無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

カンボジア

-, ,

2/9遺跡群の散策3 プノン・バケンの夕日鑑賞(オススメの場所あり)

   

投稿日:2015-02-11 更新日:

2/9の午前にアンコールワットとかを見学して、午後にゆっくり昼寝とか休憩をした続きです。

P2090826
↑おやつ

宿(タケオ ゲストハウス)の名物(と私が思っている)コーヒーシェイク。
0.625ドル(≒75円)

これを飲んだら出発しましょう。
16:00くらいに自転車で宿を出ました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

夕方のアンコールワット

IMG_7615
↑遺跡

30分くらいでアンコールワット付近に到着。

IMG_7620
↑遺跡

アンコールワットの入り口。
午後は順光になるので、午前中よりもさらに美しく見えますね。

IMG_7624
↑遺跡

でも今日は別の場所で夕日を見たいので、アンコールワットの中には入りませんでした。

IMG_7626
↑売店

午前中も来たプノン・バケンに来ました。

売店のおばちゃんは私のことを覚えていてくれたようで、何も言わずにコカコーラと水を持ってきてくれました。
(もちろん有料ですが)

P2090828
↑おやつ

水 0.25ドル(≒30円)

とりあえず水だけ買って、自転車を預かってもらう事にしました。

もしなくなっても責任を取ってくれたりはしないでしょうが、そこら辺に適当に置くよりは安心度が高いです。

 

プノン・バケン

IMG_7629
↑遺跡

さっき昼寝していた楽団の人たちも、お客さんが多い今は熱心に演奏していました。

IMG_7631
↑景色

プノン・バケンは、アンコール遺跡群で人気ナンバーワンの夕日(サンセット)スポットのようです。

IMG_7632
↑遺跡

むむむ、、、長い列ができていますよ、、、、
17:05時点でこんな感じでした。

IMG_7633
↑遺跡

てっぺんの寺院に入場するための列でした。
人数制限もあるようなので、列の進みはゆっくりです。

最後尾の人は、夕日に間に合わないんじゃないかなぁ、、、

IMG_7635
↑象

というわけで、私は寺院には行きません。

IMG_7637
↑遺跡

寺院のちょっと先にある広場に来ました。
こちらは2~3人いるだけです。

IMG_7639
↑遺跡

この展望台も場所取り合戦になるかと思ったのですが、
意外や意外、誰もいませんでした!!

IMG_7640
↑景色

寺院の上からの景色には負けますが、
ここはここでゆっくり静かに楽しめるので、とても良いと思います。
落ち着いて撮影もできますし。

IMG_7644
↑寺院

あの上からアンコールワットが見えるポジションって、そんなに多くなかったんですよねー。
場所取りも大変そうです。

でもやっぱり気合のある人は、寺院に登った方がいいと思います。
その場合はかなり早めに来た方がいいですね。

IMG_7652
↑景色

私は夕日よりもアンコールワット派なので、大満足でございます。

昼間下見しておいてよかったです。

IMG_7667
↑景色

【無職旅のオススメ情報】
プノン・バケンの山から夕日を見る場合、無理して寺院に登らなくても、その先の広場でそれなりに楽しめます。

アンコールワット派の人には、特にオススメです。

IMG_7678
↑景色

象の看板のあたりからも、アンコールワットが見えます。

IMG_7684
↑象

こちらは『象専用の道』なのですが、
象使いの人がOKと言ってくれたので通ってみました。

象とすれ違うときは少し緊張しました。
象使いの人は、スマホで映画を見ながら象を運転していました。

ちなみにこの道、徒歩だと景色は全然見られないので、
一般道を使った方が楽しいと思います。

IMG_7688
↑カンボジア人

足バドミントンみたいなのをやっていました。

プノン・バケンとても良かったです。
名前もいいですよね。馬券みたいで。

私の自転車にはライトがついていないので、
暗くなる前に帰ろうと思います。

IMG_7695
↑夕日

アンコールワットの西、道路を挟んだ反対側に池がありました。
観光客は全然いませんでしたが、ここも綺麗な夕日スポットだと思います。

IMG_7699
↑トラック

いやー、楽しかった!
とても満たされた気持ちでシェムリアップに帰ります。

IMG_7700
↑遺跡

さようならアンコールワット。
また12時間後くらいに来ます。

P2090831
↑カンボジア人

バイクで並走されて、子供に挨拶されました。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-カンボジア
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.