無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-, ,

6/27旅初日 自宅⇒羽田⇒上海⇒昆明(中国東方航空、乗り継ぎやや難しい)

   

投稿日:2014-06-29 更新日:

少し時間をさかのぼって、改めていつもの書式で旅ブログのスタートです。

2014年6月27日 金曜日 埼玉県(日本)

おはようございます。

今日から1ヶ月半のアフリカ旅のスタートでございます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

家です

DSC01265
↑ジョー

行ってきます。

 

羽田空港です

DSC01266
↑空港

今回は羽田空港から旅立ちます。
久々ですね。

DSC01267
↑荷物

預ける用と、機内持ち込み用に分けました。

DSC01273
↑空港

DSC01275
↑弁当

空港内のローソンでは、美味しそうなものがたくさん売っていました。

DSC01276
↑おやつ

機内食も出るので、軽く食べるくらいにしておきました。

日本の菓子パンのバリエーションは凄いと思いました。

DSC01281
↑飛行機

チェックイン、出国手続き、セキュリティチェックを問題なく通過。

まずは中国東方航空で、上海と昆明を経由してドバイまで飛びます。

DeNAトラベルで予約して、34,350円でした。

搭乗ロビーは中国人ばかりで、早くもアウェイな雰囲気です。

カップ麺を食べている人が多かったです。

あとは家電品とかベビー用品を買って帰る人が多かったです。

 

中国東方航空

DSC01286
↑昼食

機内食は焼きうどん。
まあまあ美味しかったです。

DSC01288
↑昼食

今回も飲んだコーラの数をカウントしようと思います。

・1コーラめ

ここまで日本

 

ここから中国(上海)

3時間くらいで上海に到着しました。

DSC01291
↑パスポート

この前取り直したばかりなので、新しい綺麗なパスポートです。

DSC01292
↑パスポート

まっさらなパスポートに、日本と中国のスタンプ。

これからまた色々なスタンプが増えていくのですね。

DSC01294
↑空港

入国審査、税関と問題なく通過。
入国はスムーズでした。

空港内にローソンがありました。

DSC01297
↑バス

乗り継ぎのため、無料のシャトルバスで別のターミナルへ移動すべきなようです。

中国東方航空は安いのですが、乗り継ぎのときの行動が少し難しいので、初心者にはあまりオススメできないかもしれません。

IMG_3862
↑空港

別のターミナルに到着。

まずはATMで現地通貨をゲットしました。

IMG_3863
↑空港

飲食店がたくさんありました。

DSC01303
↑空港

写真中央に、
「持ち手の無いセグウェイみたいな乗り物」
に乗っている人がいます。

サッカーボールじゃなくて少し安心しました。

DSC01304
↑おやつ

肉と野菜が入った麺 32元(≒528円)

メニューが良く分からなかったのですが、適当に麺を頼んでみました。

久々に中国で麺を食べましたが、やっぱり美味しいですね。

でも空港内の飲食店ということもあって、けっこう割高に感じます。

町中では4~10元くらいで麺が食べられるはずですし。

DSC01309
↑空港

チェックイン、セキュリティチェックを無事に通過しました。

DSC01311
↑空港

なぜかキティちゃん。

DSC01314
↑飛行機

上海で4時間待って、昆明行きの飛行機に乗りました。

DSC01317
↑夕食

パンとビスケットとか。

離陸する前に配られました。

ということは、フライトが遅れるという事ですね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

昆明空港

DSC01319
↑空港

上海から3時間ちょっとで、中国内陸部にある昆明空港に到着です。
激しく雨が降っています。

DSC01321
↑空港

昆明のまわりも観光地が多いようですが、今回は乗り継ぎで立ち寄っただけなので、残念ながらあまり観光はできないです。

DSC01323
↑空港

豪雨のため、荷物が出てくるのが遅れているようです。

DSC01324
↑おやつ

少し空腹です。

日本で買っておいたじゃがりこをとっておいて良かったです。

荷物が出てきたのは1:40でした。

日本時間だと2:40です。

疲れたし眠いです。

早く空港のベンチで寝たいです。

DSC01326
↑空港

空港の出口にホテルの客引きの人がたくさんいました。

DSC01328
↑送迎車

値段とか条件が良いホテルがあったので、やっぱりそっちに泊まることにしました。

空港からの送迎つきで、1泊140元(≒2310円)です。

最初の提示額は180元だったのですが、悩んでいたら140元に値引きしてくれました。

DSC01329
↑街並み

たぶん高速道路の料金所です。

やたらきらびやかですね。

 

昆明のホテル

DSC01330
↑ホテル

空港から10分くらいで到着。

DSC01334
↑カギ

「金山酒店」というホテルのようです。

中国ではホテルの名前に「飯店」とか「酒店」が付きます。

英語は全然通じませんでしたが、スタッフの人は親切でほがらかでいい感じでした。

DSC01331
↑部屋

やっぱりベンチよりもベッドの方が快適ですね。

Wi-Fiが使えるのも、かなり魅力的でした。

DSC01333
↑部屋

暖かいシャワーも使えました。

アフリカに備えて、できるだけコンディションを整えて行きたいですね。

ただの移動日ということもあって、なんとも地味な内容ではありましたが、そんな感じでアフリカ旅が始まりました。

だんだん盛り上がってくると思いますので、今回もよろしくお願いします。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.