無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

タイ マレーシア

-, ,

3/3ハートヤイ(ハジャイ)⇒クアラルンプール VIPバスで超快適に移動&国境越え

   

投稿日:2015-03-04 更新日:

3/3に、プーケットからハジャイにミニバスで移動している続きです。

IMG_0952
↑街並み

8:20にプーケットを出発して、15:50にハートヤイ(ハジャイ)に到着しました。

7時間半かかりましたが、けっこう早かったと思います。

さて、私の目的地はもっと先のクアラルンプールです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

1.今日の夜行列車で移動する

2.今日の夜行バスで移動する

3.今日はハジャイに宿泊する(明日の朝の列車orバスで移動)

こんな選択肢がありましたが、
現実的には3が有力だと思っていました。

IMG_0949
↑バス会社

ミニバスを降りたすぐ目の前が、バス会社のオフィスでした。

P3031375
↑バス会社

ここで聞くだけ聞いてみましょう。

「クアラルンプールへのバスはありますか?」

「ありますよ、18:00出発で450バーツ(≒1643円)ですよ」

キター!!!
想定をはるかに超える、理想的な展開です!!!

・ここでちょっと休憩できる
・早めに出発できる
・大きくて快適なバス
・値段も安い
などなど、いい事づくしです。

 

プーケット⇒ハジャイが600バーツだったので、
これでプーケットからクアラルンプールまでのバス料金は、総額1050バーツ(≒3833円)となりました。

思ったよりもだいぶ安く済ませられて嬉しいです。
予想もバッチリ的中していましたし。
(小分けにバスチケットを買った方が安くなりそう、という予想)

P3031376
↑コイン

バス出発まで2時間くらいあったので、少しハジャイを散歩しました。

財布の中身を見たら、覚えのない0.02ユーロ(≒2.8円)コインがありました。
多分バンコクのバスでお釣りにもらったのだと思います。

0.5バーツ(≒1.8円)として渡されたのだと思いますが、タイで普通に流通しているのかどうかは謎です。

IMG_0951
↑お店

Tシャツが100バーツ(≒365円)均一でした。
やっぱり物価は安めですね。
もしハジャイに1泊するならば、色々買い物しようと思っていました。

P3031377
↑飲食店

しゃぶ寿司にミスタードーナツに。
タイ最後の食事を何にするか、けっこう悩みました。

P3031378
↑飲食店

ラーメンもいいですねー。

IMG_0954
↑屋台

ハジャイも海から近い町なので、海産物もよく見かけました。

ですがピンと来たものがなかったので、
結局は何も食べませんでした。

P3031379
↑おやつ

コンビニで買い物しました。
ここでコインを使い切りました。

どの国でも、『両替時に紙幣はOK、コインはNG』という事が多いです。
なので出国前に、できるだけコインは使い切った方がいいです。

レッドブル 10バーツ(≒36円)
コカコーラ 17バーツ(≒62円)
プリッツのラープ味 13バーツ(≒48円)を2つ

プリッツは出来れば食べずに、お土産にしようと思います。

・36コーラめ

 

いいバスで移動します

IMG_0955
↑バス

おおお!思ったよりもいいバスです!
さっきの旅行会社の目の前から乗車です。

P3031380
↑バス

まさかの3列シートで広々です。
今回の旅で乗った普通バスのなかで、一番豪華です。
(寝台バスを除く)

P3031381
↑おやつ

水も配られました。
Wi-Fiも使えてしまいます。
素晴らしいバスです。

これで450バーツ(≒1642円)はかなり安く感じますね。
18:00にハジャイを出発しました。

バスに乗ってからレッドブルを飲んだら、すぐに食欲がわいてきました。
ちょっと失敗しました。

P3031382
↑施設

19:18、国境に到着です。
ハジャイから1時間ちょいかかりました。

出国カードとパスポートを提出して、あっさりと手続き完了です。
さようならタイ王国。
きっとまた、何回も来ると思います。

ここまでタイ
***********************

ここからマレーシア

P3031384
↑施設

マレーシア側の入国手続きも、あっさりと完了しました。
ここら辺のルートは利用者も多いですし、国境通過の難易度は低いと思います。

 

ところでこれは持ち込み禁止品の例なのですが、
左上のTシャツもダメなんですね。
(麻薬を吸っている絵だからでしょうか?)

P3031386
↑パスポート

マレーシア入国時に、謎のシールを貼られました。
東南アジアの出入国システム、ここに来て色々と変化していますね。

・香港 スタンプなし、その代わりに紙を配布
・マカオ 同上
・ベトナム 出国後の再入国ルールが厳しくなった(2015年1月から)
・タイ 出入国を頻繁に繰り返して滞在日数をリセットする行為(ビザラン行為)を厳しく取り扱う事にした(2014年から)

税関の荷物検査(X腺)のあとに、乗ってきたバスに再び乗りました。

P3031388
↑夕食

しばらく進んで、20:30頃に夕食休憩がありました。
ナシゴレン 5リンギット(≒165円)

タイよりもマイルドな味付けですね。
美味しかったです。

私はまだマレーシアのお金は持っていませんでしたが、タイのお金で支払いOKでした。
50バーツ(≒183円)でした。

 

そんな感じでクアラルンプールへと向かっています。
大きくリクライニングするし、毛布も配ってくれたしで、とても快適です。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-タイ, マレーシア
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.