無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ラオス

-, ,

2/3パークセー⇒ワット・プー(レンタバイク) 素朴な景色が良い

   

投稿日:2015-02-06 更新日:

2015年2月3日 火曜日 パークセー(ラオス)

おはようございます。

昨日しっかり休んだので、今日は元気いっぱいです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

P2030606
↑おやつ

コーヒー 2,000キープ(≒30円)

宿(タールアンホテル)で飲みました。
今日は早起きしてブログを書きました。

P2030607
↑テレビ

8時ちょうどにタイ国家のPVが流れてきました!!
ここはラオスですが、タイの放送局を受信していたのですね。

いやー、熱いですねー!
私はタイ国家が大好きです!
たぶん細かい発音は間違っていると思いますが、タイ語でタイ国家を歌えるくらい好きです。

 

今晩泊まるかどうか未定なので、
とりあえず宿をチェックアウトしました。
荷物は預かってもらって外出しました。

P2030608
↑飲食店

いつもの飲食店に行きました。

 

朝食

P2030609
↑朝食

牛肉と目玉焼きとパンのセット 20,000キープ(≒300円)

久々の牛肉は柔らかくてジューシーでとても美味しかったです。
パンもバターの香りがして、甘くて美味しかったです。

IMG_6739
↑街並み

さて、今日はワット・プーというお寺に行こうと思います。

一般ツアーだと2,500円くらいだけど、お祭り期間中なので今日は開催していないという噂。
プライベートツアーだと6,000円~7,500円と高額。
ローカルバスならそこまで高くないけど、詳細不明。

 

レンタバイク

IMG_6741
↑バイク

というわけで、レンタバイクでワット・プーへ行く事にしました。
宿の近所のレンタバイク屋さんで借りました。

レンタバイク1日 45,000キープ(≒675円)
ヘルメットも貸してくれました。
保証としてパスポートを預けました。

 

安いですね。
ちなみにオートマチックだともうちょっと高くて、1日90,000キープでした。

「ガソリンはどれくらい入れたらいいのですか?」

「20,000キープで十分だよ。それでワットプーへの往復には十分だよ」

凄い。
『ワットプーへ行く』なんて一言も言っていないのに、的確な回答が返ってきました。
ここでバイクを借りる人は、殆どがワットプー行きに使うのかもしれませんね。

P2030611
↑給油

まずは近所のガソリンスタンドへ。
20,000キープ(≒300円)分お願いしたら、2.32リットル入りました。
満タンです。

P2030614
↑橋

というわけでワット・プーへ向かって出発です!

5分もしないで郊外へ出られたので、
序盤からそれほど緊張せずに運転できています。

いやー、気持ちいですねー!

IMG_6742
↑景色

あの遠くに見える山の、さらに向こう側まで行きます。
たぶん片道45kmくらいです。

IMG_6747
↑景色

好きな時に停まって撮影できるのが嬉しいです。

IMG_6750
↑景色

ラオスの素朴な景色が大好きです。

IMG_6752
↑景色

農地もたくさんありました。

IMG_6756
↑街並み

しばらく進んで、チャムパーサック村に着きました。
パークセーからローカルバスで来たら、きっとこのあたりに着くのだと思います。

ワットプーの拠点の村なのでもっと賑やかかと思いましたが、とても素朴でした。

IMG_6759
↑スイカ

ここに来るまでに高速道路の料金所みたいなのが2ヶ所ありましたが、
どうやらバイクは無料みたいです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ワット・プー

IMG_6763
↑施設

パークセーから75分、やっとワット・プーに到着しました。
疲れました。

まずは入り口付近にある、遺跡展示ホールに入りました。

IMG_6764
↑看板

あ、本当だ。
お祭りの告知がありました。
今日の夜からみたいです。

IMG_6765
↑看板

よく読みませんでしたが、きっと発掘とか保全に日本が協力したという事ですよね。
こうして外国で日の丸を見ると、とても嬉しい気持ちになります。

IMG_6767
↑展示室

ここから先は撮影不可でした。

出土品がたくさん展示してありました。
全体的になんか丸っこいような印象を受けました。

IMG_6769
↑遺跡内

リムジンがあって、陽気なMCがいて、Let It Goとかが流れていて、、、

お祭りなのは理解したのですが、
もしかしておごそかで神聖なものではないのかも???

IMG_6771
↑トイレ

男女の説明の絵が立派です。
料金は2,000キープ(≒30円)でした。

IMG_6772
↑カフェ

ちょっと疲れたので、休憩してから遺跡を見に行きましょう。
Wi-Fiも無料で使えました。

P2030615
↑おやつ

コカコーラ 6,000キープ(≒90円)

・14コーラめ

暑いところで疲れたときに飲むコーラは別格の美味しさです。
たっぷり休憩したので、そろそろ遺跡(寺院)の方へ行ってみましょう。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ラオス
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.