無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです しばらくステイホーム

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ケニア ウガンダ

-, , ,

7/6ケニアのナイロビ⇒ウガンダのカンパラ 国境で少々トラブル(ワイロの要求?)

   

投稿日:2014-07-11 更新日:

7/6に、宿でまったりしている続きです。

DSC01741
↑お金

ケニアの1000シリング札にはゾウが描いてあります。

可愛いですね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

バス会社のオフィス

DSC01742
↑待合室

18:00頃に宿をチェックアウトして、MASH社のオフィスまで来ました。

宿から徒歩5分くらいの場所なのですが、昼間襲われたのでけっこう怖かったです。

今回は無事でした。

DSC01744
↑バス

このバスでウガンダの首都のカンパラまで移動します。

ケニアのナイロビ⇒ウガンダのカンパラ 2500ケニアシリング(≒2875円)

DSC01745
↑バス

予想以上に綺麗な内装でした。

前の方は3500ケニアシリングのVIP席で、広々としています。

私もそっちに座りたかったのですが、残念ながら満席でした。

18:30にナイロビを出発です。

最後に少しヒヤっとしましたが、大きなトラブルもなく無事に出ることができてよかったです。

さようならナイロビ。

おやすみなさい

 

路面状況は程々よく、あまり揺れませんでした。

24:00頃に、マントを着た大男が検問に乗ってきました。

ストリートファイターIIのベガみたいな感じです。

夜行の国際バスは、しばしば起こされるのが辛いです。

途中でトイレ休憩も1回か2回ありました。

 

国境です

DSC01749
↑国境

そして2:00頃にケニア側の国境に到着。

ナイロビから7時間半かかりました。

バスを降りて出国手続きです。

列の進みは遅かったですが、特に問題なく通過しました。

ここまでケニア

 

ここからウガンダ

歩いて国境を通過して、今度はウガンダの入国手続きです。

この国境でもビザを取得できるはずですが、すでに「東アフリカビザ」をナイロビの空港で取得済みなので、けっこう気持ちが楽です。

スタッフの人はフレンドリーで、特に問題なく入国手続きは済みました。

税関の検査はありませんでした。

 

個人両替の人がいたので、ケニアシリングをウガンダシリングに両替しました。

10%くらい手数料がかかったので、少額だけにしておきました。

 

トラブル発生

DSC01751
↑バス

入国手続きを終えたのでバスに戻ります。

が、ここで少々トラブル発生です。

国境係員みたいな人がバスの入り口に立っていて、意味不明なことを言って通せんぼします。

 

「あなたはウガンダは初めて?」

「はい、そうです」

「○○○カードは持ってる?(聞き取れず)」

「え?持ってません。何のことですか?」

「あなたはこのあと空港に行くんでしょ?」

「いえ、行きません」

「○○○カードが無いと入国を認めません」

「何のことですか?イエローカードですか?出国用航空券ですか?」

「あなたは空港に行くんでしょ?」

 

う~ん、、、、

なんか会話が成立していないように思います、、、

 

「○○○カードが無いなら、50ドル(≒5100円)支払いなさい」

「え!?そんなお金持っていません」

「じゃあいくらなら払えるの?」

「そもそもどうしてお金を払う必要があるのですか?」

「いいから払いなさい。でなければ入国を取り消すので、ケニアに戻りなさい」

「何のためのお金ですか?ビザは取得済みだし、入国手続きも済んでますよ」

「ふぅ、、、じゃあ事務所に行って詳しく話をしましょう」

「嫌です。そろそろバスに乗っていいですか?いいですよね?」

 

と言ってバスに乗ったら、それ以上は何もありませんでした。

一体なんだったんでしょうねぇ、、、???

他の乗客も何人か同じ対応をされて困っていました。

もしかしたら本当に何かが必要だったのかもしれませんが、それだったらもっと強く制止するはずですし、

50ドルで解決できるってのも変な話ですし、値引きできるってのもますます変な話ですし。。。

 

というわけで多分「不当なワイロの要求」だったと推測します。

ともかく無事にウガンダに入国できてよかったです。

カンパラに着くまでまた寝ます。

おやすみなさい

 

要注意

2014年7月21日追記

私の数日後にこの国境を通過した日本人が、別の手口でワイロを要求されました。

複数人の職員が関係しているようですので、十分にご注意ください。

この国境を通過するときは、なるべく迅速に、目立たないように行動することをオススメします。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ケニア, ウガンダ
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2020 AllRights Reserved.