無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

スペイン

-, , ,

5/13ピカソのゲルニカを見て、マドリッド⇒クエンカ(列車)

   

投稿日:2015-05-14 更新日:

2015年5月13日 水曜日 マドリッド(スペイン)

おはようございます。

マドリッドをかなり満喫していますが、今日は次の町へ移動しようと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

朝食

IMG_2730
↑朝食

Hosterl Era(ホステル エラ)に宿泊しています。
いつも通りの朝食です。

値段も安くて快適で、とてもいい宿っでした。

ブログを書いて荷物をまとめて、9:45くらいにチェックアウトしました。

IMG_2732
↑街並み

落書きを消すのに苦労していました。

IMG_2734
↑広場

この広場では色々なキャラクターを見かけました。
タートルズとかプレデターもいました。

IMG_2741
↑広場

地下鉄で移動しても良かったのですが、歩いて街並みを楽しみました。

 

アトーチャ駅

IMG_2747
↑駅

宿(歴史博物館)の辺りから徒歩40分くらいで、アトーチャ駅に到着しました。

IMG_2751
↑駅

まずはチケットを買いましょう。

IMG_2752
↑駅

自動券売機で列車のチケットを購入できます。
……が、ちょっと高いですね。
正規料金なんですが、この券売機だと特急しか表示されませんでした。

私はクエンカまで行きたいのですが、もっと安い各駅停車で移動したいです。

IMG_2753
↑駅

というわけで窓口へ。
順番待ちが40分くらいありましたが、無事にチケットを購入できました。

IMG_2755
↑駅

まだ出発まで1時間くらいあります。
急いで美術館に行きましょう!

 

ソフィア王妃芸術センター

IMG_2758
↑美術館

アトーチャ駅前にある、ソフィア王妃芸術センターです。
入場料は8ユーロ(≒1120円)でした。
コインロッカーは1ユーロ(≒140円)の返却式でした。

IMG_2760
↑美術館

私の見学可能時間は30分といったところです。
全てを見てまわるのは無理なので、かなり急ぎ足で2階だけ見学しました。

IMG_2761
↑美術館

よく分かりませんが、これはグっときました。

IMG_2767
↑美術館

これもよく分かりませんが、図面みたいでグっときました。

IMG_2769
↑美術館

これはよく分かりませんでした。
入館してから知ったのですが、主に現代アートの美術館だったようです。

 

ゲルニカ

IMG_2771
↑美術館

私の目当ては『ピカソのゲルニカ』です。
非常に残念ながら、そのエリアは撮影不可でした。

 

さてゲルニカですが、個人的にはモナリザと並んで、世界で最も有名な絵画だと思っています。

大きくて迫力がありました。
4メートルx10メートルくらいあるでしょうか。
凄かったです。
訴えかけてくるような何かを感じました。

 

ですが私にはこういう方面の素養が無いので、美術的・技術的な凄さが解りませんでした。

それが悔しかったので、ちょっと勉強してみたくなりました。

今日のところの感想というか疑問というかを一言で表すと、

「もしピカソに感想を言う機会があったら、何て言ったら喜んでくれるのかな?」

こんな感じでございます。

ソフィア王妃芸術センターは30分くらいしか見学できませんでしたが、なかなか良かったです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

IMG_2778
↑駅

再びアトーチャ駅へ。

IMG_2782
↑駅

ホームまで距離があったので、少し焦りました。
出発5分前くらいにホームに到着しました。

IMG_2783
↑列車

係員さんにチケットを見せて、乗る列車を教わりました。
マドリッド⇒クエンカ 普通列車 14.85ユーロ(≒2079円)

12:21にマドリッド・アトーチャ駅を出発。
クエンカまでは所要3時間くらいです。

特急だと1時間弱ですが、料金は35ユーロくらいします。
ちなみにバスは10ユーロくらいです。

IMG_2785
↑駅

アランフェス駅で乗り換え。

IMG_2788
↑駅

空いてました。

IMG_2789
↑車窓

草原とか畑が多かったです。

クエンカに到着

IMG_2793
↑街並み

15:40、クエンカに到着しました。
駅前がひっそりしていて、そこそこ田舎な感じがしました。

では予約していたホテルに向かいます。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-スペイン
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.