無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ラオス カンボジア

-,

2/4パークセー⇒プノンペン(その2) こんなに綺麗な町だったっけ???

   

投稿日:2015-02-07 更新日:

2/4に、ラオスのパークセーからカンボジアのプノンペンへバス移動している続きです。

パークセー⇒どこか 普通のバス
どこか⇒ラオス国境 サイドカー&バイク
-----徒歩で国境越え---------
カンボジア国境⇒プノンペン 大きなバス

と乗り換えて来ています。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

バス移動中

P2040672
↑乗客

途中でシェムリアップ(アンコールワットの町)行きの乗客が降りました。
彼らはここでバスを乗り換えるようです。

私はプノンペン行きなので、このままバスに乗り続けます。

P2040674
↑バス

たぶんインド映画だと思うのですが、グラディエーターみたいなのをやっていました。

派手なCG、派手なセット、派手なアクション、そして歌とダンス!
とても面白そうです。

ウソじゃなくて本当に面白そうだと思いました。
帰国したらインド映画を見たくなりました。

P2040676
↑おやつ

バスに乗る前に買っておいた豆のお菓子(勉三さん)。
美味しいしお腹も膨れるしで、ちょうほうしています。

P2040677
↑おやつ

さっき買ったレッドブル。
甘くて美味しいです。
そうですよね、本来はこういう味ですよね、、、

 

中国の南寧でこれを飲んだときは、ちょっと苦い感じがしましたが、
もしかして賞味期限が大幅に切れていたのかも、、、?
(その後具合が悪くなってゲーゲーしましたし)

P2040680
↑道路

ラオスからカンボジアに入って、より一段と素朴な景色になりました。

バスはたまにトイレ休憩のために、草原エリアで停まる事がありました。
でも食事休憩などという軟弱なものは、とってくれないのかもしれません。。

P2040682
↑飲食店

そんな願いが通じたのか、16:15にレストランで食事休憩がありました。

私はバスを乗り換えたとはいえ、8:00にパークセーを出発してから、初めての食事休憩でした。
備蓄食料を買っておいて本当に良かったです。

P2040684
↑キャプテン

ミルクでしょうか?

P2040685
↑昼食

チキンカレー 2USドル(≒240円)

意外や意外、ココナッツ味がして美味しかったです。
あとカンボジアはUSドルをそのまま使えるので楽です。

P2040687
↑荷物

バスの休憩時に盗難が起きやすいので、
小さなバッグは持ち運ぶか、あるいはカギをかけるなどの対策が必要です。

P2040688
↑売店

P2040690
↑湖

19:30にプノンペン到着予定のはずですが、とてもそんな時間には無理っぽいですね。

まあ焦っても仕方ないですし、ゆっくり寝ましょう。

 

プノンペンに到着

P2040693
↑バスターミナル

21:53、やっとプノンペンのバスターミナルに到着です。
パークセーから14時間かかりました。
けっこう疲れました。

バスを降りる前から、タクシーの客引き攻勢が凄まじいです。

 

バスターミナルはセントラルマーケットの近所でした。
ここから目当ての宿まではそれほど遠くないので、
大通りを小走りで移動するのが、一番安全で確実だと判断しました。

P2040694
↑街並み

客引きを振り切って大通りへ。
プノンペンの夜は治安が悪いと思いますが、大通りを急いで移動するくらいならきっと大丈夫……

 

ってかなり緊張してたんですけど、
けっこう明るいし人通りもあるしで……あれ?
プノンペンってこんなに綺麗な町でしたっけ???

P2040695
↑ギンザ

プノンペンは15年ぶりに来ましたが、、、、

???

いや、本当に全然印象と違います。
もっともっと殺伐としていたと思うのですが。

 

定番の安宿に到着

P2040696
↑宿

10分くらいで無事に宿に到着。

夜はいつ銃撃戦が起きてもおかしくないような、
そんな危険な町だと警戒していたのですが……

何も危険が無かったどころか、むしろ安全っぽい印象を受けました。
(深夜はまた別かもしれませんが)

IMG_6952
↑部屋

キャピトル1というホテルに来ました。
旅人の間では老舗中の老舗、超定番の宿でございます。

 

一番安いシングルルームは4USドル(≒480円)でしたが、
空室状況の都合で、12USドル(≒1440円)の高い部屋になりました。
でもちゅうちょしていたら、9USドル(≒1080円)に値引きしてくれました。

Wi-Fi無料です。

IMG_6953
↑部屋

もちろんトイレ・シャワーもついています。
真ん中から上のランクの部屋は、お湯シャワーが出ます。

今が比較的寒い時期とはいえ、お湯シャワーの有無が気になるようになってしまいました。
私も年をとって軟弱になったものです。

P2040697
↑夕食

疲れたし夜遅いしで、もう外出したくありません。
備蓄食料を食べて寝ることにします。
勉三さんでお腹が膨れたので、オレオまでは手を付けずに済みました。

 

という1日でした。
まる1日かけてのバス移動は疲れますね。

でも、
・写真と違うバスが来た
・よく分からない乗り換え(サイドカーとか)
・国境で置き去り疑惑
・国境でワイロの要求
・やけに値上がりしてるビザ
・トイレがないのにトイレ休憩(草原)
などなど、
無事に済んだので全部楽しい刺激的な思い出です。

 

そうです。
東南アジアはこういう事がよくあるんですよね。

でも『東南アジアだしどうにかなるでしょ』みたいな安心感があるので、
それほど辛かったり心配になったりはしないんです。
だから東南アジア旅は面白いのかもしれませんね。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ラオス, カンボジア
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.