無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

カンボジア

-,

2/10アンコールワットの裏口(東門)からの夕日鑑賞(たぶん穴場)

   

投稿日:2015-02-12 更新日:

2/10に、アンコール遺跡群を見て回っている続きです。

昼食と充電休憩をして、プリア・カンに入りました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

プリア・カン

IMG_7988
↑遺跡入り口

ここは(たぶん)初めて来ましたが、立派な門構えです。

IMG_7997
↑遺跡

崩れそうで怖いです。

IMG_8013
↑遺跡

観光客は少なめでした。
定番の遺跡見学ルートからは、プリア・カンはやや外れている感じです。

IMG_8020
↑遺跡

ギリシアっぽい建物です。

IMG_8028
↑遺跡

なかなか見応えがあるのですが、
ここまでの移動疲れと見学疲れのせいで、気持ちがそれほど高まりませんでした。

早朝の自転車疲れとか暑さも響いているのかも。

さっきの休憩だけでは回復しきれませんでした。

そんな感じのプリア・カン遺跡でした。

 

ニャック・ポアン

IMG_8041
↑遺跡

電動スクーターで移動して、次のニャック・ポアン遺跡へ行きました。
湖の中にあります。

IMG_8043
↑遺跡

池に囲まれて何かがありました。

IMG_8045
↑遺跡

何でしょうね?噴水かな?

ニャック・ポアン遺跡の見学終了。

 

タ・ソム

IMG_8053
↑遺跡

続いてタ・ソム遺跡に来ました。

大きいですねー。
立派ですねー。

タ・ソム遺跡の見学終了。

IMG_8056
↑遺跡

次は……なんでしょう……

何か立派な遺跡の見学終了。
(プレ・ループかな?)

IMG_8059
↑湖

そんな感じで、
だんだんおざなりになりながら、昼の部が終了しました。

いやー、疲労って怖いものですねー。

 

宿で休憩

P2100856
↑おやつ

コーヒーシェイク 0.625ドル(≒75円)

宿に戻って一休み。

P2100857
↑おやつ

水2本 0.5ドル(≒60円)

少し休憩してから、アンコール遺跡群見学夕方の部に出かけました。
これに注力するために、昼の部は余力残しで切り上げたのです。

IMG_8060
↑街並み

学校の下校時間でした。
徒歩や自転車の生徒が横断するために、道路を閉鎖していました。
面白い光景です。

IMG_8061
↑遺跡

アンコールワットは西側が正門なのですが、
今回は東側の裏門に来てみました。
正門に比べるとかなり空いています。

こっち側に門があったというのは、私も初めて知りました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

夕方のアンコールワット

IMG_8068
↑遺跡

少し歩くとアンコールワットの中心部が見えました。
観光客が少なくて静かなので、より神秘的な感じがします。

IMG_8074
↑遺跡

夕日の時に逆光になるので、
アンコールワットのシルエットが美しいのではないか?
と思って来てみました。

IMG_8094
↑遺跡

予想通り、なかなかいい光景でした。

ここは夕日鑑賞スポットの穴場だと思います。
私の他には2~3人の観光客しかいませんでしたので、本当に穴場だと思います。

ただしアンコールワットの見学可能時間は17:30までですので、
日の入りが早い冬季でないと、こういうのは見られないかもしれません。

IMG_8098
↑景色

今日も綺麗な夕日を見られて満足です。
町へ戻りましょう。

IMG_8101
↑バイク屋さん

電動スクーターのバッテリーがなくなりそうだったので、
お店に行って新しいのに換えてもらいました。
料金は1ドル(≒120円)でした。

コンセントから自分で充電する事も可能なのですが、
私の泊まっている宿(タケオ ゲストハウス)では不許可でした。

 

夜のシェムリアップ

IMG_8102
↑街並み

休憩、シャワー、ブログ執筆などをして、20:15頃から外出しました。
シェムリアップの町中を回るのにも、電動スクーターは非常に便利です。

IMG_8103
↑飲食店

昨日と同じ飲食店に来てみました。

P2100858
↑夕食

ココナッツパイナップルスープとご飯 3ドル(≒360円)

「パイナップルだけだったらどうしよう」という不安もありましたが、
ちゃんと鶏肉も入っていました。少量でしたが。

ご飯をスープに投入して、雑炊みたいにして食べました。

ガーリックの利いたこってり味のスープが、パイナップルやご飯とよく合います。
けっこう美味しいかったです。

IMG_8104
↑街並み

賑やかで楽しそうなのですが、電動スクーターでまわるには混雑しすぎでした。

歩行者天国の部分もありますし、
やっぱり徒歩で来た方が良さそうですね。

P2100864
↑夕食2

宿に帰着。
私より年上の旅人のTさんと意気投合して、色々な話をしました。

ビール 0.75ドル(≒90円)
キムチチャーハン 1.25ドル(≒150円)

そしてビールを飲みました。
適当なおつまみが無かったので、チャーハンを食べました。

 

で、ビール1本でべろんべろんになってしまいました。
ろれつが回らないし、まっすぐ歩けません。

いくらなんでもここまで弱くは無かったはずです。
たぶん遺跡見学の疲労が溜まっているのですね。
22:30頃に部屋に戻って寝ました。

 

という1日でした。

朝:アンコールワットの朝日
昼:南大門、バイヨン、プリア・カンなど
夕:アンコールワット裏口の夕日
夜:シェムリアップの町と宿の食堂

 

朝から晩までしっかり楽しみましたね。
とても充実していました。

アンコール遺跡群は3日券を買ったので、明日が最終日となります。
明日も早起きしてしっかり見学しましょう。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-カンボジア
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.