります。

ここで『パスポート』を見せて、『50ユーロ』と『備え付けの申請書』を提出する事で、
『Venezia Unica City Pass』というお得なカードを作れるそうです。

Venezia Unica City Passの特徴
・数年間有効
・ヴァポレット(水上バス)の1回券が7ユーロ⇒1.3ユーロに値引きされる
・ヴァポレット1ヶ月券が36ユーロで買える
・その他色々

 

何回もヴェネツィアに来る人には、かなりお得なカードになりますね。

私は今回はすでにヴァポレット3日券を買ってしまったので、また次回にこのカードを作ってみようと思います。

詳細情報:http://www.actv.it/en/imob/veneziaunicacitypass

IMG_5466
↑街並み

ローマ広場の南東のあたり。
ここら辺は私も初めて来ました。

IMG_5471
↑広場

IMG_5474
↑飲食店

レバノン料理屋さんで、お2人と一緒に食事をしました。

 

夕食

IMG_5473
↑夕食

肉とジャガイモとプルーン 5ユーロ(≒700円)
ビール 3ユーロ(≒420円)

甘い味付けの肉が美味しかったです。
確か中東のなかでは、レバノン料理の美味しさは上位の位置づけだったと思います。
ビールも美味しかったです。

 

Mさん、マルコさんと、楽しく色々なお話をさせて頂きました。

例えば『ヴェネツィアで結婚式を挙げたい』と思ったとします。
これは外国人でも可能だそうですが、役所への手続き代だけで1,600ユーロ(≒224,000円)も必要になるそうです。
けっこう高いですねー。

と思いましたが、日本の結婚式もあれこれかなりお金がかかりますから、そう思えばこれくらいは誤差の範囲でしょうか???

 

いいなあ。
ヴェネツィアで結婚式してみたいなあ。。。

IMG_5476
↑街並み

飲んだ後は、少し散歩しました。
ここら辺は大学生が集まる飲み屋さんのエリアのようです。

IMG_5477
↑お店

ヴェネツィアを代表するお菓子屋さんだそうです。
明日改めて来てみましょう。

IMG_5478
↑街並み

他には、幽霊の話も教わりました。

・イタリア人は一般的に悪魔は信じるが、幽霊は信じない
・でもヴェネツィアっ子は、幽霊も信じる
・ヴェネツィアっ子の多くは、自宅に『得体の知れない何か』が居ると感じている

IMG_5489

あとは『ヴェネツィアーニ(ヴェネツィアっ子)』という考え方とかも教わりました。

・ヴェネツィア本島で生まれた人は、ヴェネツィアーニ
・ブラーノ島とかリド島(遠い)で生まれた人は、微妙にヴェネツィアーニじゃない気がする
・ジューデッカ島(近い)で生まれた人は、なんとも微妙なところ
・メストレ(大陸側)で生まれた人は、行政的にはヴェネツィア生まれでも、ヴェネツィアーニとは認められない

IMG_5493
↑大学

IMG_5494
↑消防署

普段あまり来ないエリアなので、色々と案内してもらえて楽しかったです。

IMG_5502
↑橋

これは『ゲンコツ橋』という名前だそうです。

四隅に足跡があるのですが、ここが初期位置だそうです。

それで、
『ファミコンのアーバンチャンピオンみたいに殴り合って、橋から落としたら勝ち』
というルールだったかどうかは定かではありませんが、
とにかくケンカに使われた橋だったそうです。

 

いやー、まだまだ知らない事がたくさんありましたねー。
ヴェネツィアに少し詳しくなれて嬉しいです。

 

素敵なジャズバー

IMG_5516
↑ジャズバー

マルコさんの職場に案内して頂きました。
Venice Jazz Club
というお店です。

大人の雰囲気の素敵なお店です。
こういうお店に来てみたかったんです。

 

こちらのお店は詳しくご紹介したいので、別記事で特集を組みたいと思います。

ちなみにコントラバスを弾いているのがマルコさんです。

IMG_5510
↑お酒

Splitzというお酒をご馳走になりました。
素晴らしい音楽、美味しいお酒、とても楽しい夜になりました。

IMG_5527
↑街並み

駅前でお2人と解散して、23時過ぎに宿に戻りました。
少し雨が降っていました。

Mさん(厳密に言うと元Mさん)、マルコさん、ありがとうございました。
そして本当におめでとうございます。

 

という1日でした。
今日も素晴らしい1日でした。
本文中に楽しさを書ききった充実感みたいなのがあるので、後書きは少なめで良い気がします。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-イタリア
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.