無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ラオス

-, ,

2/3ワット・プーを静かに見学できなかった

   

投稿日:2015-02-06 更新日:

2/3に、ラオス南部のワット・プーに来た続きです。

今回のラオスでの最大の目的地といっても過言ではありません。

前回のラオス旅では時間がなくて来られなかったので、今回はまず最初にワット・プーに来てみました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ワット・プーの敷地内です

IMG_6776
↑池と遺跡

向こう側の山の斜面にワット・プーの本殿があります。
チケットはさっきのカフェで買っておきました。
35,000キープ(≒525円)でした。

私は地球の歩き方の写真を見て、ワット・プーに一目ぼれしていました。

 

ワット・プーは世界遺産の寺院ですが、それほど知名度は高くありません。
しかもラオス南部は、まだまだ観光客も少ないです。

歴史に浸りながら、静かにゆっくりと見学できそうですね。
とても良い思い出になりそうで楽しみです。

 

というつもりで来たのですが、早くも嫌な予感がしてきました。

IMG_6781
↑参道

えっと、、、どういう事でしょうか、、、、

無数の露店が並んでいるであります、、、

IMG_6783
↑参道

なぜかカモフラージュ柄のテント。
しかも奥のお店では、韓国軍の軍服を売っていました。
意味がわかりません。

他にもワットプーとは無関係っぽいお店ばかりでした。
飲食店に衣料品店に、携帯ショップまであります。

音楽フェスでもやる気でしょうか。

IMG_6786
↑遺跡

と思ったら、本当にステージと客席がありました。

IMG_6787
↑展示室

参道の途中に、ワットプーの展示室がありました。

IMG_6788
↑展示室

普通におばちゃんが昼寝してました、、、

IMG_6789
↑展示室

こっちはおっちゃんが昼寝、、、

いや、、、その、、、、
ここが涼しくて風通しがいいのは分かりますが、、、

IMG_6790
↑参道

たぶん夜にお祭りが始まるのですね。
そのための露店なのでしょう。

お店だけでなく人も多いですし、ゴミも散らかりまくりです。
う~ん、、、

IMG_6792
↑参道

静かにワットプーを見学する夢は、早くも崩れました、、、

IMG_6797
↑遺跡

ゲートみたいな所があったので、チケットを見せて通過しました。

ここから先は露店も少ないので、
比較的静かになりました。

比較的、、、

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ここから遺跡ゾーン?

IMG_6804
↑遺跡

ワット・プーは10~12世紀に作られたそうです。
アンコールワットなどと同じ種類の、クメールの遺跡です。

IMG_6814
↑参道

本殿へと続く道です。
今日だけだと思いますが、やけにカラフルです、、、

もう諦めました。
この状況をそのまま受け入れて、これはこれで楽しみましょう。

IMG_6817
↑露店

お参りグッズを売っているお店でした。
花とか線香とかを扱っていました。

IMG_6822
↑仏像

お参りする人たち。
ここら辺は寺院っぽくて健全です。

IMG_6823
↑階段

クメール遺跡の階段はやたらと急です。
アンコールワットとかもこんな感じです。

IMG_6824
↑参道

やっと雰囲気が出てきました。

IMG_6828
↑参道

ここの雰囲気はけっこう気に入りました。
木でできたアーチが、異世界へと続いているような感じがします。

雨季は葉が多くて緑色になっているはずです。

IMG_6830
↑参道

風船屋さんが通ります、、、

歴史に浸っていても、しばしば現実に引き戻されます。

IMG_6838
↑寺院

階段を上がった本殿付近はこんな感じでした、、、
露店とゴミがたくさんありました。

IMG_6844
↑寺院

本殿は立派で味わい深い建物です。
それほど大きくはありませんが、いい雰囲気ですね。

IMG_6849
↑寺院

レリーフも美しいです。

IMG_6855
↑寺院

仏像は特徴的なお顔をしていました。

IMG_6861
↑石

石が積んであるところがたくさんありました。

IMG_6863
↑石

IMG_6873
↑石と少年

あちこちで、新しく石を積み上げていました。
何かご利益があるのかな?

そんな感じでワット・プーを微妙な気持ちで見学しています。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ラオス
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.