無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ベトナム

-

1/20ハノイの食堂(コム・ムォイ)とかホーチミン博物館とか

   

投稿日:2015-01-21 更新日:

1/20に、ハノイの宿でまったりしている続きです。

今日の夜行列車でフエまで移動するので、12時に宿をチェックアウトしました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ハノイ散策

IMG_5349
↑街並み

列車まで7時間ちょいあるので、それまでハノイを散策します。

全荷物を持ち歩きますが、今回は軽装備で旅してるので、それほど大変ではありません。

IMG_5352
↑街並み

左の看板はマリリン・モンローでしょうか?
ずいぶんレトロというか、味わいのある街並みです。

あと細いビルが多いですね。

 

食堂

IMG_5356
↑飲食店

コム・ムォイという食堂に来てみました。
地球の歩き方にも載っている人気店です。

P1200382
↑飲食店

店先にキッチンがあって、たくさんのおかずが並んでいます。

P1200383
↑飲食店

この手前のは、、、幼虫的な何かでしょうか、、、

P1200384
↑昼食

9年前に来たとき(昔のベトナム旅03)は、
英語が通じなくてオーダーできなくて困りました。
でも今回は表情と指差しだけで、ちゃんと欲しいものをオーダーできました。

こういう行動ができるようになったあたり、少し成長したのかなと思います。
(とても地味なことですが)

 

というわけで肉2種類、もやし、ご飯のセットで4万ドン(≒220円)。
人気店だけあって、さすがの味付けでした。
日本の定食に比べるとクセはありますが、とても美味しかったです。

でも思ったよりもちょっとだけ値段が高かったです。

P1200386
↑飲食店

やっぱりテーブルとイスは低かったです。

IMG_5358
↑街並み

ハノイはあまり寒くありません。
今回の旅で初めてダウンジャケットを脱いで行動しています。

IMG_5361
↑レーニン公園

のんびりしてます。

IMG_5362
↑レーニン公園

レーニン氏の像があります。
社会主義つながりでしょうか。

IMG_5365
↑ベトナム人

町歩きしていると、バイクタクシーのおっちゃんがちょくちょく声をかけてきます。

中には騙したりぼったくるような悪い人もいますが、
そうじゃなくて普通に営業している人も多いです。

このおっちゃんは、わざわざサングラスをかけて決めポーズをとってくれました。

IMG_5370
↑廟

ベトナムの偉大な指導者、ホーチミンさんが眠っている廟です。

IMG_5374
↑ベトナム人

ここら辺でもよく声をかけられました。

このおっちゃんは、
「この人は親切でいい人です!ありがとう!」
日本語で書いてあるノートを見せてくれました。
こういう人は東南アジアにはたくさんいますね。

 

本当にいい人である可能性もありますが、
経験則でいうと、残念ながら悪い人である事も多いです。

けっこう熱心に勧誘されるので、
しっかりハッキリ断ることも大事です。

 

ホーチミン博物館

IMG_5375
↑博物館

ホーチミン博物館に入ってみました。

入場料は2.5万ドン(≒138円)。

IMG_5387
↑博物館

大きなホーチミン像がお出迎え。

IMG_5390
↑博物館

展示内容はほとんど理解できないのですが、
博物館自体がカッコいい構造でした。

IMG_5394
↑博物館

ガラスを組み合わせた通路が、精神世界みたいな感じでした。

IMG_5403
↑博物館

アートな物もいくつかありました。
なんの博物館なのか、たまに趣旨が解らなくなります。
(基本的にはベトナムの歴史のはずです)

IMG_5400
↑博物館

武器類です。

IMG_5419
↑博物館

ギロチンでしょうか?怖いです。

そんな感じでハノイ散策は続きます。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ベトナム
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.