無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ベトナム

昔のベトナム旅03

   

投稿日:

無職旅/若き日の大冒険シリーズ、ベトナム編の3日目です。

**************************
2005年12月25日 日曜日 ハノイ(ベトナム)

おはようございます。
ちゃんとした部屋だったので、久々に良く寝られました。

DSC00320
↑朝食

質素なので、たぶん宿の無料朝食だと思います。
奥にあるのはベトナム式コーヒー一式。

DSC00322
↑宿のロビー

たぶんツアー等の申し込みもできます。
寝台列車のチケットと、ハロン湾ツアーの申し込みをしました。

DSC00323
↑街並み

今後の日程などを検討したあと、11:30くらいから外出。

DSC00324
↑お店

宿の近所には、おもちゃ屋さんが固まっていました。
変なコピー品が多いです。

DSC00325
↑街並み

ホーチミンシティよりも、だいぶ原付バイクの数が減りました。
やや安心して町歩きできます。

DSC00326
↑公園

DSC00327
↑おっちゃん

ハノイは寒いです。
沖縄よりも台湾よりも南にあるのに、12月はとても寒いです。

DSC00334
↑謎の人形

DSC00336
↑玉山祠

湖の中の島にある祠。入場料は3000ドン(≒24円)
日本人ツアー客も多く見かけました。

DSC00339
↑剥製

「これが伝説の亀では!?」と話題になったらしい亀の剥製。

DSC00344
↑ショッピングセンター

DSC00345
↑おもちゃ

微妙に嘘っぽいおもちゃ。

DSC00352
↑市場

生活観溢れる市場にも行ってみました。

DSC00354
↑某肉

日本人にはあまり馴染めない感じの肉が。
凄い顔をしています。

DSC00361
↑食堂

コム・ムォイという、地元の人に人気の食堂に来てみました。

・・・が、英語が全然通じません。。
困ったなぁ。。

それでもとりあえずイスに座ってみるあたり、当時からチャレンジ精神があったようです。

DSC00359
↑若者

たまたま通りかかった、英語の話せる地元大学生が助けてくれました。
名前はトゥムさんとリンさん。
ありがとうございました。

DSC00360
↑昼食

鶏肉、タコ肉、牛肉、ご飯で、17000ドン(≒136円)。
ベトナム風の味付けが美味しかったです。

で、この店は地球の歩き方に写真が載っているのですが、
それを店長に見せたら、とにかく喜んで喜んで。
私の本を持って、店内だけでなく、近所まで自慢して回っていました。

そのお礼に?スープと、バナナ炒めをサービスしてくれました。

DSC00357
↑大喜び継続中の店長

こういう出来事があると、だいぶ旅らしさが出てきますよね。
一気に楽しくなってきた記憶があります。

DSC00364
↑街並み

ブタさん解体中。
主に衛生面が気になります。

DSC00368
↑部屋

宿(リトルダーリンカフェゲストハウス)に戻りました。
ドミトリーに空きが無かったため、今日もシングルルームです。
でも1ドル値引きしてもらって、1泊5ドル(≒600円)。

DSC00371
↑おやつ

ベトナム式ミルクコーヒー 10000ドン(≒80円)

コップにたっぷりの練乳を入れておき、そこにポタポタとコーヒーをたらして作ります。
とっても甘いですが、コクがあって美味しいです。

昼寝したり、インターネット3000ドン(≒24円)をして、まったりしました。
ディープインパクトが負けたことを知り、ショックを受けました。

DSC00372
↑街並み

16:30頃から、夕方の散歩開始。
でも残念ながら、市場はちょうど店じまいするところでした。

DSC00378
↑街並み

DSC00379
↑夕食

フォーとセブンアップで、14000ドン(≒112円)

ついに念願のフォー(ベトナム風うどん)を食べることができました。
牛肉と麺がとても良く合っていて美味しいです。
やや薄味なので、牛肉でご飯を食べているような感覚でした。

DSC00380
↑街並み

食後は、行くあてもなく散歩。
そして宿に帰着。

DSC00385
↑ジャズバー

どういう経緯か忘れましたが、宿の仲間とジャズバーに行ったようです。

DSC00384
↑夜食

ハノイビール1本と揚げ春巻き 50000ドン(≒400円)
これを2人で割り勘。
美味しかったです。

そして23時頃、宿に戻って就寝。

・今後のルートをしっかり確定できた
・色々と観光した
・地元の食堂で食事をした
・旅人同士で色々な話をした
などなど、盛りだくさんで満足な一日でした。

おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ベトナム

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.