無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ベトナム

-

1/19ハノイ旧市街散歩とマッサージとビーフシチュー

   

投稿日:2015-01-20 更新日:

1/19に、ハノイの玉山祠を見学した続きです。

IMG_5286
↑お店

おばあちゃんのおもちゃ屋さん露店。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

 

IMG_5287
↑お店

普通のお土産物屋さん。

IMG_5292
↑街並み

ホアンキエム湖から北にあるハノイ旧市街に来てみました。

IMG_5293
↑料金表

ハノイには旅行会社がたくさんあります。
ほとんどの宿には、ツアーデスクが併設されています。

ハロン湾ツアーの料金が載っていますが、
ずいぶん高くなりましたねー。

日帰りが21USドル、1泊2日が48USドル、2泊3日が68USドルから、という料金設定です。

2005年12月は2泊3日で22USドルだったのに、、、
参考記事:昔のベトナム旅04

IMG_5299
↑街並み

東河門というのを見に来ました。
門でした。

IMG_5304
↑ベトナム人

何かの撮影をしていました。

IMG_5305
↑お店

おめでたい感じのものを売っているお店が多かったです。
旧正月が近いせいでしょうか?

IMG_5306
↑味のある服屋さん

そういえば昨日、うっかり100USドルを両替してしまいました。

これってベトナムだとけっこうな大金ですので、
気合を入れて消費しないと、使い切れないと思います。
(しかも宿とかバスとかはUSドル払いの事も多いです)

IMG_5307
↑街並み

「ハノイで数日過ごしたら、すぐにラオスに移動しちゃおうかな~」
という考えもあったのですが、
そういうわけでもうしばらくベトナムに滞在する事にします。

ハノイだけでなく、別の町にも行ってみましょう。

IMG_5308
↑街並み

たまにもの凄く古い住宅も見かけます。

IMG_5309
↑ラーメン屋さん

IMG_5311
↑街並み

IMG_5312
↑ペットショップ

キャットフードのすぐ脇に小鳥がいるので、
一瞬、食用かと思ってしまいました。

・・・・・・違いますよね?

たくさん歩いて疲れたので、
宿に戻って休憩したりブログを書いたりしました。

IMG_5322
↑湖

19時ごろからまた散歩に出かけました。
ホアンキエム湖は、あちこちライトアップされて綺麗でした。

IMG_5324
↑湖

昼間見学した玉山祠もライトアップされていました。

IMG_5325
↑街並み

人通りも多いし、平和な感じがします。

IMG_5327
↑お店

宿の近所のマッサージ屋さんに行ってみました。
ヴァンスアン(Van Xuan)というお店で、地球の歩き方にも載っています。

ボディマッサージが60分で13万ドン(≒715円)でした。
安いですねー。

 

メニュー表には、
「マッサージ師には、5万ドン以上のチップをあげてください」
的な事が、日本語で書いてありました。

チップは気持ちの問題ですから、
こんな風に半強制みたいになるのは、あまり好きじゃないですねー。

 

と思っていたのですが、結局はチップを5万ドン(≒275円)差し上げました。
だってね、あんなに痛かった腰がなんともなくなっちゃったんですよ!
確かな技術力に満足したので、チップの5万ドンも全然納得です。

大部屋だったので写真は撮れませんでしたが、
私の他にパキスタン人と中国人がお客さんとして来ていました。

IMG_5331
↑飲食店

夕食はこのレストランで食べました。
呼び込みのベトナム人女性が綺麗でしたので。
(写真中央下の人です)

もっとちゃんと写真を撮らせてもらおうかと思ったのですが、
恥ずかしくて話を切り出せませんでした。

IMG_5329
↑夕食

ビーフシチューみたいな料理 8万ドン(≒440円)

日本の家庭の味みたいなビーフシチューでした。
あまりベトナムっぽさは感じませんでしたが、とても美味しかったです。

しかしこの界隈でやや高めのレストランに入って、
やや高めの料理を頼んで、それで440円です。
ベトナムの物価は安いですねー。

P1190380
↑おやつ

豆乳 1万ドン(≒55円)
アイス 9000ドン(≒50円)

おやつを買って宿に戻りました。
そしてブログを書いて現在に至ります。

数日ぶりに、やっとブログが現実に追いつきました。

 

これで一安心です。
ブログが現実に追いついた瞬間は、もの凄い安心感があります。
そしてリアルタイムの本当の気持ちを書けるのが、何よりも嬉しいです。

 

というわけでハノイ3回目の夜ですが、
明日は夜行列車か夜行バスで、フエという町に移動してみようと思います。

交通料金もずいぶん値上がりしているようですが、
安いチケットの買い方があるかどうか、これから調べてみます。

 

ベトナムに来て、まだ大した観光をしていませんが、
のんびりした日常をそれなりに楽しんでいたりします。
あまり気負わずに散歩とか食事を楽しむ旅というのも、けっこう良いものですね。

そんな感じで、もうちょっとしたら寝ます。
ブログは時間差でアップするようにしておきます。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ベトナム
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.